※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8週でも母子手帳は早めに取った方がいいですか?1人目は6ヶ月で取りました。

妊娠8週ですが、まだ母子手帳とらなくていいですよね😥流産とかあるし早く貰うメリットありますか?
1人目のときは妊娠6ヶ月で貰いました😥

コメント

のあ

助成券が貰えるのと妊娠期の体重とかの記録ができるので貰っておいた方がいいかと💦
病院から指導はなかったですか?

ママリ

病院から指示ありませんか?
助成券もあると思うのですが😅

ママリ

すみません純粋な疑問なんですけど次の検診までに貰ってきてくださいと言われませんでしたか🤔💭❓そしてメリットはないと思います!

ママリ

妊婦健診が安くなります。
もらってデメリットってありますかね?
万が一流産した時に捨てるのが辛いとかですか?

私も上が今6歳で、
今妊娠7週です。
思わずコメントしてしまいました。
もう、母子手帳もらいました。

baby

メリットとか考えたこともなかったです😳
産婦人科に案内されるまま取りに行っていました!助成券もらって健診の料金が安くなるのと、初期の血液検査の結果だったり妊娠経過が記載されるので早めにもらっていた方がいいのかな?と思います。

貰わないメリットってなんですか?病院からも貰ってくるように言われませんか?

助成券もあるし、妊娠経過も書いてもらえるし、メリットしかないと思うんですが😅

一人目の時のは何も病院から言われなかったんですか?

ママリ

妊娠10週あたりから検診スタートになるので助成券が必要ですね!血液検査とかもたくさんあるので助成券ないとすごい高額になるかと💦 私も心配で早々もらいたくないので、検診直前に取りに行きましたよ😁
次の検診の直前に行かれては??

🔰

病院から次回までにもらって来てくださいとは言われなかったですか?😅

6ヶ月まで貰わないと体重や血圧の記入欄空白多くなってしまわないですか?💦

妊娠6ヶ月で母子手帳もらっただと?!🤣🤣🤣遅いですね(笑)

ちょむ

病院で心拍確認してちゃんと妊娠してますよ!って診断されたら 
市役所行って、妊娠届を提出して母子手帳貰う。 
が普通の流れですよね?🙄
みなさん?💦 

地域によって指導が違うのかな?💦 

他の方も言われてるようにメリットデメリットとかいうより 母子健康手帳ですからね管理手帳ですからね。
そして助成金!!!!!💰 

ri

妊婦健診実費でしてたか未受診か…
助成券なしで毎回実費で検診はもったいないです!

産まれた後も健診とか診察で妊娠の経過とか聞かれることもあると思います!

はじめてのママリ

検診は実費で受けられる感じですか?それとも未受診ですか?
母子手帳のメリットはやはり助成金を受けれることでしょうかね😅
実費で払えないことはないけど母子手帳貰えばタダで受けれるものが受けられないのは勿体ないと思います😂

流産のこと言い始めたら確率は低くなってはいきますが産むまでは何があるかわかりませんよ💦

❄

メリットとかそれ以前に…
1人目の時は6ヶ月まで実費で血液検査や診察をしてたんですか?
産科から母子手帳にそって診察があると思うので、未受診で6ヶ月だったんでしょうか…💦

そしてこれ読んで、義母から私はお金もったいないから未受診で6ヶ月まで放置していたから、貴方もそうしたらお金浮くよ〜と言われたことを思い出しました😂😂

まゃん

妊娠ってわかったらもらいに行ったほうがいいですよ!
診察とかお金かからないですし

ここ

メリットとかそんなこと考えたことないです!笑
ってかメリットしかないんじゃないんですか?
6ヶ月はかなり遅いですね💦

mm

同じく今8週で今日まさに母子手帳もらってきました!

助成券のためにむしろ急いでもらいに行きました😂