※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

学校に行かない理由を尋ねられました。子どもになりたいものになるためだと答えたが、理解されないようです。どう答えればいいでしょうか?

なんで学校行かなきゃないの?

登校拒否気味の子ども(1年生)に言われました😣
なんて答えるのがいいのでしょう?
なりたいものになる為だよと答えましたが、全然理解出来ないみたいで…

コメント

猫LOVE

「行きたくなくても行かなきゃいけないものだよ、ママだって行きたくないけど仕事行ってるよ」って言ったことあります😅

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    行きたくないのに行かなきゃいけないのが理解出来ないみたいです😅難しいですね💦

• 3月8日
ママリ

なりたいものになるため、そうたと思います(*^^*)

全然勉強してなくて、高校生になってから急に医者になりたいって言っても難しいです。
学校に行くことは将来の選択肢を増やすことにもつながりますよね😊

あとは、嫌なことでも頑張れる力、嫌いな人とも付き合う力をつけるため、ですかね。

これから生きていたら嫌なことはたくさんあるので、ちゃんと嫌なこととも向き合えることは成長につながるし、お子さんの成長にもつながりますよね😊

• ママリ

ママリ

自分なら「たくさん嫌な思いをしてたくさん悩んで、それを乗り越えた人ほど素敵な大人になれるよ」と伝えてあげたいです。

• 3月8日
  • いちご

いちご

ありがとうございます!
    まさにそれです✨
    一番勉強が嫌!体育が嫌、掃除が嫌、給食係が嫌、遠足で歩くのも嫌。イヤイヤばっかりなんです😭
    学校で好きな事もあるのに、イヤイヤが勝ってしまうようです。
    つい、「みんなも嫌な事我慢して頑張ってるよ!」と怒っていました😣娘も頑張ってるはずなのに。。
    今度はママリさんの素敵な言葉、真似してみたいと思います🥰

• 3月8日
m.m

学校に行くことでこれから大人になる準備をするんだよ!
お友達とどうやったら上手に遊べるか(関われるか)、お勉強もしないとお仕事出来ないから自分の欲しい物も買えないし、ご飯も食べれなくなっちゃうんだよ!
ですかね🤔難しいですね😭
でも不登校気味との事なので、でもあの学校だけが全てじゃないと、本当に行きたくないのであれば違う学校にだって行くことは出来るんだよ!って、本人の逃げ場というかそういうのも残した伝え方をしてあげたいですね😊

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    返答は、大人になりたくない!でした(笑)本当難しいです💦
    勉強が一番嫌みたいです。でも、勉強の理解度は問題ないし、ついていけてます。
    本人の逃げ場…そうですよね!優しい言葉かけてあげようと思います✨

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

ほとんど全ての人が小学校行って習ってる常識を教えてもらえないまま大人になっちゃうから、計算が分からないと買い物ができないし、漢字が分からないと世の中の色んな字が読めないし、友達とのコミュニケーションが学べないから大人になったとき変な事とか言っちゃって嫌われるような人間になっちゃうからかな。
みたいな事言いますかね。

コミュニケーションとか常識とか部分的に小1ではまだ理解しにくい単語とかはあると思うので、質問で返されるかもしれませんが、内容的にはこんな感じの事を分かりやすい言葉に変えながら説明って感じで。

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    大人になりたくない、と言われちゃいました😣
    勉強、嫌なものは嫌だと。

私が語彙力がなかったのか…難しいです💦

• 3月8日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

人生の選択肢を増やすため
ですかね🤔

お子さんの得意分野があればその職種の具体的な方法を調べ、気持ちを持ち上げさせ、
その職種でで働くためにはこんな勉強をする、小学生等はその基礎の基礎を学ぶため
と伝えますかね🤔

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    得意分野…皆無です(笑)
    以前ケーキ屋さんになりたい!と言ってたので、例えてお話したことはあります。が、嫌なもんは嫌。行きたくないみたいです😅親ばっかり焦ってます😢

• 3月8日