※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
住まい

先日初めて住宅展示場を見に行きました!そこで、いろいろ話を聞くとロシ…

先日初めて住宅展示場を見に行きました!
そこで、いろいろ話を聞くと
ロシア戦争で家を建てる部品、輸入も難しくなり、
国内生産になる、いろいろ含め今後住宅は高くなると言われました。今ならまだある材料でまかなえるので買うなら今ですよとの事でした。
本当なのか、営業なのか、、、
皆さまどう思いますか?親に話したら高くなるにしろ国が何かしらの対策はするだろうから焦らなくていいんじゃない?と言われました💦

コメント

カスちゃん

今でも木材高騰などいろいろありますが、政府が何かしらの対策など出すんじゃないですか?😊
補助金とか、、
焦る必要はないんじゃないかなぁとおもいます😊💦

はじめてのママリ🔰

これはリアルな話です。
コロナ禍で海外からの輸送は遅れなどが生じていましたし、手に入りにくくなるとより業者は強気になり高騰します。
そしてロシアの影響で様々なものがより手に入りにくくなります。
住宅ではなくテナントの内装に携わっていますが、各メーカー困っている状況です💦

はじめてのママリ

いまはそもそもこのご時世で海外工場ストップなのかトイレやらキッチン、給湯器やらも安定して入ってこない状況で、リフォーム等も売るものがない状態です
そこにウッドショックもあるのでそもそも、工期がよめない状況なのである材料でっていうのもメーカー品も突き詰めていくとこれだと一年以上待つかもとかありえます
消費税含め色々高くなってるので高くはなるのかなーと思います

うちは2年前に買いましたが、営業の人が建った後にこんな安くたったの今じゃ無理ですよ!お得でした!って言ってたのでどんどん高くはなってるはずです
政府もバラマキもよくやってたので予算もそんなに当てづらくなるのかなとは思います

みーこ

昨日、たまたま建ててくれた工務店さんと話しましたが、木材はさらに高くなるし、手に入りにくくなると行ってました。
まず、外国産のが手に入らなくなり、そうすると次にすぐ国内産の需要がふえるから、そっちも値上がりすると言ってました(><)

ma

私は建て終わってもうすぐ引越し予定ですが、建ててる最中も木材が入ってこずスピード的にはゆっくりでした。トイレも遅れてるので今は仮の物を取り付けてもらってます!

みい

1年以上前から家を探し最近購入しました。
その頃に比べると300~500万くらい高い物件が普通になってきています💦安いとこを探すとなると立地が悪いとかになりますかね…。大工の親戚も木材ないからこれからどんどん上がると言ってました😓これからどのくらい上がるか分かりませんがコロナ禍で家の需要も増えたのでコロナの影響でも上下していくみたいです。あとは金利も上がってますし、火災保険も上がるようです…。
とは言っても一生モノの大きい買い物です。焦って微妙な物件買うならゆっくり見て決めた方がいいかな、と思います!ご年齢に余裕があれば落ち着く頃合見てでもいいかと。
うちは主人の年齢的にこれ逃したら一生賃貸なのでそのタイミングで買いました。

多分嘘じゃないと思います。
先週たまたまうちを担当してくれた人と話しましたが家はこれから高くなる一方だと言ってました。
2年前に建てたんですが、2年前からすると低くても200万は同じ仕様でも上がってるとのことです。
なにもかもが高くなってるらしく、部品や材料もなかなか予定通りに入ってこなくて大変みたいです。
食材も光熱費もすごく上がってきてるので多分これは助長に過ぎないかなと思います。
不安でしたら、1年様子見て政府がなにかしら政策をしなかったらもう諦めて早めに建てた方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

今日、ニュースでやってましたよ!日本はロシアから木材を仕入れてるから木材価格が高騰していくみたいですね。

はじめてのママリ🔰

先のことはなんとも言えないですが、3年前から土地を待っていた友達が3年前の見積から300万円上がったと言ってました。それを賄える国の補助は今後厳しいのではないかなぁと思います。我が家は標準がLIXILですが、トイレは40%値上がりするらしく、キッチンやお風呂、床材等など値上がりするらしいです。

どんどん高くなっていくと思います💦コロナも影響して、すでに色々高騰してますし。。
実家の給湯器が買い替え時期でサインが出てるので知り合いの電器屋さんに相談したところ、今手に入らないから交換できないと言われたみたいです。入ったら連絡すると言われてもう半年経ってます。知り合いなのでいつも優遇してくれてるのですが、それでも無理な状況みたいです😣まだ買い替えサインだけだけど、壊れたらどうしようって言ってます💦