※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

みなさんの旦那さんは話ちゃんと聞いてくれますか?うちはにこやかに話せ…

みなさんの旦那さんは話ちゃんと聞いてくれますか?

うちはにこやかに話せる時が少ないです。
大体聞いてもらえないので私が機嫌悪くなって夫から話しかけられてもそっけなく答えたり話さなかったりする時もあります。

特に病院や幼稚園に行った事は興味を持って欲しいのに仕事で疲れてるのもあって返事だけ。目も見ない。

こちらから仕事どうだった?とか聞けば良いのかもしれませんが、仕事のことはあまり聞かれたくないみたいで機嫌いい時しか仕事関連の話はこちらからするのが怖いです。

今日は私が耳鼻科に行ったので話聞いてもらいたかったんですが反応微妙で、更に昨日どのような症状だから耳鼻科に行きたいとも話しておいたら
「膿が溜まってるのかも!切ったりとかしなきゃいけないかもな」とか勝手に予想?余計なこと言うわりに結果(何もありませんでした)を話すと興味なさそう。

ついでに小児科も行って経過観察のところがあるのにそれすら忘れてる…
しかもその症状が出た頃は「子供でこんなことが続くなんておかしい!病院言ったほうがいいかもな!」
とか言うくせに自分が病院に連れて行こうとはならないんです。

そういうところにもイライラしてしまって。
言うんだったら病院連れて行ったり
関心持って欲しい😒

コメント

EHまま

うちの旦那は聞いてくれます。
常に自分の事も旦那の事も娘の事も共有してます。
気になることがあれば一緒にケータイで調べたり。
病院に連れて行けばいいじゃん。なんて仮に言われたら私はその場で反論します。
常に疑問に思うことがあればその場で言ったりするのでストレスはないです🥺

あと、直接話しにくい事があった時は日記のアプリを共有してるのでそこで話したりしてます☹️

ちゃんと思ってることを伝えてわかってもらうのって大事だと思います(´;ω;`)

  • えみり

    えみり


    私が反論するとキレるんですよね。
    私の言い方が悪いのかもしれませんが、例えば
    病院連れて行ったほうがいいかもな!って言われたら
    「だったらあなたが連れて行けば良いじゃん!」などと言うと
    「何だよその言い方!こっちは仕事あるんだぞ!」とか言われます😥
    あとは良くその場では疑問に思わなくても後からモヤモヤして
    「あの時こう思ったんだけど」みたいに話しても
    「何で今更そんな事言うんだよ。連れて行けとは言ってないだろ」となります。

    まぁ、喧嘩になりたくないしすぐ反論すると雰囲気悪くなる確率が高いので黙ってると後からモヤモヤしてしまうんです。

    先日子供の髪の毛を切りたいんだよねー。と言ったら数日後に私自身が予約していたのもあって
    「一緒に連れて行けばいいじゃん!」
    と言われたのにその場ですぐに言葉が出ず後からモヤモヤしました。夫は黙って仕事帰りに行くくせに。

    疑問に思う事一緒に調べるのも理想です!夫は言うだけで調べません。スマホいじってるなら調べてよ!とか言っても
    ◯◯見てるから。って調べないし、基本後から「調べたんだけどさー」とかもないです😢
    絶対アプリの日記とかもしません。
    古い人なので😒

    • 3月7日
  • EHまま

    EHまま

    ちょっと食い気味に反論しちゃうのが旦那さんをイラつかせるんですかね🤔
    私は、休みの日に一緒に連れて行かない?とか時間が合えば連れて行けない?とかピンポイントで言ってます☹️
    髪切りに行く時も、今度髪切りに行きたいんだけど休みの日見ててくれない?とかですかね😖

    やっぱえみりさんのモヤモヤと言うか旦那さんに対するストレスが溜まってる気がするので、一度話し合うのが良いと思いますね。
    もっと親身になって話聞いてほしいし協力してほしい、もっと私に話をしてほしいと。
    やっぱ思ってること全て伝えて、全部じゃなくても何か出来そうなことをその場で出してもらって、えみりさんが納得できる話し合いにしなきゃと思いますよ😣
    話すだけでもスッキリすると思います!!

    • 3月7日
真鞠

そう言われてみると、うちの旦那は案外話は聞いてくれてますね😳💡

ほかはムカつくことばっかですが、会話は多いです😂
私の痔の話とかも聞いてくれます😂

息子の病院のこととかは心配らしく、こちらから言わなくても聞いてきます!

えみりさんの旦那さんも、それなりに返事というかしてるっぽいですし、多分旦那さん、自分が「話聞いてない」と思われてると思ってないんじゃないですかね?🙄💦

不満があるなら、ちょっと伝えてみても良いかもですね😃

  • えみり

    えみり


    痔の話も良いですね🤣
    会話多いのも羨ましい。
    色々話したいですが余計な事言うと変に捉えられるので嫌です。

    先日も病院に良く行くので申し訳無くて事前に
    「今気になってる症状があって◯◯科と◯◯科行きたいんだけど大丈夫かな?」と聞いたら
    「行けばいいじゃん。悪いところばっかじゃん。」
    と言われて、気持ち的に複雑でしたがここは冗談で笑うところだ。と思って済ませたり…
    こちらがメリットデメリット調べて納得した上で相談したことも
    「良くなるけど見た目が悪くなるとかデメリットもあると思うから調べておきな」とか夫はその事に対して知識が無いのに上から言われたりする事も多くて話したく無いのですよね😭

    子供の病院行ったとかは知ってるなら気にして欲しい。

    返事しているから聞いてないとは思ってない。はそうかもしれないですね。

    伝えたいですが
    「疲れてるのにそっちの話ばっかり聞けるかよ」とか言われそうです😥

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

あんまり聞いてないですね…😅
うちも、関心ないんだと思います💧
ムカついたらハッキリ言っちゃいます。

  • えみり

    えみり


    ハッキリ言ったらキレませんか?
    うちは反論すると
    「だったらあなたがやれば良いじゃん!」などと言ってしまい
    何だその言い方!ってキレます🥲

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時の状況によります💧キレてくるときもあれば、もっともなことを言うと黙ってるときもあります。
    ものすごい喧嘩になったときに、じゃあどーすりゃいいんだよ!!!と怒鳴られて、は?って思ったんですが、あ、こいつ分かんないのか?と思い、こういうときはこうして欲しいと説明したことあります。。
    バカなのかよ…って思いました😩
    ベースは関心がない、ってところなんですけど、私がなんでイライラしてるのかがそもそも分からなかったみたいで。
    ほんとに疲れます。

    • 3月7日