※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama...m
子育て・グッズ

保育園から幼稚園に切り替える方の経験を教えてください。幼稚園の費用や行事、働きながらの延長保育について不安があります。

最近保育園から幼稚園にした方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです💦
少し長くなります…

今年の4月に保育園通い始めるのですが、
娘が来年小学生、息子3歳になるので息子を幼稚園に変えようと思っています!
保育園は所得で料金変わりますが、幼稚園は月いくらくらいで収まりますか?
ちなみに前回の保育園では1万くらいでしたが、
所得が高くなったので今回は1万5千くらいは行くと思います…
そうなると幼稚園の方が安くなるのかどうか…
行事等は頻繁にありその都度費用は高いですか?
それと幼稚園に通わせていて働いている方いますか?
幼稚園通わせて働きたいので延長保育など使って働こうと思っています!
なら保育園でもいいじゃんとか先生に嫌な顔されないか不安です!
質問ばかりですが、教えてくださると助かります🙇

コメント

®️®️

以前幼稚園に通っていましたが、育休中に他の市へ引っ越しがあり退園し、幼稚園に通わせてます。

保育園の時は37400円でしたが、幼稚園は毎月数千円です。
(教材費、食費が主です)

ただ、入園に7万以上かかりました。
制服など全て揃えるためです。

また、毎年ゼッケンや筆記具など追加購入があるので、その辺も結構かかってくると思います。

制服も小さくなればまた買わなければならないので、そこそこかかるかと思います。

仕事は、幼稚園が9:00〜14:00なので、私はそれだと無理なので4月の仕事復帰に合わせて保育園に入れ直します。

• mama...m

mama...m

保育園料高いと幼稚園が安く感じますね💦
    確かに入園やその他諸々費用はかかるかもしれないですけど…😞
    私が住んでいるところは入園補助?があるみたいで入園も安くなるのかなと思いました!
    やはり働くとなると保育園がいいですよね…

• 3月7日
  • ®️®️

®️®️

保育園も3歳から保育料無料になるので、制服などがない分保育園の方が安く済む印象です。

働くなら尚更、幼稚園にするメリットは私はないように感じます、、、

• 3月7日
  • mama...m

mama...m

そうですよね…
    今回保育園指定の園服、園帽子、体操着、シーツで2万はしました…
    その他上履きバッグなどまだまだお金かかりそうです💦

そうですよね、毎日預けれて少しでも休める時間がある!って感じですね…
    コロナで仕方ないですが、保育園は仕事以外は預けれないのでなんかな~?って思いました!

• 3月7日
  • ®️®️

®️®️

保育園も、仕事以外にも修学や療養など預けられる条件はありますし、それらに当てはまらなくても(正式な利用はできなくても)一時保育などは使えますよ!

• 3月7日
  • mama...m

mama...m

そうなんですね💦
    一切預かりませんって感じだったので高い保育料出すなら毎日通える幼稚園でもいいのかな?っていうのも考えてました!

• 3月7日
忍

幼稚園で延長保育をしてパートをしております。
休みが多く長く保育園の時よりは全然働けません😇
行事はすべてコロナでありません!
保育料は無料ですがバス代は次5,000円です。

• mama...m

mama...m

お小遣い程度しか稼げないですよね😰
    保育園もコロナで行事は無かったので幼稚園もなのですね💦
    料金は幼稚園の方が安そうですね💦

• 3月7日
ママリー

幼稚園には行ってませんが、3歳児になれば保育園は保育料無料です。
給食費はかかりますが、うちのところは月5500円です。
園によってはそれ以外に絵本代などかかるところもあるようですが、うちの行ってるところはこの5500円以外はかかりません。なので我が家は下の子の分だけ保育料払ってる感じです。

なので来年にはかなり安くなりますよ!
幼稚園も保育料は上限ありの無料ですが、幼稚園の方が制服代やバス代など色々かかるものが多そうです。

• mama...m

mama...m

今回の保育園は給食費6000円程、毎月500円会費なとちょこちょこ費用はかかるくらいです!
    下の子に保育料かかりますが…
    前の保育園で2人で絵本台1000円払ってました💦
    下の子が3歳の時無料ですがそれでも7000円はかかると思うので幼稚園とさほど大差はないかなと思いました😫
    今の保育園ではシーツ、園帽子、園服、体操着等で2万はしました…
    それと他にも上履きやバッグや色々、まだまだお金かかりそうです!
    幼稚園と変わりないなーと思ってしまいました😣

• 3月7日
  • ママリー

ママリー

おぉ結構色々かかる保育園なんですね👀幼稚園並みですね💦

ただ幼稚園で延長保育で預けたら、それは別料金かかりますよ💡保育園なら標準時間内は無料ですが。
    幼稚園だと夏休みなど長期休みがありますしね。そこも別料金かな。働く人にはやりづらいのかなと思います😓

• 3月7日
  • mama...m

mama...m

私立だからなんですかね…?
    前の保育園も保育料別で費用はそのくらいかかってました💦

コロナで仕方ないですが保育園は仕事をする人のものであってそれ以外は一切預かりませんって感じだったので高い保育料出すなら幼稚園でもいいのかな?って考えもあります😓
    働くのもがっつりだと幼稚園は難しいですよね😢

• 3月7日