※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が、授乳後になかなか寝つかず、日中は120mlのミルクでも眠らず、夜は140mlで吐き出すことも。1日10時間しか寝ない状況で、睡眠障害のようで不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の娘がいます。
新生児の頃から眠りの導入まで時間がかかる子でしたが最近特に酷く授乳後も2時間は寝ないです。
ひどい時は次の授乳の時間に突入してしまったり…
寝落ちしてくれたことなんかありません。
寝かせるために抱っこしっぱなしです。
置いたら泣く、抱っこ中は目ぱっちりしてます。

日中混合ですが、夜は腹持ちのいいミルクに頼り120ml飲ませても全然寝ません。140ml飲ませると吐き出します。

もう毎日こんなんで1日10時間も寝てくれなくて参ってしまってます。

睡眠障害みたいになってそうで不安です。
同じような経験された方いらっしゃいませんか?
どうしたらいいか教えていただけると幸いです。

コメント

寝ない子は全然寝ないんですよね💦
我が子もそんな感じで1年くらいずーっと寝不足でした。
夜通し寝たのは1歳過ぎてから😓

赤ちゃんも産まれて1ヶ月で色んなこと覚えようと必死なので、こんなもんかとおおらかに構えたらどうでしょうか。

• momon

momon

ありがとうございます!
    授乳後も寝付き悪かったですか?
    かなりしんどかったですよね…お疲れ様です。

周りの話を聞いてしまいうちの子は育てにくいのかなとかいろいろ検索して落ち込んでしまいました。

• 3月9日
あき

私の赤ちゃんも魔の3、4週目と呼ばれる時期はそんな感じでした!
朝赤ちゃんが起きてなくても日光浴や明るい場所に寝かせたりとかしたら、夜に寝てくれる日が増えてきました👶
まぁでもたまに寝なかったり、3時間毎に起きたりはするのですが。。。
日光浴おすすめです!

• momon

momon

ありがとうございます。
    まさに朝は着替えさせてすぐ朝日に浴びさせたり、日中もずっと日当たりのいい部屋にいるんですけど…なかなかダメで💦

• 3月9日
なつ

私も1人目がそうでした!
日中は抱っこ紐で私はソファーに寄りかかって休んでましたね😓夜は旦那と交代しながら、朝を迎えてた感じです。ずーっと起きてて朝7時に寝る子だったので…もう辛いですよね💦
2人目で知ったのですが、産後ケアみたいなのを利用できると自分が少しお休みできますよ☺️

あきさんのところにコメントしてしまい削除しました。申し訳ありません。

• momon

momon

ありがとうございます!
    寝るサイクルが朝7時だったってことですね💦本当にお疲れ様でした。
    いつ頃から寝てくれるようになりましたか?
    また授乳後もすぐは寝てくれなかったですか?

産後ケアは産科にお泊まりできるやつですか?
    私も検討しています。

いろいろ質問ごめんなさい😭

• 3月9日
  • なつ

なつ

3ヶ月頃から夜が1回授乳で起きるくらいになった感じです!
    それまではずーっと起きててなんで泣いてるかわからないので頻回に授乳してました😣でも寝ませんでしたね💦その時おとなしいくらいで!

9時半から17時半まで利用できて、授乳のときだけ連れてきてもらうっていうものです!自治体によって違うので調べてみてください☺️やってないところもありますので…

• 3月9日
Aまま

共感です😭
うちも一日の合計睡眠時間10時間ほどです。
平均と比べてかなり少なく、15-20時間寝る赤ちゃんって本当にいるの?って感じです🥲
寝かせるために抱っこしてる時は泣いてないんですよね?でしたらもう寝ないものと割り切って、イヤホンしてドラマ見るとかしても良いかもしれないです💦なんで寝ないの?って思うと本当ストレスなので、寝ないものと割り切るようにしました🥲
あとは昼間外に散歩行くと👶も疲れて寝てくれること少し増えました!

• momon

momon

ありがとうございます!
    同じような境遇のママがいて心強いです。
    本当に毎日大変でしんどいですよね。
    授乳後でおなかいっぱいなはずなのに寝なくて...
    Aままさんのお子さんはすぐ寝付きますか?

