※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーる
子育て・グッズ

夜間授乳再開するべきか悩んでいます。夜泣きが増え、授乳回数も多くなっています。夜間断乳後、泣き続けることが増え、ストレスを感じています。夜間授乳再開が必要か検討中です。

夜間授乳再開するべきでしょうか?

夜間の頻回授乳が辛く、離乳食もしっかり食べてたので1ヶ月前に夜間断乳しました。1週間ほどで夜間断乳成功したのですが、ずっと夜泣きは無くなりませんでした。
毎日3、4回は夜泣き。とんとんしたりぎゅーってしたりすると短くてすぐ、長くても20分ぐらいで寝てくれていました。

ですが、ここ1週間は1時間泣き続けたり、昨夜は3時間泣き続けたりと、心身共に疲弊しております
何しても泣き止まず結局おっぱいあげて寝落ちしました
基本的には夜泣きも横になりながら対応してるのですが、ひどい時はとんとんしたり抱っこしたり、抱っこ紐したりお茶をあげたり…いろいろしましたが全部ダメでした

また、日中の授乳回数もとても増えました
離乳食は普通より食べすぎなぐらいですが、水分補給をあまりしてくれないので授乳はまだまだ必要だなと思ってはいたのですが、それにしても飲み過ぎな気がします

家にいると、30分から2時間起きぐらい下手すると10回ぐらい授乳してます

夜間断乳のストレスとかあるのでしょうか?
夜間授乳再開するべきでしょうか?

コメント

ムーミンママ

しんどいですね💦
夜間断乳たいへんなので成功しているなら戻るべきではないと思いますが、今の状況をみるとまだ本人は夜間断乳してないつもりなんだと思います💡

もう1ヶ月も続いてるなら、私なら完全断乳するか夜間再開するか…ですね。
いや、、、でもせっかく夜辞めてるしな、、、悩みますね😥
離乳食しっかり食べてるし、ママが今頑張れるなら昼の授乳回数を減らしながら断乳へもって行くのもいいと思いますよ。
おそらく昼と夜を区別しておらず、夜も飲みたいのに!と泣いているような気がします。
その分飲ませてくれる昼におっぱいへの執着強くなっちゃったかな…

• みーる

みーる

悩みます💦💦
    せっかく夜間断乳成功してるのに今再開したら、次断乳する時には自我がより芽生えて止めるのもっと大変そうだなとも思って…

頑張って少しずつ回数減らして行ってみます!!ありがとうございます♪

• 3月8日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

そうですね…
    断乳失敗する度により執着強まってたいへんです💦
    うちの上の子は1歳の誕生日過ぎたら断乳しようと決めてたんですが、断乳3日目にノロに感染😱…もちろん水分補給のため授乳再開😅
    その後1歳2ヶ月のGWに断乳をスタートしたらまた翌日に重めの風邪をひき😂
    ということで、2回も断乳失敗し執着MAX!という絶望的状況になりました😭笑
    結果1歳8ヶ月で言葉を理解してきて夜寝る時はおっぱいもねんねするから飲めないよと説明して夜間断乳成功→元々昼もほぼ飲まなくなってたので2週間後には自然に完全断乳しました。

頑張ってくださいね💪💦

• 3月8日