※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

三歳半の息子は人見知りせず、他人に興味津々。母親は人との関わりが苦手で疲れる。息子は他人に興味津々で、注意しても変わらず。最近は怒鳴ってしまうことも。公園で友達が少なく、一人で遊ぶことが多い。

三歳半の息子についてです。

人見知りを全くしません。
長所なのかもしれませんが、公園に行くと知らない大人に話しかけたり、手を振ったり、お友達やお兄ちゃんお姉ちゃんたちと游びたくて仕方がなく追いかけたり、滑り台の上で誰か来るのをずっと待ってて滑らなかったり…。
あと、大人にどこから来たの?とか聞いたり、通りかかった自転車のおじさんを指さしてどこに行くの?何するの?と私に聞いてきたり。

正直なところ、息子といるとずっーーーとしんどいです。
公園が大好きなので連れて行くのはいいんです。
子供同士で遊んだりしてるのは全然いいんです。
ただ私自身が人と関わるのが苦手で…
息子といると、どこに行ってもとても疲れるんです。
公園に限らずスーパーでも、薬局でも、そうなんです。この人は誰?どの車に乗る?何歳?とか意味不明な質問ばかり。

最近は、他の人のことばかり気にするのやめてね、公園ではママと遊ぼうね、ってお約束してから公園に行くのですがどうしても他人が気になるみたいで。

大人に話しかけて無視されても本人は全く気にしないので、ずっと手を降っていたり、無視されると余計に気になるのかずっと見たりしています。

今日つもりにつもったイライラが爆発してしまい、帰宅してから怒鳴りつけてしまいました。
何度も言ったよね?人のこと気にするのやめよう、ママと遊ぶ、滑り台も登ったら滑って!息子と遊ぶお友達はいない!ママと公園に来たの!!!みんなもママやパパと公園来てるの!!!!
どうして人のことばかりが気にするの?
どうして?
遊ぶために公園に来たんだよ?
人のことばかり見るためじゃないよ?

最近、こんな変な内容で怒鳴りつけたりキレたりしてます。
私の注意する内容が間違っているのでしょうか。
それとも子供がおかしいのでしょうか。
もうしばらくの間、どこにも行かず家に籠もりたいです。

また、公園に行っても一緒に遊んでくれるお友達はたまーにいますが、ほぼいません。みんな一人で遊んでたりママと遊んでたりして、去っていきます😓💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。
他人の子が話しかけてくるのってちょっとしつこいと相手もいやですもんね。うえのこがそうでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してくださる方がいるなんて😭ありがとうございまく、泣けます。ほんと悩んでます。
    ママがすぐ近くにいるのになんで赤の他人に見てみて〜とか言うんだろう😭

    長所を潰してるような怒り方や注意しか出来なくて…。
    幼稚園始まれば落ち着きますかね?上のお子さんは今も人懐っこいですか?

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか目線は他のお母さんみてたり、いらいらしてました!
    幼稚園はいったらおちつきますから大丈夫です!
    いまは小学生ですが強い子になりましたよ!

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は逆に無愛想かも笑

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あぁ〜😭😭😭
    うちの子と全く同じです。目線が他のお母さんですよね。家で構ってあげてないような子に見られてしまうのもすごく嫌ですし、イライラします😭

    今は小学生なんですね😊
    幼稚園始まれば人に対する欲が満たされますかね(;_;)

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は無愛想なんですね(*_*)!!
    驚きですね!
    色々と理解して恥ずかしさがでてきたのですかね?🤔

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか求めてる目をされるとかなしくなりますよね。

    でも、ただ一緒にあそびたい欲がつよいだけですよ!

    • 3月8日
deleted user

うちの息子3歳半からちょうど同じ感じでした😅
人を見たら誰?はもちろん、バイバイしたり話しかけたり。家では今何時?何月?何日?どこどこのスーパーは今開いている?朝?昼?夜?
などの質問ばっかり。
朝なのかどうか聞かれて朝だから朝だよ!と言ってもちがうよ!と言われたり。本当に疲れますよね。
寛容に接したいけど、何回も同じこと聞かれたり意味のわからないこと言われるとイライラとまらないです💦
ちなみにうちの子は言葉が少し遅く、療育に通っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭同じような方がいてなんだか泣けます(;_;)

    お気持ち分かります。
    イライラしてきますよね。何でも興味を持ったり、人見知りせず人懐っこいのは長所でもあるけど…一緒にいるお母さんは疲れますよね。毎日ストレスです。
    家にいると目に入る刺激?などもないので、まだお外よりはいいんですけどね。。
    うちの子も言葉遅かったです💦

    今は園に通われていますか?3歳半頃よりは落ち着いていますでしょうか?

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

娘もそんな感じですよー!
散歩でも買い物でも
どこいっても人や物に興味津々です!
特に人には!
あのひとは小学生?
あれは誰?どこ行くのかな?
何してるのかな?
人がいれば必ず
私に聞いてきます!

全然おかしいと思ったことないし
それが普通なのかなーと
思ってました!
やや微妙に人見知りがあるので
いきなり近くに寄られたり、
男の大人の人に話しかけられると
しゅんとしてますが、
女の人や公園で遊んでいる
お友達には遊ぼうと声かけたり
何してるのー?と声かけたり
普通にあります!

