※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がトイレトレーニングに苦労しており、便秘になってしまっています。どうしたら良いでしょうか?

この前3歳になりましたがまだトイレが出来てません。。
4月から保育園なので、なんとかそれまでにはトイレ出来る様にしないと迷惑をかけるので頑張っていますが、トイレに座らすと暴れるorトイレの中にわざと落ちようとする おしっこが出たや出るなど報告はしてくれない
うんちはあ、今から出すな とわかるのでトイレに座らすと嫌がってうんちを出さなくなりそこから便秘になりうんちが出なくなるを何ヶ月もくりかえしてます。。。
私の焦りが伝わってるのか子供もトイレを余計に嫌がるようになりました。
本人は、しまじろうやyoutubeでトイレの動画はよく見るのですがそれもダメで...
なにか良い方法などありますでしょうか。。

コメント

まぁ

お子さんのペースがあると思うので、無理のない範囲でトイトレしたら良いと思います。
保育園に行ったら、周りのお友達がトイレに行くから、一緒に行ってみる、先生が声を定期的にかけてくれるので、行く意欲が出て、トイレに行けるようになると思います。
うちの下の子は、保育園の方針で布おむつですが、まだまだ全然出来てません。なので、毎回洗濯物が山のようにあります😭

わんわん

質問の答えになっていなくて申し訳ありません💦

こればかりはお子さんのやる気次第なので今は無理にしなくていいのかなと思います😢
焦ってお母さんもイライラしちゃうし、お子さんも余計トイレに行くのが嫌になるくらいなら保育園の先生に任せましょう!
先生方は全然迷惑だなんて思ってないはずですよ😊
うちの子も家では全くトイレでおしっこ出なくて私が焦っていましたが、いつの間にか保育園でしっかりトイトレ進んでくれていました!
お友達がトイレに行くのを見るとすんなり出来るようになるかもしれませんね😊

はじめてのママリ🔰

うちはトイレ専用のシール帳を作って、最初は出なくてもトイレに座るだけで子どもが好きなキャラクターのご褒美シールを貼ってあげていました😌
徐々に座る事を嫌がらなくなってきたらステップアップして、今度はおしっこやウンチを出来たらシールを貼ってあげて、めちゃくちゃ褒めるって感じでやっていました😊

mama

元保育士です。
3歳児クラスであれば、トイトレが完了していない子は一定数いますよ( ¨̮ )
トイトレはお子様のやる気が第一です。大人がいくら焦っても頑張っても何も効果はないと思います💦
ママさんの焦りが余計プレッシャーになってしまったり、嫌なのにやらされる事で余計に反発してしまう事もあるので、今は一旦トイトレ自体を辞めてみてはどうでしょうか?

保育園ではお友だちがパンツを履いていたり、必ず時間で全員をトイレに促します。お友だちの姿を見たりする中で自分もトイレでしたい、パンツを履きたい!となって来ると思うので、それを待ってあげても良いかなと思いますよ(o´〰`o)