※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生活リズムや授乳に不安を感じています。昼寝や夜の睡眠についてのリズムや離乳食のタイミングが不安で、情報に当てはまらないこともあります。1人で悩んでいる状況で、漠然とした不安をどうやって乗り越えるか悩んでいます。

生活リズムがこのままでいいのか不安です😢

昼間は完母、
寝る前のみミルク240ml飲んでます。
昼寝はちょこちょこと1日3-4回ほど。
夜の就寝時はミルクを飲んだらスっと寝てくれますが、
夜中に2-3回起きます。
昼寝をまとまってする子は、夜もまとまって寝てくれるのでしょうか💦
まとまって寝ると、良く言いますが、「まとまって寝る」とは何時間寝続けたらまとまって寝てると言うのか??とかもよく分かりません💦

授乳回数も5-6回と出てきますが、
うちは6-8回飲んでおり、
飲む時間もそこまで固定されてません💦

大体の授乳と昼寝のリズムはありますが、
全然キチッとしておらず、
離乳食のタイミングも難しいし
なんだかこれでいいのか漠然と不安です😭

リズムも整ってる!夜も長く寝てくれる!
昼寝もバッチリ!みたいな感じだったらいいんですけど、
全然そんな感じじゃなくて…
もちろん本やネットの情報に当てはまらないことがあるなんてことは承知の上ですが、
それだって確実なデータを基にしてるんだろうから、
当てはまらないのはやっぱり私のやり方が悪いのかなとか考えてしまい😭💦

昼寝も以前は1人で静かに寝てくれることもありましたが、
最近はすんごい大泣きで、
夕方のグズグズも引き続きだし、
なんだか生活リズムの面では暫く成長が感じられなくて…

全然質問とかでないんですが、
みなさんこういう漠然とした不安をどうやって乗り越えていらっしゃいますか😭💦

実家も遠く、気軽に相談できるような人もおらず、
1人でもんもんとしてしまってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめての子育ての漠然とした不安、わかります!
わたしも上の子の時、生活リズムの整え方が全然分からなくて、でも教えてくれる人がいるわけでもないし、赤ちゃんの要求に答えて…と言われるけど、何を要求されてるか分からないんだけど?!😅と思いました。
なので、本を読んで勉強しました。わたしは「ジーナ式 カリスマナニーが教える 赤ちゃんのおかあさんの快眠講座」という本を読み漁りました。とても読みにくい本ですが、とても参考になりました。いわゆるジーナ式というやつです。その通りにはなかなかいかなくても、漠然とした不安は少し解消できるんじゃないかなと思います😊もちろん、この本じゃなくてもいいと思いますよ!!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり大変申し訳ございませんでした💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

ジーナ式、私も読みました!
    あんなにしっかりは実践できないなと思い、起床時間や寝る時間の固定くらいしか出来ていなくて💦
    もう一度読み直して、今なら実践出来そうな部分があれば参考にしてみます!!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジーナ式読んでらっしゃったんですね😊わかります!あんなにしっかり実践できないと思いますよね笑
    でも、ある意味その通りにやればうまくいくのかなと思うと、漠然とした不安はなくなりました笑
    1人目の時は自分がだらしない生活で起床時間の固定がわたしは1番大変だったので、そこができるのはすごいと思いますよ😊♡

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

分刻みでビックリしました🤣
    あれ完璧に出来たら、本当にその通りになるんですかね😳

日中はグダグダなので、朝と寝る時間くらいしかちゃんと出来てないです😭
    でもありがとうございます😭

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子はほぼその通りで、めちゃくちゃ時間通りにセルフで寝ますよ🤔もちろん、その子によるとは思いますが…
    でもうちは寝室はみんな一緒なので、なんちゃってです😅

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

上のお子さんいながらあれを実践されるなんて凄すぎます!!!😳
    外出とかままならない感じじゃなかったですか??

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時にもしていたので、スケジュールが割と頭に入っているので、2人目の方がスムーズに行っています🤔
    上の子の加減でお風呂の時間は変更しています🛀外出は…2ヶ月頃までは上の子の保育園の送迎と公園くらいでほとんどできませんでしたが、スケジュールが定着するとどこにいても自然と寝てくれるので意外とできます!といってもコロナでそんなに外出していませんが😅

ジーナ式はうまくいかない場合の対処方がのっているので、スケジュールだけ見たら難しいですが、対処法まで読むと結構実践できますよ!

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

改めて本を見てみたら、
    意外と本に書いてある4-6ヶ月の時のスケジュールに近い感じで生活していました!😳
    ジーナ式では、月齢による自然なリズムに沿ってスケジュールが組まれてるんだなあ〜と驚きました!
    早い時間のお風呂、22時台の授乳などやっていないけど出来そうなことに気づくことが出来たので、
    実践してみようかなと思います!!
    完璧には出来なくても、
    出来そうなとこを取り入れるだけでも効果ってありますかね😂

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジーナ式、読めば読むほど、すごくよく考えられたスケジュールだなぁと思います🤔
    子供と別室だったり、離乳食の進め方がめちゃくちゃ早いので参考にならない部分もありますが、スケジュール取り入れなくても、考え方が参考になるなぁと思いました😊
    何を求めるかにもよると思いますが、なにかしら改善すると思いますよ!!
    無理しない程度に…☺️

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

本当にそうですね!
    こういう場合は…というのもありとあらゆるパターンが想定されており、今の娘でも当てはまってくれていてありがたいです😭

ありがとうございます!
    取り入れられそうな部分から取り組んでみたいと思います!
    丁寧に何度もお話を頂き、本当にありがとうございました😭💓

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます♡

• 3月10日