※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
37歳初産不安ママ
産婦人科・小児科

1歳の娘が怪我をし、以前にはなかった大泣きが繰り返されるようになりました。心的障害後ストレス障害の可能性があります。専門家のケアを受けることを検討してください。

PTSD(心的障害後ストレス障害)の可能性ありますでしょうか。どのようなケアをしていけばいいでしょうか。

1歳0ヶ月の娘がソファからフローリングにおでこから落ちてパックリ眉毛の上をってしまい、5針縫う怪我をしました。

怪我をした直後は泣きましたが、数分後には落ち着き普段とさほど変わらない様子だったのでタクシーで大学病院の夜間救急に連れて行きました。

見知らぬ場所で沢山の看護婦や医者に拘束され縫合してもらっている間、怪我直後よりもかなり強く大きい声で泣き叫びこの世の終わりのような泣き方をしていました。

ソファから落ちたこと、病院で拘束されて縫合された体験が思い出されるのか、その日からこの世の終わりのような泣き方を1日に何度もするようになってしまいました。

それまで、あやしたり抱っこしてもおさまらないような大泣きをするのは大抵、ミルクと眠い時だけでした。

1歳児なので当然話せませんし何が大泣きの原因なのかもわかりませんが、明らかに怪我以前にはなかった大泣きが繰り返されるようになった事がとても気になっています。

食欲はありますし、夜は変わらず7〜8時間寝ています。

怪我をさせてしまった事も悔やんでも悔やみきれないのですが、心の病まで発症させてしまったんだとしたらと気に病んでいます。

同じような経験をされた方、医療従事者の方々など、アドバイスやご意見頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

怖かったし痛かったんでしょうね😣
けど忘れます!まだ1歳ですから◡̈⃝︎⋆︎*大丈夫!

• 37歳初産不安ママ

37歳初産不安ママ

ありがとうございます☺️
    早めに忘れてくれる事を祈ります‼︎

• 3月7日
na*

怪我をされたのはいつ頃でしょうか😲

息子、3歳半で花火の燃え殻?が靴に入り込み足の裏を大火傷しました💦
数日は痛い痛いと訴えて大荒れでした😖
トラウマというよりはまだ痛むのかなぁ、気持ちを言葉にできなくてグズっちゃうのかなぁと思いました💦

今まではあまり大泣きされなかったとのことですが
自我がしっかりと芽生えてきて、本能だけで生きてきた赤ちゃん期とは違った泣き方や要求を見せてくれているのかもしれません🤗
お大事になさってください😭

• 37歳初産不安ママ

37歳初産不安ママ

怪我をしたのは5日前です。
    そうですね、まだ痛いのかもしれないですね、大人でも何日かは痛いし。確かに一歳になり要求表現が赤ちゃん期より出てるのかもしれないですね!
    しっくりきました☺️様子を見てみます。ありがとうございました✨

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

日常的なこと、睡眠、食事が出来ていれば大丈夫です。
すぐ落ち着いていきますよ😊
怪我も痛いでしょうし、縫うのも怖かったでしょう。
今は泣いちゃうと思います。
大人でも怪我は嫌ですもんね。
当たり前の反応だとおもいますよ。

• 37歳初産不安ママ

37歳初産不安ママ

やはり怖い思いをした事に対する反応である可能性もありますかね、、ありがとうございます🥲

• 3月7日
さや

娘も椅子から落ちて後頭部裂けて救急車で搬送になりました!2針縫いましたが娘からママが傍にいなくて不安だったけどお医者さんが治りますようにチクチクしてくれた!と教えてくれて寝る時も夜泣きするかな?って思いたくさんおしゃべりして「お医者さんはたくさんたくさん色んな人を治していてその中で1人だけ選ばれたんだよ!痛かったかもだけど1等賞だよ!えらい!」と教えました。その日はちょっとへんへんしてましたが次の日には食欲も戻り寝てくれています (*^^*)!! お医者さんからも「ママのせいでないから子供と話す時は不安な顔したらダメだよ!」と言われました!
まだ1歳なのにきっと怖い思いがわかるようになってきたんですね🙂
すごい事だと思います!

• 37歳初産不安ママ

37歳初産不安ママ

夜間だったので研修医みたいな若い救急医で形成外科の方でもなかったので全然優しくなかったし相手が赤ちゃんであるという配慮もあまりなかったです。。
    ありがとうございます🥲

• 3月7日

おそらく、1歳なので
なぜ眉が痛いのか、
なぜ病院に行くのか、
なぜ縫われたのか、、、
理解できてないと思います😊
だからPTSDの可能性は低いかと🥺
子供の記憶は短いらしいので、忘れると思いますよ!

• 37歳初産不安ママ

37歳初産不安ママ

何も理解できてなくてもフラッシュバックはするんですかね、、反応が長引かないことを祈ります。ありがとうございます🥲

• 3月7日