小2の子供が6歳の時に知的障害と判断がでて、7歳すぎにウィスク検査を…
小2の子供が6歳の時に知的障害と判断がでて、7歳すぎにウィスク検査をしたら、IQ的にはグレーゾーンで
ADHDと診断されました。
小1の次女も検査したら自閉症と診断されました。
このような感じで手帳取れた方いますか?
- ゆゆゆ(4歳9ヶ月, 6歳, 7歳)
コメント
まろん
境界知能・ASDですが、療育手帳の判定はでました。
小2の子供が6歳の時に知的障害と判断がでて、7歳すぎにウィスク検査をしたら、IQ的にはグレーゾーンで
ADHDと診断されました。
小1の次女も検査したら自閉症と診断されました。
このような感じで手帳取れた方いますか?
まろん
境界知能・ASDですが、療育手帳の判定はでました。
「ココロ・悩み」に関する質問
隣の席に来た老夫婦にしつこく絡まれて疲れました😭 長文ですが誰か聞いてください😭 年少の娘と夕飯モスに行ったのですが 隣の席に老夫婦が座りました。 正直今日は私も娘も疲れてて気分転換しに行ったので そっとして欲…
5歳になった男の子がいます。 発達障害あるのかな?と不安になってきました。 落ち着きがなく、気になったことがあれば、とりあえずやります。 机や食器棚など登らないと話しても登ります。 静かにと伝えても1分後には大…
誰かとランチして、本気で楽しくていい時間で仕方ないって相手いますか? 私いないなぁと思います… ママ友は気をつかう、昔の友達はそれぞれ状況が違って以前ほど集まっても微妙(独身、子なし、ワーママ、専業主婦など)…
ココロ・悩み人気の質問ランキング
ゆゆゆ
医師の診断書の書き方、内容次第ですかね?
まろん
療育手帳の判定は検査と親の聞き取りだけでした。診断書は必要なかったです。
ゆゆゆ
検査は子供用の精神科てきなところでしましたか?
まろん
療育手帳の判定は児相になります。
児相で検査を受けましたが、手帳の専用枠での予約でした。結果はその場で分かります。
ゆゆゆ
今回子供の精神科にて検査しました。その結果を役所にもっていくのですかね?それとも児相にみせて聞き取りしての流れなんですかね?
まろん
こちらの地域は、
①児相で検査(判定)
②判定がでたら役所で手帳の申請
となります。
役所では判定がでた検査結果が必要なので、どういう流れになるかを確認されたほうがいいかなと思います。
ゆゆゆ
明日該当するところに電話してみます。ありがとうございます😭