※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱふっ☆
ココロ・悩み

娘が保育園での様子に心配があります。先生と2人きりの時があったり、男の子の行動に不安を感じています。保育園側に相談すべきか、発達障害の可能性についても不安があります。

こんにちは✩.*˚4歳になったばかりの娘がいます。

同じようなお子さんをお持ちの方、また保育士さん。今日保育園お迎えの時に聞いてみる予定ですが、相談したいことがあります。

今日忘れ物を保育園に届け物を遅れて持っていくと娘と男の子の2人だけでした。先生も1人いたのですが何故2人だけでみんながお外に行っているのかわからず…。

考えられるのは、娘はとても環境の変化に敏感なところがあり感情のコントロールが上手くいかないときもあります。最近は少し落ち着いているかなと思っていたのですがクラスでの様子見ている限りでは何かあったのか心配になりました。

保育園から室内で今日は遊んでますや、園庭で遊んでますとは聞くのですが今クラスの先生では落ち着いているように見えてたのですが、、

1歳児、2歳児クラスともに負のスパイラルにハマるとずっと泣いている子どもでした、、心のどこかで発達障害があるのかな、、グレーゾーンな感じなのか心配した事はあったのですが、市の健診でその話をしても大丈夫かなー?って感じしますけどね。。で終わっていました。私も少し落ち着いていたので様子を見てあげるだけにしたのですが…

もう1人の男の子も、よく泣いてたり可愛いと言いながらお抱っこしていた赤ちゃんをバシバシ叩いて来る子でした。変わっているけどこういう子なんだろうなと思ってたのです。

この対応はどういうことなのでしょうか?もし、いつもそういう扱いで過ごしているのなら、1度相談しに行った方がいいのでしょうか?

また発達障害的なものが軽くでも疑われるなら保育園側から面談の時に軽く専門医に相談した方がとか説明してくれたのでしょうか?

どういう状況か分からず困ってます。、

コメント

ハル

うーーーん。
うちの子はこだわりが強く、気に入ったら何日もそればかりします。
気に入ったら2時間でも集中してそれをやってます。笑

今日はお部屋で遊びたかったのかな?
お部屋に気になる物があったのかな??
と思いました🤔💦

保育士さんに聞いた方が早いですよね😅
気になることは聞いた方がいいですよ🙇‍♀️👍👍

• ぱふっ☆

ぱふっ☆

読んで頂きありがとうございます!(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

お部屋で遊びたかったのかな?と思ったのですが、あえてこの子と2人だけってところがあれ?と感じちゃったのです。

確かにお外で遊ぶ人〜、お部屋で遊ぶ人〜って分けて遊ぶこともあるんですけど、2人だけっていうのは初めてでした。

あと、あんまりこだわりはなくてどちらかと言えばすぐ気が散っちゃうタイプなのです^^;

集中力というのかな?が、なくてお片付けも苦手なタイプです。私はめんどくさがり屋さんな性格かな?程度でしか考えてなくて、、(。>_<。)

• 3月7日
  • ハル

ハル

そーなんですね!
    うーーーーん。
    どうしたんだろう。笑笑
    さっぱりです😅💦

私の息子が気に入ればそればっかり。
    他の子の声が聞こえたりしたらそっちに目がいってそれをしたがったりするので、そーかな?と思っちゃいました😅💦

• 3月7日
  • ぱふっ☆

ぱふっ☆

そうなんです!微妙なのです!その微妙をどう親として感じてしてあげたらベストなのかめちゃくちゃ考えてて😖

本当に子どものちょっとした行動ってすっごく気になりますよね?!💦💦

• 3月7日
  • ハル

ハル

うーーーーん。
    息子は自分が嬉しかったことは沢山お話ししてくれます!
    「給食、おかわりした!」
    ◯◯くんと遊んだ!
    など。
    嫌な事は幼稚園からの電話で知ったり😅💦

なので、話すまで待つか。。。
    お迎え行った時にさりげなく聞いて。
    応えなければまぁいいか。と言う感じですかね。。。

怪我なく、泣く事なく帰ってきてくれたら満点👍

何か不安ならすぐ幼稚園に電話。

です😊👍👍

• 3月7日
ままり

部屋の中で過ごせなくて外に出ているとこですかね?
うちは3歳半の4月から年少になる子と4月からは年長になるグレーの子がいます。
発達障害を疑っているなら専門医に相談されることをお勧めします。
健診などで受診してくださいと言ってくれるところはよ正直あまりないです。
園からも同様、言ってくれるところならラッキーくらいで、多くの園では思っても言わない(モンペとかもあるから言えないのではない)と思います。
私は小さい頃から違和感を感じていたので自分で予約をして発達検査をしてもらいました。小児科や、検診で相談するも"個人差"でおわりでした。もっと早く発達検査をしてあげれば良かったと思いましたね。
感覚過敏があったことをその時に知りました。ただ感情のコントロールが下手で、育てづらいく泣き出したら止まらない子だと思ってたのが一気に腑に落ちました。他の子が怒られると泣いたりもしてたのでHSP気質でもあると思います。変化が苦手なのでもう少ししたら小学校まで歩いて行ってもう少しでいくんだよ〜怖いところじゃないんだよ〜って教えていくつもりです😊

