※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
妊娠・出産

現在2人目妊娠中(15週)のものです。1人目の時に、初期で妊娠糖尿病→…

現在2人目妊娠中(15週)のものです。

1人目の時に、初期で妊娠糖尿病→後期にインスリン使用、切迫早産で入院&早産という経過だった為、今回も(コロナの影響で検査はできませんでした)妊娠糖尿病として管理されることになりました。

それで、とりあえず1週間、1日6回血糖測定、6回分食で様子を見ることになったのですが...
気になることがありまして、質問させていただきました。

というのも、
1人目の時に、知り合いとファミレスでご飯を食べる機会がありまして(その当時も測定中)その時に普通にテーブルで測定していたら、「えっ!?」という反応をされました。

後で、「普通はトイレでこそっとやるものだ。インスリンをしている知人に聞いてみても、トイレでやっていると言っている」と言われました。

私としては、注射するでもないし、トイレは衛生的に怖いし(これは偏見かもしれませんが、キットを広げる必要があるためやりづらいと思います)別に良いのでは?と思ったのですが、あまりな剣幕で言われたのがずっと気になっていて、他の人はどうしてるんだろう?と気になります。

ちなみに、前回の妊娠時どうして店で測定することになったのかというと、車でやる(時間がかかる&危険)→旦那に別に店の中でやっても良いんじゃない?と提案され、それを受け入れる→外食時は基本テーブルで測定という流れでした。

測定していた、という方にお聞きしたいです。
食前の血糖測定はどこでやっていましたか?(外食時)

また、他の方にお聞きしたいのですが、
もし一緒にご飯を食べている相手が目の前で測定していたとして、嫌な気持ちになりますか?(なぜ測定しているか等の事情は知っている、が前提です)

すみません。
私は事情を知っていれば全然気にしないし、頑張ってるなーすごいなーと思うだけなのですが、私の感覚って変なのかも?と疑問に思いまして...😅

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上のこの時にインスリン治療してました!
外で血糖値はかるときは家族と一緒の時はテーブルの上にグッズを出してましたが、針を当てる場面は周りに見せないように手をテーブルの影に隠すようにやってました!血も出ますし、針も使うので、念の為ですが!
家族以外の時は、やっぱりトイレでやってました!
針刺したり血が出たりっていうのは、周りが見て必ずしも全員が気持ちの良い物ではないし、インスリンの独特な匂いとかもあるので、万が一針を紛失したりすると危険ですし、私は人前では控えてました😳

• かか

かか

回答ありがとうございます。

そうなんですね。
    確かに、血が苦手な方とかもいますもんね。

私は針は刺してすぐに入れ物(プラスチックの蓋がしまるやつです)に入れていたので、紛失の危険性までは考えていませんでした。
    ありがとうございました。

• 3月8日