※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が進まず困っています。自分でスプーンを持つのは好きで、食べる動作はするものの主導で口に入れようとすると逃げます。ミルクを辞めたいが、離乳食に抵抗があります。どうしたら良いでしょうか。

離乳食が進まず困ってます…
今の現状、自分でスプーンを持つのは好き
ほとんど掬えてないですが自分で掬って食べる動作はあります
こちら主導で口に入れようとすると逃げます
つかみ食べもしますがほとんど遊ぶだけです
ミルクはそろそろ辞めたいと思っているので限界まで離乳食を粘りますがギャン泣き…

どうしたら良いでしょうか…

コメント

ままり

どのくらい自分で食べられていますか?
つかみ食べが口に入ってなくて食べられてる量が少ないのであればフォロミ抜くのは栄養面で望ましくないと思います。が!!離乳食を進めていきたいのであればミルクを減らしてお腹を空かせて食べるしかない状態を目指してみても良いかもしれません。荒技ですが。
手に持って食べる系のハイハインやスティック系のものなら食べられるのであれば、とりあえずはそれで口に運んで食べることに集中させてみても良いのかも?とも思います😊
うちは上の子が離乳食(ベチャベチャのご飯)が嫌いで、固形や味のあるものと混ぜたら食べてくれていました。好みではないようで5歳の今でもお粥系は全く食べません😂
自分で食べることができる形状を見つけてみるのも良いと思います😆