※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホットケーキ♡
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子のママです。子供が眠ることが苦手で、昼夜大号泣。眠るのが苦手で、夜中も2時間おきに泣いて起きる。眠ることが下手で、アドバイスを求めています。

2ヶ月の男の子のママです♡
子供が、眠ることが凄く苦手で、 まだ1人で寝落ちしたことも…添い乳や添い寝で自然に勝手に寝たことも1度もありません。
眠る瞬間の、ふ〜…と気が遠くなる瞬間が苦手のようで、昼間も夜中も大号泣です。
そのため、どんなに眠くても耐えて耐えて大号泣している状態が1日中続きます。
夕方の6時にお風呂を入れて、眠るのは1時…。
おっぱいもたっぷり飲んでるのに、1時間以上くわえたり、抱っこして立ちながらトントンしてるのに…何度か、おっぱいをくわえながら寝落ちするんですが、特に夜は駄目で。
夜中は、1時になっても大号泣…やっと寝ても、2時、4時、6時と、2時間置きに泣いて起きて、そのまま朝になり、昼になり、また夜になり。
退院してから2人きりの平日に、朝ごはんも、昼ごはんも食べたことがありません。
そのくらい眠ることが、苦手で、下手です。
お風呂を6時に入れて、部屋の明かりを消したら余計に周りが見えなくて怖いのか大号泣。
何か、同じような経験があるかた アドバイスを下さい…!
いろんな事を試してますが、なかなか手強いです。
夜中は、大号泣で、おっぱいも くわえられないくらい涙を流して泣いてミルクも吐き出してしまいます…泣

コメント

きなこまま

試してるかもしれませんがおひな巻きをしてトントンはどうですか?(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

メッセージありがとうございます♡
    おひな巻も大号泣で…泣
    足にタオルや、布団がかかるのも嫌いで全部蹴っちゃう子なので おひな巻きすると大号泣です…
    泣き声で家が傾きそうです…!

• 11月6日
  • きなこまま

きなこまま

大変すぎますね(^ω^;);););)
    YouTubeで検索すると
    お母さんの心音とかでてくるんですがそれはどうでしょう?
    安心するみたいです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ただ寝るのも
    もう少しして動き出したり
    外出するようになれば疲れて寝てくれるので今だけだと思ってそんなに心配しなくても大丈夫ですよ☆

ただママの体が心配です、、
    旦那さんやご両親、助けて貰える時は甘えてゆっくり寝ましょう☆

• 11月6日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

再度メッセージありがとうございます♡
    youtubeの赤ちゃんが落ち着く音も試しに流したんですが、泣き声が凄くて音が全く聞こえず…笑
    今だけですかねぇ…
    今だけと願いたいです!

• 11月6日
  • きなこまま

きなこまま

動くようになれば
    疲れも出てくるので寝るようになると思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    私は夜は必ず寝てほしいので
    もういまは天気いい日は
    お散歩たくさんして疲れさせてます☆
    外出できるようになれば
    調整できますし
    寝るのが苦手でも疲れには敵わないので大丈夫かなと思います( ゚ω゚ )

あまり無理をなさらないように☆

• 11月6日
(^∇^)

わたしの息子も夜の12時にやっとねてくれます😭😭!寝ないときは2時とかです!
夜は3、4時間は寝てくれるんですけど寝ないときは2時間おきです😭!

昼はメリーをつけてあげるとご機嫌です😄♪♪その間に家事したりごはんたべたりしてます😄!

夜は同じく大号泣するのでひたすら抱っこしてます😄!落ち着いてきたらミルク飲むので飲ませてます♪ミルク飲んですぐに寝ます^_^

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

メッセージありがとうございます♡夜中は、ひたすら抱っこで寝てくれますか?
    どのくらい時間、かかりますか?
    うちの子、2ヶ月で7㌔近くあって立ちながらのトントン 1時間は腕がパンパンで(笑)

• 11月6日
  • (^∇^)

(^∇^)

眠いときは抱っこで寝てくれます😄♪
    30分もしないうちに寝ます😄
    それでも寝ないときは最終手段で車でドライブいきます😄笑
    車だと寝てくれるので😭💕

わたしの息子も6.5キロあるので1時間は無理です😭!重たいですよね😭

• 11月6日
gocchi

赤ちゃんは寝るのが怖いと聞いたことがあります(^^)みーんなへたっぴなんですよ😌

添い乳で一緒に寝たことはありますか?
私はずっと添い乳だったんですが、座って飲ませて置くと起きちゃうので添い乳にしたら私まで寝ちゃって、そしたら娘も寝てるってことが多かったです!

ほんとに辛いかと思いますしが、過ぎてしまえば一瞬のことです!頑張ってくださいね(>_<)

2,30分くらい、声をかけながらなら泣かせておいても大丈夫です💨簡単にぱぱっと食べられるごはんを用意しておくといいですよ(^^)

• gocchi

gocchi

あと、赤ちゃんは運ばれるとおとなしくなる生き物なので、夜は危ないですが昼間なら抱っこで出掛けちゃうのはどうでしょうか?