それが抱っこしてても途中泣く時もありその時は母乳をあげてます。。
    うちは東北でまだ雪も降ったりでなかなか散歩厳しいのですが、確かに散歩もいいかもしれないですね!

• 3月9日
  • Aまま

Aまま

本当に毎日しんどいですよね😭
    他の👶もみんなこうなら頑張れるのですが、なんでうちの👶だけ?と思って余計しんどくなります。。。

寝かしつけしてすぐ寝てくれる時もありますし、全然寝ない時もあります。
    9時間くらいずっと起きてる日もありました😭しかもほぼ泣いている。。。

抱っこしてても10分に一回くらいは泣き出すので、譲ってあげたり歩き回ったりの繰り返しです💦
    これが何年も続くわけじゃないと割り切ってやり過ごすしかないのかなあと思ってます😭

• 3月9日
ままりん

今。まさに寝室で格闘してます。
なんなら夕方からずーっとグズグズ。寝たと思ってもすぐ起きてギャン泣き。抱っこしても手足バタバタ。のけぞる。泣く。です。
暴れるからミルクも吐いてしまうし、もちろん2時間でグズグズ限界でミルクを足すと吐きます💦
だから着替えばかり、、、、
泣きそうです。
7回ミルクをあげるとしたら、飲んだ直後に寝るのは3回ぐらい?で
やや目をぱっちり開けてます😭
他は最初ご機嫌、あとから憂鬱です。

とりあえず母乳+ミルク60-80でしてますが、明日から1か月なのでミルクは100にしようかな?と思っています。

• momon

momon

ありがとうございます!
    本当にお疲れ様です。しんどいですよね…
    泣いて反り返ったりしませんか?
    手足バタバタわかります。。

同じく泣いてるからミルクや母乳あげても結局吐いての繰り返しですよね。。
    泣いてもいいと思います。私も毎日数時間おきに泣いてます。

• 3月9日
ゆきだるま

わかります😭
一人目はとにかく抱っこして必死に寝かしつけ!泣かせてはいけない!って感じでしてたので、寝かしつけがすごくストレスでクタクタでした。
下の子は自分がしんどい時は無理して抱っこしない。どうしても無理なときはしばらく置いて泣いてもらってます😊
ひとしきり泣いたあと抱っこすると疲れてすぐ寝てくれたりします😊

• momon

momon

ありがとうございます!
    抜くこともが大切なんですね💦
    ちなみに泣かせておくのもギャン泣きになりませんか?
    その場合つい抱っこしてしまうのですがその場合でもしばらく置いておいてましたか??

• 3月9日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ギャン泣きでもおいちゃってます😅呼吸できてるかや嘔吐してないかなど見守りながらです😊
    この時期はまだ全然リズム整わなくて普通だし、人間いつかは寝ます☺️
    教科書通りネントレしないと!リズムつけないと!ってしてママにストレス溜まるほうが赤ちゃんも辛いかなと🥲
    時間になっても眠くないことだってあるし、泣きたくなることだってあるのは人間だれでもだからそこは心配しなくていいと思います😊
    心配なのはももさんががんばりすぎて疲れちゃうことです😢
    結局子どもが寝てくれないと親も寝れなくて辛いですが、ずっと抱っこで疲れた〜ってときは無理に抱っこせず数分でもぼんやり力抜いて座っていいし、泣いてても安全さえ守れば泣かせていいと思います😊
    大人も泣きたいよーって時は無理になだめられるより、思いっきり泣いた方がスッキリしたりしますし、泣くのを絶対とめなきゃ!ってことはないのかなと😆
    その分、抱っこしたときはたくさん話かけたり愛情伝えるようにします🥰

• 3月9日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ただやっぱり泣いてると旦那が寝れないとかご近所に悪いかなとか考えて完全にリラックス〜は難しいですけどね😭
    少し辛いですが、抱っこしたままクッションとかで落ちないように調整して座って寝たりもしてました🥲

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私の子もそんな感じでした。
3カ月頭からひとが変わったように、朝までぐっすりタイプになりました。
それから今のところ夜泣きはありません
頑張りましょう🇯🇵