※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

国内海外問わず、転勤族の方いますか?✈️良いこと、困ったこと、転勤族じ…

国内海外問わず、転勤族の方いますか?✈️
良いこと、困ったこと、転勤族じゃない仕事を選べるならそうしてもらいたいなど、なんでも良いので聞かせてください!

質問させていただた経緯について↓
(長いので読まなくても大丈夫です💦)

20代後半の夫婦です。夫が転職を考えております。
候補の企業が全国転勤&場所によっては海外赴任もあるようで、どう思う?と聞かれました。
(国内なら札幌東京大阪など主要都市、海外はアジア、北米、ヨーロッパ)
お互い転勤のない家庭で育ち、私たち夫婦も共に転勤はない会社のため、夫婦揃って転勤と言うものがどういうものかイマイチ分かっておりません💦

拠点となる場所がないのでマイホーム問題があったり、数年おきに家探しや諸々の手続き、子供の転校など大変なことは想像できるのですが…
転勤族ならではのメリットなどあるのでしょうか😌

雪が降る県の田舎の方に住んでいるので、ただ単純に都会での暮らしがしてみたい!という憧れはあります🤣
でも海外!???となると、憧れ半分怖さも半分。
1歳3歳の娘がいてお家で英語など楽しんでいるので、海外に行ったら英語に触れる良い機会かも…なんて考えますが呑気すぎますよね😱
ロシアのこととかもあるし、どこが安全な国なのかもわからない…

現在は共働きで世帯年収750万で、地域の水準よりは高い方です。
転職したら夫だけで850万ほど、私は今の職場は退職することになってしまいますが、パートなどで働きに出ればもう少し世帯年収は見込めます。
大きな都市だと生活水準も高くなりそうですが、800万だと厳しいのでしょうか💦

すっごい長くなってしまってすみません。
いろんな土地に友達できて転勤族楽しいよ!とか
海外赴任についていくの楽しそう!とか
子どもにとってはかわいそうかな〜とか
なんでも良いので転勤族の方の意見を聞いてみたいです😊
宜しくお願いします!

コメント

moony mama

私自身転勤族の家庭で育ちましたので、とくにデメリットは感じません。
親の考えで、転勤するしとずっと賃貸で、定年後にマンション購入してました😊
我が家は、親が社交的なのでどこでも楽しくやってましたね。
子供は、確かに友達と離れるのは寂しいかもしれませんが、
新しい友達できますしね。問題ないですよ。

夫は転勤ありです。
我が家の場合、夫が建てた二世帯住宅があり、そこに住んでいます。国内転勤なら、義両親に家を預けていけば良いし、海外なら単身赴任ということで。(実際、三年間上海に単身赴任してもらいました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    定年後にお家を購入するというのも良いですね✨
    そういう発想はなかったので、参考にさせてください!
    また転校などで心配が多かったですが、子どもは新しい友達ができるから問題ないというお言葉、とても心強いです。

単身赴任の選択肢、すっかり忘れておりました。
    絶対着いて行かないといけないというわけではないですもんね。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

海外はないですが、国内全国転勤ありです。
今回結婚後初めての転勤で上の子は幼稚園も転園しました。
困ったことは家が即入居可物件から選ばないといけないので選択肢が無さすぎたこと。
子供いながらの引っ越しは大変でした笑
子供の新しい幼稚園もえいやーって決めました!笑
小学校に入ったら選ぶ必要もなくなるので楽になるだろうなってら思ってます。(もちろん子どもは寂しい思いをしますが)
我が家は旅行が好きなので、拠点が変わると行けるところも変わるので、実家に遠い田舎がいいねーって話してましたが、まさかの地元に逆戻りでがーんって感じですね笑笑
初めての土地(前に住んでたところ)で、気の合うママ友に出会えたので、また何かとご縁があればいいなーとは思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもがいながらの引越し、想像するだけでもハードです。お疲れ様でした😭
    物件や幼稚園も選べる範囲少ないのですね…そうですよね💦

たしかに地元に戻るパターンもありますよね!笑
    我が家も旅行が好きなのでいろんな土地に行けることは楽しめる方かもしれません。
    近所の方やママ友とのご縁も大事ですよね。素敵な方に出会えたらいいな〜と楽しみです🌟

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!

• 3月8日
ママリ

私は国内外の転勤族、今は23区住みですが、一番心配なのはやっぱり子どもの学校ですかね。海外も、場所によりますがとんでもなく辺鄙な場所もあるらしく、子どもの教育は英語だけじゃないんで、そういう面ではちょっと心配です。
英語に関しても、英語圏でない地域の英語なら、幼少から接するのがメリットなのかデメリットなのか微妙なところだし、数年の海外経験後帰国してずっと日本語だと、英語は次第に出てこなくなったり、日本語もあやふやになったり…とかもあるようです。
あと中学受験をどうするかとか、今悩み中です、、
外国駐在者にはそれなりにコミュニティがあり、ほとんどその中で暮らす、という人もいて、海外で暮らすメリットをほぼ感じられない人もいます。コロナで更に規制や差別もあるので、今自分が行くと決まったら、子どももいるので、不安だなとも思います。
東京、大阪など大都市では、やはり住居費や駐車場代が恐ろしく高い、あと教育の選択肢が幅広い分教育費もかかりがちなので、そういう面では少し厳しく感じることもあるかもしれません。
実際うちは、やりくりや我慢も結構あります。
私の周りで、余裕そうだなぁと見えるのは、おそらくですが年収2000万に近くて、子どもは2人まで、とかの人たちです😭
夫婦だけの転勤族なら楽しいこともたくさんありましたが、子どもがいてコロナがあって戦争してる今、転勤についてはマイナス思考になりがちです、、。あくまで私の見解です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    辺鄙な場所…そうですよね💦
    アメリカと一括りに言っても、ニューヨークなのかはたまた小さな田舎町なのかでは全然生活も違いますもんね。
    海外で英語に触れられる〜!と呑気に考えていても、なかなか上手くはいかないですよね😂

海外には駐在者のコミュニティがあるのですね。
    その中で行動が制限されてしまうと、ちょっと息苦しく感じてしまう方もいるかもしれないですね。
    転職後いつ海外に行くのか、本当に海外に行くのかも分かりませんが、コロナもある今の状況だとなかなかポジティブに考えられることばかりではないですね😢

• 3月8日
ゆき

私も転勤とは全く関係ない家庭で育ちました。結婚10年で旦那は半年の出張が2回、家族全員で3年の赴任が2回あります。全て海外です💦たまたま出産と重なり実家に帰れたり、コロナで緊急帰国したり、といろいろ大変な思いもしました。引越しも7回くらいしています✈️

子供が海外の幼稚園や日本人学校にも通ってなかなかない体験をしてるなぁとは思います😊スペイン語の歌を子供がペラペラ歌えたり☺️その分家族の結束が強まったり、楽しいことも多いです✨海外の仕事をしてほしくないとは思わないですが、自分1人が働けない事が辛く感じてしまうと、キツイと思います。日本では私もパートで働いたり、切り替えて過ごしていますが、海外の日本人グループと合わなかったり、引越しに伴いまた全て一から手続きをするため体力的にも精神的にもタフでないとやって行けないかなーと思います🍀