※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオ
お仕事

保育園での延長保育について相談したら、担任がいる17時までしか無理と言われました。他のワーキングママは遅くなると連絡して対応していたそうです。

単発的な延長保育が無理だと言われたのですが、どこの保育園もそんな感じですか?
第一子で保育園事情もわからないので教えて頂きたいです。

4月から私立認可保育園に通います。
基本的には延長保育は使用せず、通常時間の8:30-16:30予定です。
ただ通院(不妊治療)や、仕事の会議などでたまに遅くなる場合があります。不妊治療を開始すれば月に4.5回はそうなると思います。

その相談をすると、子供さんが混乱するから無理です、担任がいる17時まではなんとかしますと言われました。
私の周りのワーキングママの方々は遅くなる日は、今日は何時になりますーみたいな感じで園に連絡して預かってもらっていたのでそうできるものだと思っていました…。

コメント

ゆゆゆ

うちは残業など仕事関係なら、その日に電話して延長保育してもらえます。
でも通院など私的理由は不可です。

仕事でも駄目は困るので、園長先生に相談してみてはどうですか??

• シオ

シオ

ご回答ありがとうございます♡
    相談してみたら返事がこれで…
    通院のことは言っておらず、仕事でと伝えたのですが難色を示されてしまいました。。

普通に延長保育はできると思っており、コロナで説明会もなく聞きそびれていた私の確認不足なのですが…( ; ; )

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

延長保育ある保育園なんですよね???じゃあどういう人が使ってるの?と思いました😅
 うちもありますが、入園後1ヶ月はダメで5月から延長可です。最初は慣れる期間ってことで。確かに延長保育時間は担任じゃないから慣れるまではオススメしないとは言われましたが、それもふまえて預けてねって感じです。

はじめてのママリ🔰

だいたいはできると思ってますが💦

うちのところは一回500円です!月に6回以上だと3000円で月契約の方がいいですよと言われました!

会議とかでは延長していいと思います✨
でも通院は仕事半休とったりして保育園の時間内にお迎え行くようにするのが普通かなと思ってます🥺

3人のママ

私立認可に通わせてます。
こちらは入園の際、『延長保育利用申請書』の提出が必須です。
でも提出しなくても突発的な延長保育利用は電話すれば対応してくれます!

申請書を出しても出さなくても利用料は一回200円で変わりません😊

延長保育利用申請してますが、毎日毎日延長な訳ではないですし先月は6回、1月は2回でした😅

月4、5回がダメって毎日延長じゃないと利用できないって子供なんですかね?🤔
それはそれで変な話ですね…。