※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費が足りない時、旦那にお金をもらえるかと悩んでいます。15万円で生活できるか不安で、赤字で旦那に怒られています。自分で働きたいが、子供のことで不安があります。皆さんはどのように生活していますか?

専業主婦の方
生活費足りない時、旦那さんに言ったらお金プラスでもらえますか🤔?
又、幼稚園費(おむつや発表会の洋服)、光熱費全般、食費、日用品、保険代、奨学金(1万)、携帯とWi-Fi代(3万)その他諸々で15万で生活出来ますか?

毎回赤字で旦那に怒られて苦しいです😭
何度どうしても無理と訴えても怒られるばかり…自分で働きたくても娘が風邪引いたり急な休園等の時周りに頼れる人がいなくて不安症の為まだ難しいです😞

皆さま振り分けどんな感じで生活してますか?

コメント

なっち

プラスで貰えます!
ただ翌月分を少し前借りみたいな感じが多いです💸

うちは
生活費【食、外食、日用品込み】 60,000
水光熱費 25,000位?(プロパンガスです😢
主人の奨学金返済 30,000位
通信費【スマホ+Wi-Fi】 15,000位
こんな感じですね😗

まち

住んでる土地柄の物価にもよりますし、光熱費なんかはプロパンだったり水道代高い地域だったらそれだけで結構になるのでなんとも言えないですけど、少なくとも私は難しいなー,って感じです。

うちはだいたい
光熱費が年間平均で2万(高い時期はもっと…)、
保険は1.5万弱ですが、
もし奨学金とネット系で4万かかるなら残り7.5万とかですよね。
それで食費・日用品・幼稚園費全部は厳しいなーって感じがします。
物価が安かったり、お米もらえたり、偏食の家族がいないなら食費もっと抑えられるのかもしれませんが、
医療費とかも結構かさむし、ガソリンも高くなってるしでなかなか難しいと思います。

ちなみに生活費自体は私が管理してるので(年間の貯金計画は二人でたててます)
プラスでもらえるというか、単純に月末に「今月なんでこんなに多いの?」って聞かれて家計簿見せてって感じです。

はじめてのママリ🔰

私が管理してるので私が生活費を貰うスタイルではないですが、
贅沢せずに節約すれば普通に生活できるかなぁと思います😅
その他諸々がどれぐらい掛かるか分かりませんが💦

現状生活費が足りないのであれば働くしかないかと思います・・・
どうしても働けないのであればやりくりを頑張るしかないかと・・・💦

携帯を格安スマホに変えたり、保険を見直したりされてはどうでしょうか💦

ママリ

光熱費3万、食費日用品(おむつミルク込み) 8万、保険1.5万、携帯とwifi1.3万とかです🍃足りないなら内訳見せますね。それで納得してもらう。スマホを格安とかにまず変えたら良いと思います。

• ママリ

ママリ

足りないことはないですが(やりくりするため) その月に医療費かかったり洋服とか購入したらもらいますよ👌🏻

• 3月7日
ママリ

以前専業していた時、5万で食費日用品のみでした。それでもギリギリかなぁというところで、通信費や光熱費をいれてしまうと15万はやっていけないです😰
ただ、きちんと内訳を見せて足りないと納得させる必要はあります。
もしくは、固定費の支払いは任せて単純に食費と日用品、ママのお小遣い、急で必要になるお金だけをもらい、その他はご主人に任せちゃえばどうでしょう?
その方が楽な気もします!

私なら15万円あれば、その内訳なら出来ます💦💦

食費外食費5万円
水道光熱費3万円
日用品1万円
幼稚園費(オムツ等)4000円
奨学金1万円
携帯WiFi1万円
これだけで12万円
ここに保険代入れても数万円残るので、衣服代や美容院だいに充てれます💡

てんまま

クレジットで全て決済しています。給料日にとりあえず現金で10万くらいもらって、それを私の口座にいれて、どんどん引き落とされていく感じです。足りなくなっても貰わないですが「今月もカード20万も引き落としだわー」って言っています。ボーナスで帳尻合わせることがおおいです(^^)