※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くわゆみ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りできるようになっても、夜はまだできないことがあります。寝返りをする姿勢や布団の重さが影響している可能性があります。周りの意見を聞きながら様子を見てください。

生後5ヶ月の女の子がいます。
質問なのですが、寝返りができるようになっても、しばらくはまだ夜はしないものですか?
10日ほど前に寝返りができるようになって以来、日中床に敷いてあるマットの上で遊んでいるときはしょっちゅう寝返りをするのですが、夜ベビーベッドに寝かせてそこでの寝返りをすることはまだありません。
たまに頭を左右に揺らしたり伸びをしたりして少し苦しそうなときがあるのですが体が横になりそうなほど動いたりすることはありません。
夜は部屋が冷えるので、スリーパーを着せて、その上にベビー用の冬の掛け布団をかけているのですが…それが動きにくかったり重かったりするのかなぁ?と思ったり…。
周りからは寝返りは遅い方が楽でいいよ、と言われたりしますが、私が動きを妨げているからできないのでは?💦と心配になります(><)
経験談やご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです!

コメント

ひなあられ

おはようございます。
ウチの息子も、夜ぐっすりの時はモゾモゾする程度で、あまり寝返りしません。眠りが浅くなったり、お腹が空いた時に起きるとあっという間に寝返りして泣きます(*´ー`*)
夜、お布団とかが苦しい…とかあれば、寝られず泣く気がします。だからよく寝られてるのかなぁ…と思いますよ。個人差はあるとは思いますが(*^^*)

  • くわゆみ

    くわゆみ

    返信ありがとうございます!
    ひなあられさんのお子さんも活動的になってきたら寝返りする、って感じですかね♪
    大人だと知らないうちに寝返りうってるので、ずっと仰向けでツラくないかなぁ…と思ってしまって…(><)生まれてからずっとそうだったのだから大丈夫なんだとは思うのですが💦
    苦しそうでたまに唸るとかはあるけれど、泣くまではいかないので布団の問題ではないのかもしれないですね。とても参考になりました。ありがとうございます!

    • 11月6日
まき☺︎

逆にその方がいいと思いますよ🌟
寝返り返りまでできますか?
出来るのならいいですが、出来ないと寝返りして苦しくても戻れないとかもあります。
あと月齢が浅いうちのうつ伏せ寝はSIDSの危険もあるのでしなければしない方がいいです!

  • くわゆみ

    くわゆみ

    返信ありがとうございます!
    寝返り返りはまだですー!寝返りも同じ方向からしか回れないくらいです^^;
    以前、友達の子供がうちに遊びに来たときに、今のうちと同じくらいの月齢だったのですが、最近寝返りするようになったんだけど、寝返りしては寝返り返りが出来ずに泣いて起こされるからほとんど一睡も出来てない(><)と言っていたのが頭に残っていて。。
    その子は夏に来たので、布団とかのせいで回れないのかなぁ?それとも最初のうちは夜は寝返りしない子もいるのかなぁ?と気になりまして💦まきさんのお子さんはまだ寝返り返りしない頃に夜寝返りして戻れずに泣いて起こされたりしましたか?

    • 11月6日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    うちはなかったですよ🌟寝返り返りできるようになってからしばらくしたらうつ伏せでしか寝なくなりました(笑)
    それまでは普通に横向き寝か仰向けでしたよ!

    • 11月6日
  • くわゆみ

    くわゆみ

    そうなんですか‼︎Σ(・□・;)
    寝返りできてから寝返り返りできる前まで夜寝れないよー!という情報を聞いていたのでうちはいつ来るんだろう💦と思っていたのですが…そんなお利口な子もいるのですね😊✨
    うちもそんな自然な流れでいけると良いなぁ‼︎(>人<;)
    貴重なお話をありがとうございました‼︎

    • 11月6日
ぴろ

うちも夜はまだ寝返りしません!
1度横向きに寝かせた時はその勢いでうつ伏せに倒れ込んだことはありますが(笑)
特に動きたそうに泣いたりしない限りお子さんもゆっくり眠れてていいのでは(*^^*)?
うちは寝る時にタオルケット綿毛布掛け布団と掛けてるので、動かないならそっちの方が窒息とかの心配がないので安心です(笑)

  • くわゆみ

    くわゆみ

    泣かずに唸るくらいだったらゆっくり眠れているということですかね⁉︎(*^^*)
    ぴろさんのお子さんも同じとのことで安心しました!友達が、夜寝返りしても戻れず泣いて起こされるからなかなか眠れない…と言っていたのが印象的だったので、うちは両手広げて爆睡だけど大丈夫なのかなぁ…と心配していました。
    大変参考になりました。ありがとうございます!

    • 11月6日
ぱんや

うちの子も日中は寝返りしまくっていますが、寝てる間はまったくしませんよ😊よく寝てる間に寝返りしちゃってうつぶせで寝るから心配…と聞いていたのであれ?という感じです😅
寝ている間はほぼ動かないので、眠りが深いタイプなのかな?と思っています。

  • くわゆみ

    くわゆみ

    全く同じです‼️夜もちょくちょく起きているときに観察してみるのですが寝返りしようとする気配もないので大丈夫なのかなぁ?と思っていました💦
    とても心強い有難いコメントありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

    • 11月6日
  • ぱんや

    ぱんや

    他の方へのコメント拝見させていただいたのですが、
    一方向しか寝返りしない・寝返り返りはまだ出来ない・両手広げて爆睡…まったく一緒でかなり共感しちゃいました😄笑
    これから寝相も悪くなるのかな?お互い成長が楽しみですね😊✨

    • 11月6日
  • くわゆみ

    くわゆみ

    ほんとですか⁉️共感し合えてとても嬉しいです(*≧∀≦*)エコノミー症候群とかにならないのかな😥と心配していましたが、同じお子さんがいるなら安心です😊
    寝返りしない今のうちにたくさん寝溜めしておきましょう‼︎笑

    • 11月6日
*yuki*

うちも最初は夜は寝ている間はしなかったですが、この1週間位で急に寝ている時の朝方の朝い眠りの時にするようになってきました😃
寝ているときもするまでには少し時間がかかるかもですね😃

  • くわゆみ

    くわゆみ

    そうなんですね‼︎朝方の寝返りが起きる合図みたいで可愛いです😍夜中に寝返りして起きてしまうと大変になるなぁと思っているのですが…お互い今の感じのまま寝返り返りができるようになってくれたら良いですね😁♡

    • 11月7日
  • *yuki*

    *yuki*

    確かに寝返りが起きる数分前の時と一時間位寝ているときとばらつきがあるものの、起きる手前なのはありますね😃

    確かに寝返り返りしてほしいですね😃

    • 11月7日