※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんが卵黄を食べていると赤くプツプツができ、治らない状況。食物アレルギーの可能性やどこで相談すべきか不安。対処方法や将来の影響について教えてください。

生後6ヶ月半です。少し前から卵黄を少しずつあげていますが、最近背中とお腹に赤くプツプツができなかなか治りません。
離乳食食べさせる前からたまにできることはあったのですが薬を塗れば治っていたのに、今は薬を少し強めてもらったやつ塗ってもなかなか治りません。

最初、いつもの汗疹だと思っていて(顔や口の周りにはできないから)離乳食も新しい食材をどんどん試していましたが、食物アレルギーの可能性ありますか?
食物アレルギーだったら症状長引かないイメージだったので…。

今思えば卵黄あげ始めたあたりからこんな感じになったような気もして、もう4、5回あげていますが3月5日を最後にあげるのを一旦やめてみてます。だけど卵黄が原因なのかよくわからないし、薬塗りつづけて少ししか良くなってないです。
どうしたらいいですか?今のうちに卵黄慣れさせないと逆に将来もアレルギーになりますか?

またこういうことって内科で相談するべきなのか皮膚科で相談するべきなのかどっちなのでしょうか?

コメント

はぴわちゃ

汗疹や乾燥からくる湿疹のような気がしますね。アレルギーなら消えますし、プツプツではなく蚊に刺されのような感じの蕁麻疹が出ます。

はじめてのママリ🔰

卵黄はアレルギー出づらいので、食物アレルギーではないんじゃないかな?と思います💦
卵アレルギーって卵白で起こす子がほとんどなので、卵黄の時点でアレルギーあると結構重症だと思います💦
多分、食物アレルギーじゃなくて、汗とか、この時期だと乾燥とか、何か触った手で皮膚に触れちゃってかせているだけとか、そんな感じがします💡