※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子が歩けず悩んでいます。遅れているか心配で、障害があるのか不安です。周りと同じペースで成長してほしいと思っています。保育園での遊びや成長が心配です。何かアドバイスがあれば教えてください。

1歳半になった息子がまだ歩きません。
伝い歩きはしており両手を持ってあげるとトコトコ歩くのですが片手を離すと怖いのかしゃがみこんでしまいます😔
1歳の頃は周りの友人や支援センターの先生も「そのうち歩くよ」「1歳半まで歩けば大丈夫」と言ってくれましたが
最近は「お医者さんに相談してる?」とか保育士をしている親戚にも「1歳半で歩けない子は園で見たことない」と言われるようになりました。
私自身も「息子には息子のペースがある。周りと比べたら駄目」と思ってきましたが1歳半を過ぎても歩けない現実に最近は検索魔になり悩んでは涙が出る事もよくあります。

2人目なので言葉が出るのは早く喋れる単語は20〜30個あります。
好きな音楽が流れると歌ったり上の子が踊っていると一緒に体を揺らして楽しそうに笑っています。

運動発達が遅れていたり喋れるのに歩かない等凹凸があるのは何か障害だったりするのでしょうか?
この年齢で診断できないのはわかっていますし仮に何か診断がついたとしても私にとっては可愛い可愛い息子には変わりありません。
ただどうしても周りの子と同じように普通のペースで育っていってほしいと願うのはワガママでしょうか。
私は春から仕事復帰し息子は保育園に通う予定です。
同じクラスの子供達はきっと走り回ってるだろうから歩けない息子が皆と同じように楽しく遊べるのか不安で仕方ありません。

何か知っていることやアドバイス等あれば教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

昔保育士してましたが、ハイハイせずずーっとお座りしてた子が2歳になって突如として歩き出した子がいました!
性格的に慎重な子で、ハイハイやたっちが怖かったようです。
その後は全然普通に成長してましたよ!
まだ様子見でいいと思います☺️

あ、あと別の子ですが、入園当初ハイハイだった子が(一歳半くらい)、周りのお友達がスタスタ歩いて散歩の準備に行くのを見て、少しずつつかまり立ちするようになり、一ヶ月くらいで歩いた子がいました!
お友達と散歩に行きたい!自分もやってみよう!と思ったんだと思います!
そういう刺激もあると思います!

お子さんのペースがあるし、見守っていていいと思いますよ☺️

1歳半の時正に同じ感じでした!
両手を持って歩くのは楽しいみたいで、いっぱい歩いていましたが1人では全然でした😣

一歳半健診で引っ掛かり
足の筋力が弱いと言われましたが1歳7ヶ月には普通に歩けるようになりました☺️

sao

元保育士ですが2歳になるギリギリまで歩かなかった子いましたよ。
2歳の誕生日が来てしまうとお母さんもとても心配していて、園でも歩くよう促したり練習もしていました。歩けないというよりも歩く気がない?感じでした💦誕生日前に急に普通に歩きました‼︎それから歩行が安定するまではやかったです。

きいまま🍸👑

うちの子は1歳半近くでハイハイしました。
それまでずっとお尻で歩いてました🥺
伝い歩きはしてました。
周りと比べてしまいますよね💦
分かります。私もでした。
なんならハイハイレースとか身体1番デカかった笑笑
そしてぶっちぎりの1番でした。
ハイハイ出来るようになったの1歳半近くだしハイハイレース出したかったので笑笑

ほんとに個人差あると思うし
ある日突然歩いた!ってなると思います。
不安なの分かります、ほんと分かります!だけど息子くんを、信じて気長に待ちましょ🤗
周りには言わせとけばいいんです!周りは周りです。関係ないです🥺
マイペースなんですよね~
くらい言ってやっていいですよ😣

はじめてのママリ🔰

知り合いのお子さんは、一歳半までずっとずり這いだったそうです。検診でも引っかかったそうですが…普通に歩いています。理由を聞くと、歩くのがめんどくさかったからだそうです😅
そういうタイプもいるらしいです🙂