※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子初ママ👦
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を育てています。夜間はミルク、昼間は母乳を与えています。夕方に母乳が足りないと感じ、2時間おきに泣くことがあります。この状況は通常でしょうか。断乳を決断するのが怖いです。

◎生後4ヶ月、母乳育児について

明日で4ヶ月になる男の子を育てています。
出産から昼間は母乳、夜間はミルクでやってきました。
最近は夜中もよく寝てくれるようになり
起きたとしても母乳を吸いながら寝てくれます。

寝る前に220ml、19時就寝~起きる時は3時頃です。

ですがいつも昼過ぎ頃から(特に夕方前)母乳が足りないのか
2時間起きに泣いてしまいます🥲
今まで張っていたおっぱいもシワシワになり
数分吸ってくれるとパーンと張って出てくる感じです。

これは通常なのでしょうか。。
なんだか断乳を決断するのが怖く母乳外来も行けてません。泣

教えて頂けると嬉しいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

夕方は母乳量減っちゃいますよね😮‍💨
普段はよく張るんですかね🤔?
さし乳になってきてるのかなーとも思いました🍀

日中は母乳のみで足りてそうなんですよね?母乳外来行っても断乳とは言われないと思いますよ👏
4ヶ月なので、今から母乳量増やすのはちょっと難しいかもしれませんが、維持は出来ると思います🎊

  • 男の子初ママ👦

    男の子初ママ👦


    ご回答ありがとうございます!
    いえ、普段も張らずにシワシワです🥲
    差し乳の定義もよく分からず、、

    せめて3時間空いてくれると嬉しいのですが😭
    根気強く頑張ろうと思います😭

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

寝る前には母乳をあげてからミルクですか?

母乳あげずにミルクだけだと間が空きすぎて母乳が少なくなってしまってるのかも、、、?


私もまったく胸は張らずシワシワです!!座れるとツーンと少し張る感じがあるかな?程度です。

2時間おきに泣くこともあります!授乳量をなんとか増やす、維持するなら吸わせてあげても良いかと!

私も足りないのか?と思って少し足した時ありましたが足したところで泣いたわ💦ってことがあったので、それなら足さなくていいやと思い、泣きやすい夕方はひたすら抱っこ紐したりお風呂入れたりで、あやしてます!

  • 男の子初ママ👦

    男の子初ママ👦


    ご回答ありがとうございます!

    寝る前はお風呂上がりからギャン泣きなのでついミルクのみにしてしまってます😰
    間隔空きすぎですかね、、

    やっぱり欲しがる度に吸わせる事ですかね💧
    弱気にならず頑張ります😭

    • 3月9日