※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園準備で7万円かかりました。私立保育園の費用について相談です。

保育園の入園準備でこんなにお金がいるとは😅

3歳なのですが、4月から近所の私立保育園に
入園が決まったので制服など購入しました。

今通わせてる保育園がお金かからな過ぎって
言うのもあるのですが…(私服です)

制服と体操服とかばん等で約5万
小道具、お昼寝マットなどで約2万

もう7万ほど無くなりました😇
下の子も来年行くので…ってなってます😇

みなさん私立保育園でどれぐらいかかりましたか?

コメント

るてろ

私立ですが制服もないしスモックすら指定がないのでほぼお金かかりませんでした!
お昼寝マットはなくてコットは保育園貸し出し、シーツはバスタオルでもなんでもよしです🥺
小道具も次3歳クラスですが用意したものといえば水筒くらいです🤭

ちちぷぷ

私立保育園に通わせてます。
写真代くらいですね、高いなーと思うのは。給食費もかかりませんし、、私服です!

K.mama𓇼𓆉

3歳の年少クラスから入園した長女の時はそれくらいかかりました💦
なんやかんやで10万近く飛びましたね😱