※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くすくす
妊娠・出産

実家と義両親の距離が離れているため、里帰り出産を決めました。陣痛時に夫に連絡し、義両親も同行することについて悩んでいます。里帰り先に義両親が来ることにプレッシャーを感じています。

実家と義両親との家が離れてる場合の里帰り出産について質問です。
里帰り出産予定です。
今は義両親と同居してる為、今の家で出産となると義両親が助けてくれるとは思いますがやっぱりわがままを言えやすいのは実家だろうと思い、里帰り出産を決めました。

実際に陣痛が来たら、夫に連絡して駆けつけてもらう予定なんですが、夫と一緒に義両親も来るパターンってあり得ますか?

ちょっとゆっくりしたくて里帰り出産を決めたんですが、義両親に実家まで行っていいかと聞かれたので、普通はそうなのかなーと思いまして。

子供を楽しみにしてくれるのはありがたいんですが、普段からプレッシャーがあるので正直遠慮したいです…。

コメント

うちはそれぞれ家は違いますが、目の前に義実家があります。
誘発分娩から緊急帝王切開でしたが、義両親は手術翌日に病院に来て以降来てませんよ。
うちは義父がまだ自分で運転出来るって言うのもありますが、義両親が運転とかあまりしたくないタイプだと一緒に乗せっててーと言うパターンもあるかなと…
でも、実家に言っていいか?と言ってるなら退院してから来るつもりなのかな?とも取れますよね…
旦那さんからそれとなくどのタイミングで来るつもりなのか、saki110さん的にはどのタイミングで来て欲しいのかお話ししてもらってはどうでしょうか?

• くすくす

くすくす

旦那に聞いても、希望を言ってもそこで話が終わってしまい、義両親へは伝えてくれない事が多いのであまり期待が…
    それでも言わないよりはマシですよね!
    相談してみようと思います。

• 11月6日