※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中に指しゃぶりをしてしまい、食事が進まなくなって困っています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食をあげてる時に指しゃぶりをしてしまう。。
現在7ヶ月ちょっとで、離乳食を食べることにも慣れてきたようですが、ここ1週間くらいから食べてる最中に指しゃぶりばかりしてなかなか食べてくれなくなりました😭😭
本当に指を離してくれなくて、代わりにおもちゃを見せると食いついてくれるものの逆に遊び始めて食べないし。。
スプーンも持たせてみましたが、最初はちょっと握ってニコニコしてても少し経つとポイッとなげて指しゃぶり😭
この調子なので、20-30分で完食してくれてたのが1時間近くかかって完食できずになってしまいました。
離乳食がおいしくないのかなぁと思い、レシピ見直してみたりするとパクパク食べるもののすぐに指しゃぶりになっちゃいます。

何か対策としていい案ないでしょうか??😭
毎朝の離乳食が苦痛になりつつあります。。

コメント

ナイキ

歯が生えてきて気になるとかではないですか??
あとはあまり好きじゃない物とか、舌触りが気になる物とかは、うちもよく指を入れてました😓
でも気づけばそういうことも減っていき、嫌な物はプイッとするようになりました😂
対策になっておらず、すみません💦

でもあまり時間が長くなるようであれば、無理せず切り上げていいと思います😃ママもイライラしちゃうなら尚更🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    歯が生えてくる兆候なのでしょうか!?見たところ、まだ見当たらないのですが。。他のみなさんのコメントも同じなので、びっくりしています😲
    そう言うことも考えられるとは、全っく知りませんでした。。
    はい、、なかなか進まずイライラしてしまってて、、😰
    ある程度で切り上げていこうと思います。ありがとうございます!

• 3月8日
ぷー

うちもそうです!
歯が出かかっていてむずむずするんじゃないですかね?
そこそこで切り上げてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じママさんがいらっしゃって安心しました!
    むずむずしていると、指しゃぶりをするのを知らなくって。。😰😰
    成長している証ですよね。
    こちらはイライラしない程度にご飯切り上げようかと思います笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月8日
さーちゃんママ

皆さんと同意見で歯が生えてきてるのかもしれません!うちの子も指吸って進まなくて早めに切り上げたことありました💦
歯固めを離乳食前後で渡して噛んでもらったり、今は私の指を握ってもらったりしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんみなさん同意見でビックリしています!
    てっきり、私の作る離乳食が美味しくないのかとばかり。。と言ってもそれもあるかもですが。。😭
    皆さん通る道なんですかね。。??
    歯固めのおもちゃ?があるのでそれでも効果あるか試してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月8日

1時間粘るのは逆効果なので食べないなら食べないで切り上げた方が良いと思います!そのうち食べるようになります。そのうちというのは、幼稚園くみなら2歳頃まで。保育園なら本当気がつけば食べてます。
後、皆さん書いてますが歯が痒いのかなと。ある程度形のあるものあげてますか?ドロドロはもう卒業です。角切りの大きさを少し大きくしてみたり、はいはいんとかも良いと思います。
市販の離乳食で例えると、7ヶ月なら9ヶ月〜と書かれているものを与えてください。
市販のやつは柔らかすぎるので、表示されてる月齢通りの商品だと顎が育ちませんし、本来求めてる歯応えや舌触りよりも幼稚すぎるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間は粘りすぎですよね。。なかなか食べてくれないので、栄養面で大丈夫なのかと心配になりすぎているかもしれないです😰
    ある程度カタチのあるものをあげた方がいいのでしょうか?
    おかゆで粒を残すようにして準備してかと言うもののオェッとするようになってしまって、いまだに9倍粥くらいです。
    野菜は茹でたものを少し包丁で粒を残す程度にして、あとはペーストにした物と混ぜいてる感じで、目安よりもかなり出遅れているのでは?と感じています。
    ドロドロしすぎも良くないとは知りませんでした😰
    もう少し月齢の目安に近づけてあげてみたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月8日

退会ユーザー

長女がお粥嫌いで、早くから10ヶ月頃には大人と同じ白米食べてました。今でも丼ものとか、猫まんまが嫌いで、白米は白米で食べたい子です。
    7ヶ月頃は5倍粥くらいのものを食べてたと思います!
    ネットや育児本はあくまで平均的なことしか書いてないので、個人個人好みや進み方があるので、お子さんの求めてるレベルを探してみて下さい☺️
    早いから良い、遅いからダメということはありません。栄養面も、今はまだまだミルクや母乳から栄養を摂る時期なので、野菜少ない!炭水化物少ない!などは気にしなくて大丈夫です。ちゃんと授乳で補ってますよ☺️
    栄養よりも、食べる事に興味を持ってもらう(食事嫌いになるとそれこそ後々栄養不足)事を考えてあげてください☺️

• 3月9日