※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃんこ
子育て・グッズ

1歳の子供の離乳食が増えず悩んでいます。体重は増えているが食べる量が少ない状況。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

もうすぐ1歳になるのですが離乳食の量が全く増えません😭
こちらや、区でやっている相談、たくさんアドバイスをいただき全て試しましたが全然増えません…
そのうち食べるようになるだろうと、のんびり待っていましたがさすがに悲しくなってきました💧
試しに計ってみたら今朝はご飯とおかず合わせて30gしか食べませんでした🐷
娘は小さめですが、曲線に沿って体重は増えているし元気です。
だからって食べなくて良いや。とはそろそろ思えません😭
同じだったお子さんいらっしゃいますか??
その後ちゃんと食べてくれるようになりましたか??

コメント

さなはる

母乳やミルクは飲んでますか?
うちは断乳するまで離乳食をほとんど食べませんでしたが、断乳と同時に食べ出しましたよ!
最近また食べムラがありますが💦

  • あちゃんこ

    あちゃんこ

    ありがとうございます✨
    母乳を飲んでいます🍼ミルクも飲んでくれないので、断乳して私のおっぱいが出なくなってそれでも食べなかったらどうしよう…となかなか決心がつかずにいました😣
    さなぽんママさんはいつ断乳しましたか??

    • 11月6日
  • さなはる

    さなはる

    仕事の関係もあり、1歳ちょうどで断乳しました。離乳食は食べなかったですが、バナナやおいもなど、好きなものは食べていたので、全くご飯拒否ではなかったので、いけるかなと思い(^-^;
    あちゃこさんのお子さんは、離乳食全く拒否ではないんですよね?ならいけるかなとは思いますが。
    ちなみに母乳は結構飲みますか?うちは2、3時間毎で、ご飯のあとも普通に飲んでいたので、完全に母乳の飲みすぎでした💦

    • 11月6日
  • あちゃんこ

    あちゃんこ

    全く拒否ではなく、数口食べてもういらなーい!みたいになります😱
    そのあと母乳ガブ飲みです😵
    うちも飲み過ぎだったので、減らして食後プラス寝る前だけにしてみました。
    この歳ならそれでも多い方なんですよねきっと💧
    断乳真剣に考えてみます‼️

    • 11月6日
  • さなはる

    さなはる

    あとは大人と同じメニューをほしがるようになったので、断乳後はとりわけの出來るメニューを作り、同じものを食べれるようにしましたよ!
    個人差はあるけど、一生食べない子はいないので、ぼちぼち頑張ってくださいね^ ^

    • 11月6日
  • あちゃんこ

    あちゃんこ

    やっぱり取り分けの方が食べてくれますよね💨
    お昼にトマトパスタを作ったらいつもよりは食べてくれました😊
    調子良く食べてると思ったら突然の号泣で終わりましたが…(笑)
    出来るだけ同じものを食べれる献立を考えて頑張ります‼️

    • 11月6日
PIKO

食べてくれないのは心配ですね😢

その家庭(親)の食生活も影響すると思います。

私の友達も食べなくて悩んでいて話を聞いたら、自分自身がとりあえず食べればいいやという感じだからか、子どももそんな感じと言っていました。
うちは、私が食べること大好きなので、娘も比較的よく食べる方だと思っています。

食事の雰囲気や周りの人の食べる姿をよく見ていると思うので、みんなで同じ物を食べておいしいね~と食卓を囲む事が大切と聞いたことがあります✨

もし、お子さんだけ別メニューの離乳食でしたから、できる範囲で、大人と同じメニューを出してあげるのはどうですか?

今まで話したこと、すでにやっていらっしゃったら、参考にならなくてすみません😣💦

  • あちゃんこ

    あちゃんこ

    ありがとうございます✨
    夫の帰りが遅いのでみんなで楽しくごはんって事は少ないです💦
    どうしても今まで同じメニューとなると難しかったので完全別メニューでした。
    たしかにたまに取り分けでらあげると普段より食べてくれる気がします😭✨
    1歳になったらけっこう色々取り分け出来ますよね🍴
    出来るだけ同じようなものを楽しく食べてみます😊

    • 11月6日