※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skmskm
子育て・グッズ

女の子がチック症状を示しており、環境の変化やストレスが原因か悩んでいます。同様の経験をした方からのアドバイスを求めています。

お子様が心因性(ストレス)などでチック症状が出た方、ご経験のある方いたら教えて頂きたいです。

4月で1年生(6歳)になる女の子なんですが、最近耳鳴りを訴えてきたので耳鼻科にいきましたが特に異常はなく環境の変化かな?と言われました。気にしてみるとテレビをみている時など顔をしかめたり、目をパチパチしていて…。
元々は潔癖な方だと思っていましたが、食事中など異常に汚れを気にして手や口を洗っていたり…

保育園に行っているので先生に相談してみたら、卒園式や小学校入学の前にはよく見られる事ですから様子見ていきましょう。
と言ってくださいました。

3歳の時に下の子ができた時にもチックがありました。
(目をパチパチ)気づいた時には治ってました。
環境の変化に敏感なのかなとも思っていますが何もしてあげられないのがもどかしくて…。

ご経験のある方、これやって良くなったよ。
このくらいしたら治ってたよ。
などなんでもいいのでお聞かせ下さい。

※私も気になり色々と悩みはじめているので誹謗中傷なご意見はご遠慮ください。

コメント

私の話ですが
6歳くらいからストレスを感じると瞬きが止まらなくなりました😵‍💫

今21ですが普通に落ち着いてる時の方が多いですが
ストレスを感じると止まらなくなります
恥ずかしくて目をきゅっと瞑ったり目を抑えると多少は落ち着きます

私がチックになったのは親の再婚だと思います🥲
四人姉妹なんですが私にだけ厳しくよく殴られたりしてたのでそれかな?と思います

• skmskm

skmskm

お辛い経験を聞かせて頂きありがとうございます。

小学生になるとはいえ、まだ子供ですもんね😢
    大人でさえ怒られるのは嫌だし新しい環境なんかにも緊張するのに…💦
    今はしっかりと話を聞いていっぱい抱きしめてあげようと思います。

私自身も穏やかにを意識してみたいと思います❣️

• 3月8日
みあ

子どもではなく私自身が小学校の頃一時期チックがありました😅
その時は多分勉強のこととか姉と仲が悪くて家で色々ストレスを感じてた気がします💦
自分では目をパチパチしたりするのをやめたいんだけど止められなくて、親にそれを注意されてまたストレスだったのを覚えてます。
私はいつの間にか自然と治りましたが
チックの症状については何も言わずに優しく娘さんのお話を聞いてあげたりのびのびと過ごせるように見守ってあげるのが大事かなと思います☺️

すぬーぴー

今、1年生の息子がいます。保育園時代にも、まばたきのチックと吃音がありました。行事が控えている時や、進級の時期などに症状が出ていました。現在は、家で叱られたりするとストレスなのかまばたきが酷い時があり、私も穏やかにと気をつけていたらいつの間にか治まっている感じです。
一番大事なのは、チックのことについては触れないこと。旦那さんやご家族にも理解してもらい、普段通りの生活をすることだと、私も以前に言われました。
チック気になりますよね!私も指摘したいけど、グッと我慢しています。いつか良くなると信じて、出来るだけ穏やかにのんびりお互い過ごしましょう😊