※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きてしまい、睡眠不足で困っています。睡眠退行に悩んでいます。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

睡眠退行について

生後4ヶ月に入ってから睡眠退行なのか
夜中によく起きるようになりました。
眠りが浅い時に手足がバタバタ動き
ギャン泣きして起きます。
一度起きると背中スイッチも作動しなかなか寝付いてくれません。

スワドルアップを着せて手足バタバタ対策はしているのですが、、、
なかなか終わらない睡眠退行に
睡眠不足で限界の状態です😭

同じように睡眠退行を経験された方、
こうしたらよかったよ!などあれば教えてください

コメント

ママリ

睡眠退行ありました!他の月齢でもあってその度に調べて、あぁ睡眠退行の時期なんだ…って思ってました。私もママリで質問してましたが、睡眠退行って一時的だったので、その時期が過ぎるのをただ待つのみな感じでした。
何のアドバイスにもならなくてすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    やはり時が過ぎるのを待つしかないですよね😂
    わたしも、そのうち終わる!と思い耐えていましたがまだかまだかと待っているうちに6週目を迎え、絶望しています😂😂
    そのうち終わる!と思ってもう少し付き合ってみます😊

    • 3月8日
ママリ

最近夜中に4,5回も起きます😭😭睡眠退行って言うんですね、、、
最近1日中グズグズしてるし、昼寝してもすぐ起きるので、睡眠不足です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですか?😂私も4ヶ月になった初めて睡眠退行ってしりました!
    昼寝も30分で起きちゃうことが多くなりました😭
    赤ちゃんも寝れなくてぐずぐずだし、自分も眠くて辛いしで大変ですよね😂

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

娘も今同じような感じです。
手足のバタバタと首ブンブンそこから泣き始めます。
私はスワドルじゃなく
賛否あると思うのですが私はおしゃぶりに頼ってます、、泣いても抱っこはせず泣きが浅めなうちにおしゃぶりさせるとそのまま寝てくれます!
夜中はこれを何回か繰り返してます💦💦

おしゃぶり無い時に比べたら私自身の心の余裕が違います😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    首ブンブンうちもあります😂
    おしゃぶり効果あるんですね!
    泣き止まない時の保険として持ってはいるんですが、試してなかったです👀
    一度おしゃぶり試してみます☺️ありがとうございます!

    • 3月8日
ままちゃん♡

昼寝も全然しなくなったり
夜中何度もグズったり疲れたので、
おしゃぶりを寝る時に咥えさせてます。

夜は暗い中
おしゃぶり+抱っこユラユラ
もしくは
おしゃぶり+腕枕で体を密着させお尻ポンポンしていると寝てくれます。
お昼寝も腕枕していると寝てくれるので、家事等諦めて一緒に添い寝してます。