※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

出産後半月で母乳が張りやすく、硬い状態が続いています。痛みや異常はないが、乳房が柔らかにならず困っています。この状況は正常なのか、葛根湯の摂取が適切か不安です。助言をお願いします。

出産して半月が経ちます。
皆様、この頃胸の張り、硬さ、痛み
はどの様な感じでしたか?
私は完ミで息子を育てていて
搾乳機で母乳を出しています。
まだまだ張りやすく、母乳が作られると
乳房がカチカチになります(>_<)
搾乳機を使って硬い所をすこし押しながら
出すといくらか柔らかなるのですが、
母乳を出し切ってもふにゃふにゃには
ならず…
乳房の中が硬いです。
この時期はしょうがないのでしょうか?
もし、異常なのであれば葛根湯をのもうと
思うのですが、それもどうなのでしょうか?
熱や赤み、痛みは特にありません。
どなたかアドバイスお願いします(>_<)

コメント

新米ママさんゆま

搾乳しすぎるとまた母乳を作らないと!と張りやすくなると聞きました。
完母で育てていますが四、五ヶ月くらいまではよく張りを感じましたが半年過ぎたらわりと落ち着いた気がします
参考までに(*^^*)♡