※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人は、頼れる人がいないことで負担を感じています。幼稚園の延長保育や家族のサポートが限られており、仕事と子育てに不安を感じています。将来のことも心配しており、同じ状況の方の話を聞きたいそうです。

近くに頼れる人がいなくて親に頼りながらバリバリ働いてる友達や、保育園や幼稚園の送り迎えを頼める人がいる人が時々うらやましくなります‥
うまく言えないんですが、1日子どもを預かってほしいとかじゃなくて少しだけ頼りたい時に頼れる人がいないので、全て自分に負担がくるのがしんどくなります。
幼稚園に通っていますが、延長保育も定員があるので人数がオーバーしてると働いている人以外は預かってもらえません。
4月から下の子が幼稚園に入園するので仕事をしようと思っていますが、全て自分がしないといけないと思うと不安になります。
旦那も朝6時過ぎには家を出るので、朝だけでも幼稚園に送ってもらうとか、子どもの用意を朝だけでも手伝ってもらえるとかそのような事もできません。
お互いの実家は車で1時間ぐらいですが、実母は病気持ちなのと車で私の住んでる家まで来れないので私が迎えに行かないといけない‥田舎なので電車はなく、父に運転して来てもらうことはできるけど、父も仕事してるし歳だし忙しそうで悪いなと思ってしまいます。
義母は電車で来てくれますが、迎えに行ったり、送ったりバタバタします。
全く頼れる人がいないわけじゃないけど、気軽に頼めないのがしんどいです。
上の子が小学校入園したら春休みの間仕事はどうしようか‥
学童保育もありますが、値段が高いので正社員なら入れてもいいけど、パートならお金ももったいないし、3.4時間ぐらいの勤務時間だと入れないみたいで‥色々マイナスなことを考えてしまいます。
何とかなるのかな。
同じような環境で仕事してる方お話し聞きたいです。

コメント

🌸

うちの旦那も6時過ぎに家を出ますし、両家実家は飛行機の距離で全く頼れません🙄

4年半専業主婦でしたが半年前から夜パートしてます!
それだと私か旦那がダウンしない限りパートに行けますし、行事や長期休みなども休まなくていいので楽です。

小学校に上がっても働き方は変えない予定です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    夜のパートいいですね!
    確かに行事や長期休みに休まなくていいので楽ですよね。
    少し考えてみます!
    ありがとうございます♪

• 3月8日

両家他県なので頼れないです。
2人とも0歳児で保育園入所してます。子どもの事で動けるようにパートなのでバリバリは働けてません。
旦那は不定休シフト制夜勤あり、朝は私達より早く出てるか、深夜に帰ってきて寝てるので朝の準備手伝ってもらう事はほぼ皆無です。
病院受診、習い事の送迎もほぼ私です。
頼りたい事って何ですか??うちは頼るのがマジで旦那しかいないので緊急時は旦那を頼るしかないのですが🤔
働くなら長期休みの事を考えて学童入れるしかないですよね💦
または長期休みの時にお休みをもらえる仕事とか、、、無給になるとは思いますが、昔飲食でバイトしてたとき長期休みの時は休むパートの方いましたよ。
環境似てると思いますが、なんとかなりますよ(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    私も病院受診や習い事をすると全て私です。
    頼りたい事は今はこのご時世で無理ですが、例えば下の子が体調悪いってなった時に見ててもらえる人がいないので上の子の幼稚園の送り迎えや習い事の送り迎えも難しくなってくるって事ですかね。
    近くに頼れる人がいると送り迎えの時だけで見ててほしいってできるので。
    今はコロナで無理ですが😭
    長期休みになると学童入れるか、休めそうな仕事をするしかないですよね‥

• 3月8日

うちも同じですよ!
旦那の実家は1時間の距離ですが
障がいしゃなので、頼れません
なんせ頼ったら見返り求めてくるので
嫌です
実家は飛行機2時間半の距離で
無理です

今は専業主婦ですが
子供が一才からパートで最近まで
働いてました!

旦那は単身赴任です!

でも、、なんとかできました!

幼稚園預けれるなら
週4働けば1日は
フリーな日ができるし!
掃除も土曜日だけするとか
家事も、多めに作って
明日はリメイク料理でいいや!とか
うちは偏食なのでそうもいきませんが
本当に身体がだるい時は
おにぎりに納豆、味噌汁とかでした!😂

旦那はたまに帰ってきた時に
家事させてました😂

全部完璧にしようとしなくて
いいんですよ!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪
    返信遅くなりました。
    すみません!

そうですよね‥
    完璧にしようとせず、今は便利なのもたくさんあるので頼りながらあまり深く考えずにやっていこうと思います。
    なんとかなりますよね☺️

• 3月9日