※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃん(*^o^*)
妊娠・出産

第二子出産で里帰りしない方、上の子の保育状況、里帰りの予定変更、義理実家の頼れなさについて相談したい。

第二子出産で里帰りしなかった方、しない方いらっしゃいますか?
上の子はどうされましたか?
まだ保育園にも通っていません。
つい最近まで出産前後里帰り予定でしたが急遽里帰りできなくなりそうです。
第一子の時も里帰りしていません。
義理実家も頼れません。
来週役所に電話しますが、経験者の方の
お話聞かせて下さい。

コメント

カブカブ🎶

今入院中です😊

1️⃣息子は産前産後を理由に保育園に10月入園しました。→これで平日日中息子の居られる所を確保。妊娠後期も本当に助かりました。

2️⃣旦那は三交代勤務で産休を5日間取れるので、公休日とうまく合わせるとmax7日間自宅にいられます。→スタートする日によっては、6日になってしまうことも有り。保育園の予定と旦那の勤務表とにらめっこ。

3️⃣私は上の子を帝王切開で産んだので、今回も予定帝王切開。入院は7日間。→1ヶ月前から手術の予約をいれ、希望の手術日を確保。

あれこれ予定を考えると38w5dと遅い手術になったので、先に陣痛や破水が来たらどうしようと不安でしたが、なんとか今のところ予定通りに進んで居ます。

退院後は旦那は仕事復帰。
上の子は保育園。
日中は、下の子メインに育児。上の子が帰宅したら上の子をメインに育児。

今のところ、この予定にしています。😊

うまくいくかなぁ😅💦

• たいちゃん(*^o^*)

詳しくコメントありがとうございます!
    しっかり予定を立てておく必要がありそうですね(>_<)
    息子も急遽保育園入れればいいのですが…そこは相談ですよね。
    旦那には時短の相談はしてもらおうと思いますが、勤務先が遠いのでうまくいくか不安です…
    計画分娩の方が良さそうですね。
    色々決まったら病院にも相談してみようと思います。
    産前もですが、産後も大変そうですね(ToT)
    私も頑張らないと!と思います(^^)

• 11月6日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

保育園は9月に入園予定でしたが、満員で断られて本当に焦りました。(8月に確認した時には空き有りでした)💦
    なんとか翌月に空きがでて、一安心😅

一時保育や託児所も検討しました。
    食事や買い物はコープを利用しています。

• 11月6日

一番近くの保育園が規模が小さくいっぱいみたいなので、どうにか入れたらいいなと思っています。
    早めに動いたほうが良さそうですね(>_<)
    一昨日出血があって今は止まってるのですが、出来るだけ自宅安静でもうてんやわんやです💧
    コープ私も利用しています!
    宅配様々ですね✨

• 11月6日
しょう&ゆうちゃん@ママ

第二子は里帰りしない予定です。
上の子は保育園行ってますが、出産を理由に前後2ヶ月は保育園行けますよ!(待機児童沢山いると難しいかもしれませんが)

コメントありがとうございます!
    そうなんですか(^o^)
    それは助かります。
    近所の保育園がいっぱいみたいで…入れてもらえたら嬉しいのですが(>_<)

• 11月6日