※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
サプリ・健康

虫歯ってなりやすい人、なりにくい人がいますか?私は子供の頃から虫歯に…

虫歯ってなりやすい人、なりにくい人がいますか?

私は子供の頃から虫歯になりやすかったです。確かに時々歯磨きをサボったりもしていたのですが、大人になって朝晩歯磨きする様になってからも虫歯が多いです。時々歯科検診に行くとよく磨けてるね!とても綺麗!と褒めてもらえますがそれなのになんで虫歯出来るんですかね?もしかしてお世辞ですか?笑
対して旦那は歯磨きせずに寝ることもしょっちゅうで、甘いものとかもめっちゃ食べます。なのに人生で一度も虫歯になったことがありません。

私の方が気を遣ってるのに虫歯が多いのが納得いきません。笑笑
生活習慣だけでなく、やはり体質も関与しているのでしょうか?また、この体質は子どもに遺伝するのでしょうか?

コメント

ライナー

唾液の質(唾液中にカルシウムが多いと虫歯になりにくい)です。
男性の方が骨が強いってのもあります。

遺伝もあれば食生活も関与してきますよ!

でも、虫歯になりにくい方って歯医者に通うことが少ないので歯周病になる方が多いんですよね…

• なーこ

なーこ

唾液の質で違ってくるんですね😳
    確かに歯医者によく通う方がいろんなトラブルに早く気づけそうですよね!🤣
    ありがとうございます!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

あると思います。
うちは私が歯が強く、夫は弱いです。夫はしょっちゅう歯磨きしていますが、治療済みの歯がとても多いです😅義母曰く、義母の血だそうです。
わたしは子供の頃から歯磨き嫌いでしたが、はじめて虫歯ができたの24歳でした。
娘の歯は私に似て欲しいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方のコメント見て思いました、わたしは最近歯周病で歯医者通ってます😅

• 3月7日
  • なーこ

なーこ

やっぱり体質関係ありそうですね〜😢
    そのぶん口腔内のトラブルには気付きやすい、ということにしておきます🤣
    ありがとうございます!

• 3月9日
ちゃん‪‪‬🐶

わたしの旦那がよく虫歯になるんですけど、歯医者で「虫歯になりやすい歯だね」と言われたみたいです!😫
定期検診にもちゃんと行ってるのに毎回虫歯治療してます(笑)
わたしは10年歯医者に行ってなかったけど虫歯はなかったです😂
虫歯になりやすい歯、なりにくい歯があるみたいですね😬

• なーこ

なーこ

虫歯になりやすいとか見てわかるんですね!!
    虫歯ができない人、本当にうらやましいです!!!!

• 3月9日
🍎🍒

います体質です💦
唾液の分泌量なども関係します!
子供の頃に虫歯になったことがあると、なりやすいです😂

乳歯で虫歯だとその下の永久歯も影響を受けて、虫歯になりやすくなっちゃいます。

• なーこ

なーこ

そうなんですね!!
    子どもの虫歯とかにもだいぶ気をはらわないとですね💦💦
    ありがとうございます!

• 3月9日
ママリ🔰

そもそも虫歯菌って生まれたときにはいなくて、3歳くらいまでの間に大人(親)から伝染ることで常在菌となり虫歯になるらしいです。

うちも旦那は歯磨きせずに寝たりお菓子も食べるけど虫歯はないです。最近何かで話してたら、義父母も虫歯がないと言ってました。

私は逆に両親ともに虫歯があり、30年前の育児なので親の使った箸やスプーンで食べかけを食べさせるのが当たり前な時代なのでその頃に伝染ったから虫歯になりやすいんだろうなと思います💦

なので、なかなか難しいですが子どもたちには虫歯菌を伝染さないようにカトラリーを分けたり口を触られたらすぐ除菌したり気をつけるようにしてます😣

• なーこ

なーこ

なるほど、遺伝というより後天的に親からもらう感じなんですね💦
    食器などにも気をつけます😭

• 3月9日

汚い話ですが、私は小さい頃親に歯磨きに関してそこまでうるさく言われておらず夜はめんどくさくて磨いてなかったです😵‍💫朝は磨いていましたが💦
流石に今はしっかり夜も磨いてます。
親も祖母や祖父も当たり前のようにチューしてきてたしお箸とかも共有していましたが今まで虫歯ゼロです☝🏼

• なーこ

なーこ

すごく羨ましいです。笑
    旦那が全然歯磨きしてないのに虫歯がないの見るとなんで〜!ってなります笑笑

• 3月9日
ちゃむ

あるみたいですね!!
我が家も、夫は歯磨きしないで寝落ちしたりする時もありますが虫歯少ない、私は必ず歯磨きしますが虫歯なりやすいです😵

私は幼少期から定期的に歯科健診通っていて今も3,4ヶ月に一回は行っています!

息子にも遺伝したようで、歯磨き1日2回、直バシ使わない、口にチューしない、フーフーは口でせずにうちわ使う、などしていましたが、1歳半くらいに虫歯のなりかけ?見つけてショックすぎでした😭😭💔

なーこさんの息子さん達は虫歯なりにくい体質だといいですね💦

• なーこ

なーこ

そうなんですよ😭私も半年に1回は通ってます😭
    そんなに気を遣っても虫歯になってしまうんですね!!子供が虫歯になったら私からの遺伝だろうなって思っちゃいそうで嫌です😢なんとか頑張ります🥺

• 3月9日
ともみ

一部の妊婦のみが持つロイテリ菌という菌を母親から受け継いでいれば虫歯になりにくいと聞いたことがあります🤔

• なーこ

なーこ

そんな菌があるんですね!初耳です😳もう私は持ってないでしょうが(笑)

• 3月9日
  • ともみ

ともみ

まだまだ研究が進んでいなくてなぜ妊婦なのか、どんな妊婦が持っているのか、産後に消えるのか、どれくらいの期間存在するのかも分かっていないようです🥴💦

• 3月9日