※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずママ
子育て・グッズ

飯能市と入間市の幼稚園について質問です。幼稚園を選ぶのに悩んでいます。候補は4つあります。引っ越しで先輩ママさんも友達がおらず、情報が不足しています。幼稚園の情報を教えていただけると助かります。

飯能市、入間市の幼稚園について質問です。

いくつか候補にあり、悩んでいます。
飯能市の大東幼稚園、さゆり幼稚園、飯能幼稚園、入間市の元加治幼稚園と4つが候補です。

最近引っ越してきたので先輩ママさんも友達におらず、ここの幼稚園オススメだとか、やめた方がいいなど全く分かりません。
ご存じの方、どんな幼稚園なのか教えていただけるとうれしいです。
どんな内容でも構いませんのでぜひコメントしてください。

宜しくお願いします!

コメント

ゆっち

あずママさんこんにちは。

幼稚園についての質問だったのですが、のびのび系がいいとか、知育系が良いとか方向性は決まっていますか?

• あずママ

あずママ

コメントありがとうございます。
    出来れば知育系、またはバランスよくこなしてくれる幼稚園を探しています。

• 3月7日
ゆっち

知育系なら大東とさゆりです。
さゆりはバランス型で、大東はガッツリ知育なのですが、園長の評判が良くなく、園児に対して普通に怒鳴りつける姿が良く見られます。
さゆりは子ども園に移行する時に少し揉めましたが今は特に問題は無いと思います。
飯能は仏教系ののびのびです。
先生はベテランと若手が居てバランスとれてます。優しい先生が多いと思います。
元加治はのびのび系に近いと思います。特に変な話は聞かないので普通だと思います。

あと近郊だと白鳥幼稚園もあります。こちらは知育系です。
先生達は優しいです。
ただ子ども達には関係ないのですが事務長は話が通じません。

さゆりと白鳥は飯能の中での子ども園になります。お仕事する予定などある場合は後の事を考えたら子ども園の方が楽かもしれません。

あと、大東と白鳥は満3歳児入園が出来ます。満3歳児も無償化の対象なので早目に幼稚園入れたいならありだと思います。

• あずママ

あずママ

返信が遅くなり大変申し訳ありません。

細かく教えていただきありがとうございます!
    白鳥幼稚園は全く考えてなかったのですが気になるので一度見学に行ってみようと思います。

色々参考にさせて頂きます。

• 3月11日
ゆっち

どこの幼稚園も見学に行くのが1番だと思います。
その子その子で合う合わないがあると思うので。
良い幼稚園が見つかると良いですね

yu_

さゆりは、保育課への苦情が多いと聞きます…
保育課(幼稚園も保育課の管轄なので)の保育コンシェルジュさんに予約とって相談すると幼稚園も親身に相談に乗ってくれて良いですよ☺️

• あずママ

あずママ

コメントありがとうございます!!
    さゆりは主人の知り合いからも少しその様な話を聞いてうーむ…とやっていました💦

無知で申し訳ないのですが、保育課というのは飯能の市役所にあるのですか?保育コンシェルジュというのは初めて聞きました!😳

• 3月15日
  • yu_

yu_

お席に座っていられて、先生の言うこと聞ける子ならいいようですが手のかかる子はちょっとみたいですね💦
    市役所にあります!市役所の保育課に電話して面談の予約したらコンシェルジュさんに相談できます😊保育園だけでなく幼稚園の相談もできて、コンシェルジュさん自身は長年保育士として勤務されてきたので育児相談もできます。あやふやにせずけっこう正直な意見くれるので私は好きです✨

• 3月15日
  • あずママ

あずママ

詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    早速明日時間があるので電話して聞いてみます✨

良い幼稚園を見つけるためにがんばります!

• 3月16日
  • yu_

yu_

プレの先生、どこの幼稚園も素敵な先生方なので迷いますよね☺️実際見てお子さんに会うか判断されてください!
    いい幼稚園見つかりますように❤️

• 3月16日