※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

学研や公文通学が面倒で、家で学習させているけど、中学受験を考えるなら低学年から通わせた方がいいでしょうか?

学研や公文は送迎が面倒で今は家で私がドリルなどプリント学習させていて習慣は出来てるんですが、中学受験をさせる予定なら低学年から学研や公文行かせた方がいいですかね?

コメント

公文に通っていますが、受験対策はしていないですよ。
低学年からなら、進学塾の方がいいと思います。

• いちご

いちご

なるほど。ありがとうございます😣

• 3月7日
ぽぽろ

うちも同じ理由(送迎が面倒)で家でやらせてます😅

学研も公文も体験に行きましたが、結局プリントをさせるだけなのでわざわざ通う必要なくないか…?と思い💦
〜低学年のうちは親が見られる範囲だと思うので、相手をしてあげられるなら家で同じことをしていても変わらないと思います。
競争相手がいると燃えるタイプだったら、通塾してもいいかも🤔?

• いちご

いちご

ですよね😅共感していただいて😊
    プリントやるだけなら家で市販ので十分かなと。公文は二教科させたらかなり値段しますし、先生も子育て終わった主婦のような方で値段に見合ってるか疑問で。

• 3月11日
  • ぽぽろ

ぽぽろ

それもすごくわかります。コスパ考えちゃうとなかなか行けないですよね🤣
    人気があるので、いつも気になってはいるのですが、検討するたびに送迎の手間&価格に見合う価値を見出せず見送っています💦

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じです😅子供の年齢も5歳と3歳なので同じですね☺️
子供の希望が前提ですが、もし中学受験をした時に対応できるようにと市販のドリルなんかをしています💡
上の方と同じく基礎学力だったら親が見てあげられるので公文や学研は必要ないかと🙆‍♀️
その上で本人が受験したいとなれば小3くらいから進学塾へと考えています☺️