こっちは結構田舎めなので
遊んでくれる方が多いです!
たまにコロナのせいか
お母さんが苦手なのか
ささーっと帰っちゃう方も
いてしつこかったかなぁと
落ち込みますが
人それぞれなので
気にしてないです😊

幼稚園や保育園に通ってないので
人との関わりに興味が
すごいんだと思ってます✨
ここ最近コロナで私と
ばかり遊んでるので
他の人と遊びたいんだと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭✨とてもプラスな考えで尊敬します。そうですよね、コロナですしずっとお母さんと二人だと人に興味が出てきますよね💦

    自分の親にも、成長してる証。人に興味が出てきてるんだよ、コロナじゃなければお友達と遊べたりするけど仕方ないね〜幼稚園楽しみだね、と言われました💦

    その子その子で苦手な人いますよね。うちの子はおじさんが苦手です💦ちなみになんですけど、お子さんの質問には全部答えてますか?
    無視したり、今は忙しい、後でね、とか言ったりしますか?
    スーパーとかでしつこく質問されると買い物も進まないし、イライラしてきてしまって(;_;)
    もっと子どもと上手に接したいです。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいや!全然ですよ!
    自分だったら毎日
    同じ人と遊んでても
    飽きるよなぁって感じてから
    仕方ない!と思えるようになりました!
    しつこくてすみませんすみません!って
    周りには謝りまくってます😂

    私だけだとやはり
    教えられることや
    価値観に限りがあるので
    その好奇心で色んなことを
    幼稚園で学んでもらいたいので
    楽しみです!

    質問には自分の中で
    聞き落としがなければ
    答えてます!
    なんでなんで期も
    プラスできてるので
    追求されすぎて
    え、これ以上なんと言えば、、
    となればなんでだろうね?と
    逆に質問で返しちゃってます😂
    小さい頃からお喋りが
    凄かったので
    今は慣れですかね!
    基本1日中下の子交えながら
    3人で話しっぱなしです😂

    あー疲れる!ってなりますよね〜💦
    急いでる時とか頭で考えたい時でも
    ノンストップなので
    1分でいいから黙ってくれ、、
    って頭で思っちゃうことあります😩
    でもスーパーや用事は
    後で済ませることもできますし
    最悪次の日行けばいいや!って
    感じで毎日一緒に過ごせる日々が
    もう1ヶ月しかないので
    今だけのこの時間を
    優先するようにしてます😊

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足読みました!
    まさに我が子とそっくりです😂
    歩いて行ける距離に
    小さな公園4つがあるのですが
    小さい方は行きすぎて
    飽きてしまってて
    毎日今日は車でどこの大きい公園行く?
    と聞かれます😂

    娘の場合だと
    新しい大きな公園に挑戦すると
    まあいつも通り
    お友達遊びに来たのかな?
    お友達なにしてるんだろう?
    と質問はされますが
    相手に声掛けに行くことはないです!

    • 3月8日
ママリ

うちの子も全然人見知りしません😅
相手にも申し訳ないし
やめてーってなりますよね😫
可愛がられることもありますが😉

発達センターで人見知りしないのおかしいって言われて検査対象でした😞それはそれで、なんで?ってなりました😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    どこに行っても人に興味ばかりもつので疲れました💦
    可愛がられる場合もありますが、公園ではないですけど、スーパーだと無視して睨みつけられたりもするので、私も落ち込むし子供も空気読めないので困ります💦

    えぇ!!
    それはなんで?ってなりますね。生後7ヶ月ぐらいに家族以外の人を見ると人見知りして大泣きしていましたが…それ以降は息子も全然人見知りしませんでした🤔💦

    • 3月8日
はじめてのママリ

いやーわかります😅
うちの長男が同じです💦
そして私は人と関わるのが苦手です💦

ママじゃなくてあの子のママに言ってるの!とか
公園では初見の人でも息子の中ではお友達💦
誰か来ないか待ってるし
誰か来れば
あっ!お友達が来た!と😇😇

ホント辞めてくれ思ってます😓

そんな長男の側で育った次男👦🏻👦🏻
今は2人でグイグイ行きます🤦‍♀️🤦‍♀️
4月から幼稚園なので
早く行ってくれー思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    我が家も全く同じです😭
    お会いしてお話ししたいぐらい…あわよくば上のお子さんは同い年なので一緒に遊んでほしいぐらいです(笑)😂
    仲良くなれそうな気がします(笑)

    下のお子さんも同じく人見知りしないのですね!長所なんですけどねぇ、できればお母さんと一緒に遊んでほしいですよね〜(;_;)💦
    幼稚園始まれば落ち着くかな?と思ってますがうちの子は幼稚園行きたくないって言います😓
    上のお子さんは幼稚園、楽しみにしていますか?

    • 3月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ホントお会いしてお話ししたいです😂
    ぜひ遊ばせたい😂笑笑
    仲良くなれそうです😂😂

    周りにここまでグイグイ系のお子さんがいなくて💦
    自分の子の相手で疲れてるだろうに
    うちの息子から話しかけられたら他所のママさん疲れるだろうなーという気遣いで疲れますよね😇😇
    こんな感じの息子なので私は全然いいんですけど😅

    今は兄の真似してるだけで下の子1人ならグイグイ行かないと思いたい😇😇笑

    うちは嫌がってはなさそうです👦🏻
    園バスに乗りたいそうです🚌😂

    • 3月8日
deleted user

うちの上の子も人が好きでレジのお姉さんに話しかけるわ、公園で会った子について回るわ、知らない人にバイバイするわで今困ってます😭
でも長所だから、相手が面倒くさそうに感じたら、ハイハイ良いからねー行くよーと言って、場合によったらすみませーんってちょっと謝ってサッと離してます…。
中学生のお兄ちゃんお姉ちゃん集団にチヤホヤされることもたまにあるので、人懐こいのは得だなと思ってます🤣
幼稚園入ったらお友達と楽しめそうですね✨✨