• 11月6日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

添い乳をどんなにやっても、寝ないんですよぉ〜…
    ウトウトして眠いけど寝ないで我慢してるって感じです。
    なので、ウトウト…ギャン泣き…ウトウト…ギャン泣きの、エンドレスです…泣

• 11月6日
  • gocchi

gocchi

母乳だけですか?でてなくて足りてないってことはないですか?1時間は飲み過ぎだしお母さんも疲れちゃうので、母乳は2,30分で終わらせて、ミルク足してあげるのがいいかと。

他には部屋の温度とか。着てるものとか。
    便秘じゃないか。熱はないか。

縦抱き苦手とのことですが、上にかいたように、哺乳類は輸送本能で運ばれると大人しくなるため、無心か他のことでも考えながら抱っこでうろうろしてると落ち着いて寝やすいですよ😌

• 11月6日
るーる0

抱っこ紐もダメでしょうか?
うちは重宝しております。
手が開くのでサンドイッチとかおにぎりとかなら食べられますよ!

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

抱っこ紐、まだ挑戦中ですが なかなか難しいですね!
    縦抱きに慣れてないので、泣きますが練習したら慣れてくれますかね?

• 11月6日
  • るーる0

るーる0

お母さんのお腹とぴったりくっつくように抱っこしてあげると安心してくれる確率が高いと思います!
    私もうちの子も慣れるまで数回の練習をしました!

• 11月7日
ainamam°♡

毎日お疲れ様です!
うちの子もまさにそんな感じでした。

私もその月齢の時はなにを試しても
ダメでした…
この世の終わりみたいに泣き続けますよねほんとに…

私の場合2ヶ月すぎたあたりから毎日同じことを習慣づけてました!
朝はカーテンをあけて日光をいれて
どんなにしんどくても添い乳は夜だけとかですかね!

そうやってるうちに3ヶ月頃から
添い乳しながらすんなり寝てくれたり
3時間寝てくれた!とか
なってきましたよ😊

数ヶ月経って自分で自然に寝てくれたり
まとめて寝てくれるようになった時は
体力的にも精神的にも助かりました✨

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

まとめて寝てくれる日が来る事を本気で願ってます!
    添い乳でも全く寝ないでギャン泣きなので、
    添い乳は、1週間で 2回くらい試すくらいですけど、
    試せることは何でもやります!状態です(笑)

• 11月6日
  • ainamam°♡

ainamam°♡

目が見えてくるようになると他の事に気がいくのでだいぶ楽になりましたよ!
    ベビちゃんもお腹から外にでてきてまだ数十日で色々不安なんでしょうね💦

これから寒くなるので体調には
    お気をつけて下さい♡

• 11月6日

赤ちゃんそれぞれですが、うちは2ヶ月半くらいまでドライヤーの音で落ち着きました!
うるさいかな?というくらい近くで、風があたらないように冷風で1、2時間つけっぱなしとかにしてました!
あと、抱っこ紐してスクワットはいまでも落ち着きます!笑
あとは寝たふりもやってます!たとえスクワットしてても目つむって、深呼吸くらい大袈裟に鼻呼吸をして寝息を赤ちゃんの顔にかかるようにしてます。
もし音楽かけたりする時は、うるさいかな?ってくらいじゃないと赤ちゃんには聞こえにくいそうです。泣いてると特に!

全部育児書やネットを見た訳じゃなくて、自分で試してやってるやり方なので、あまり参考にならないかもしれませんが(>_<)

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

ドライヤーですか!
    もう全部、試させてもらいます!
    試せることは全部、やります!

• 11月6日

退会ユーザー

うちもそんな感じだったので、なりふり構わずもうなんでもやってみました!
    泣き声で耳がやられたり、腕がちぎれそうになりながらずっと抱っこして、泣きながらミルクを吐く赤ちゃんを見て申し訳なくて可哀想で泣いちゃったり、毎日白目でした(´;ω;`)

• 11月6日
ヘリポクター

うちだけかもなんですが、おかあさんが『コレしてもらったら落ち着く~』ってものをやってあげると赤ちゃんも落ち着くかもしれません。
親子ですからね。

うちは、背中に手を当てたり、骨盤あたりを押さえたり、頭皮マッサージしてみたりが効果的でした。

赤ちゃん泣かせたままにしてでもごはんは頑張って食べましょう!
おかあさんが体壊しちゃいます(>_<)

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

なるほど、私が落ち着くことですね!
    頭なでなでは、好きなようで良くやってあげるんですが、
    私の手が止まるとギャン泣きに戻るので、他にも探りながら頑張りたいと思います…泣

• 11月6日