※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
子育て・グッズ

市販の保湿剤で肌が乾燥し、病院で保湿剤を処方してもらうのは良いでしょうか?皮膚科や小児科で保険内で処方してもらえるか相談してみると良いです。

皮膚科 小児科の保湿剤処方について

身体はアトピーなど特になく、冬になると乾燥し掻いたら粉吹きするという身体です。
ずっと市販の保湿剤+市販のワセリンで使ってたのですが、この肌状態でも保湿剤を病院で保険内で出してもらうのは良いのでしょうか?
もちろん先生の仕様にもよりますが、皆様どうされてますか??
病院の保湿剤処方はアトピーや皮膚疾患のある方じゃないとダメかなと思い、でも市販でもあまり保湿されずそして高いので保険内で出して欲しいなと思ってます

コメント

はじめてのママリ🔰

乾燥して痒がっているので保湿財欲しいですともらってた事あります。皮膚科でも小児科でも。先生が何かの診察ついでに体乾燥してるしお薬出しとくねっていう時もあります☺️

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹が酷く、体にも出始めて新生児から皮膚科に通っています!
今は皮膚の調子が比較的いい時もあれば悪い時もある、を行き来していて
比較的いい時でも、予防のためにお願いすると処方して貰えています!
冬は乾燥するからね、と先生も嫌な顔せず処方してくれました😌

出産した病院の小児科で産まれた時から処方してもらってます。

自分で保湿剤を買ったことは無いです。