• ままり

ままり

園でどうして2人だけ外で遊んでいたのかについては聞いておいた方が良いと思います。
    どんな理由でも特別扱いされていることに変わりはないと思うので、園での様子をしっかり聞いて発達検査を検討されたら良いのかなと思います。
    それをしないと落ち着かない、活動に参加できないというのは園生活においてもお子さんが気にしているのではないかと思うのと、年中、年長になれば自分だけ何でみんなと一緒に上手くできないの?って自己嫌悪を抱き始めるかもしれません。

• 3月7日
  • ぱふっ☆

ぱふっ☆

ままりさん、読んで頂きありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

みんな(20人くらい)がお散歩。うちの子と男の子2人で室内でパズルしてました。

入園したときから、俗にいう癇癪持ちと思われる子で…。

私も実際そう思ってました。そういった行動も波があったり、1歳児クラスのときは、6人ぐらいいるクラスの先生はお名前で呼んだりして賢い部分もあるし、身体的な発達には問題もない、、とても指標が分かりづらいのです。

こまめに先生に相談した時も個性やこの子の育ちの段階だから見守り関わってみますね。という説明でした。やっぱり小児科さんではそう言われたのですね、、

実は下の子を注意していると、隣で長女が泣くことあります、、最近はスルーしているときと、かばおうとしている時があります。

そう!!小学校問題!!今の保育園小学校区域から離れていて、、区域内で移動するかも悩んでます!!この状態なので次年度は保留にしました。、

• 3月7日
  • ぱふっ☆

ぱふっ☆

貴重な体験教えて頂き助かります。とりあえず、今日先生に聞いてみてみます。

娘から保育園から帰ってきてから1日のお話を聞くのですが、この子と2人で遊ぶ話が多いんです。

あ。仲良くウチの娘とこの子は仲良く関われているんだって思ってた矢先、2人だけのところをみたら…え?と。

先生は私が心配していることも重々しているはずなんですけど、、

もう既にみんなと一緒に上手く出来てないことに違和感感じてたら…、何とも言えない気持ちになります。。

今日も荷物渡してすぐバイバイ(ヾ(´・ω・`)ってしてたけど、本当は…私に心配かけないように接しているならと思うと胸が締め付けられそうです😖

考え過ぎですかね、、

• 3月7日
もこもこにゃんこ

うちの子は発達障害があって、環境の変化に弱くて進級した時は教室になかなか入れなかったり、今でも気分の波があって教室に入れない時があります。
そんな時は、空いている先生が外で一緒にいてくれたり、他のクラスに行かせてくれたりしているみたいです。
この前も園庭で少しボーッと先生と座ってたらしいです。

発達が気になる場合、すぐに指摘される園と、トラブルの元になるので言わない園、色々あるみたいです。

• ぱふっ☆

ぱふっ☆

もこもこにゃんこさん、読んで頂きありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

進級のとき、お友達みんな一緒にクラス移動、先生は1人だけ一緒に進級したのですが2ヶ月間ずーっと泣いてました。ちょうど私が長男を出産で1ヶ月面会謝絶の入院生活があり、出産して1ヶ月後退院してようやく家に戻ったときだったで、そのせいかな?と思ってました。

今は泣くことは無くなりましたが、なかなか教室に入らないってときがあります。

とりあえず、今日のことは聞いてみるのが1番ですかね、、😥

• 3月7日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

今日の事は聞いてみたら良いと思いますよ😊

• 3月7日
  • ぱふっ☆

ぱふっ☆

そうですね。帰る時に先生捕まえて聞いてみます。なんか心配しすぎてモヤモヤするー😖

• 3月7日
りんご

お子さんが先生とお友達3人で室内遊びをしていたという事ですよね?園自体が室内遊びを外遊び選択できる状態でたまに他のお子さんとそういうこともあるのならたまたまお子さんとそのお友達が今日は室内遊びを行いたかっただけだと思いますし、あえて他のお子さんとの時は気にならないけどそのお子さんだから気になるというのでしたら気にすることはないかなぁと思います。それ以外だと、何か外遊び前の制作活動が終わらずそこお子さんも終わらずだったとか。卒園生への贈り物等でクオリティーを上げるために数名ずつ呼んでする事もあったりしますよね。

• ぱふっ☆

ぱふっ☆

読んで頂きありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

なるほどですね!たしかにその子と居たから…というのが大きかもしれません!

時々、先生達が子ども達に遊びを選択させて遊ばせてくれることがあります。いつも一緒にいる子、最近は女の子と遊ぶ事が多いんですがその子が居なかったのです。今日は自分からお誕生日のお友達いるからお気に入りのドレス着て行くー♡張り切ってたのにその子はお外だったからなんでだろうと、

もしかして、また何かあったのでは!?と感じちゃったのです💦

つい土曜日お気に入りの先生が出勤だからと登園する!といい、行ったらたまたま先生が事務処理業務で席を外したら1時間泣きっぱなしだったらしいです( ˊᵕˋ ;)💦

私の関わり方に問題があるのでは、色々悩む日々です。

• 3月7日
  • りんご

りんご

他の子たちがお散歩だったのなら自由選択と言うのはないかもですね。「行きたくない!」とかですかね?土曜日のことなども定期的にあるようなら一度相談に行っても良いかもしれないですね。

• 3月7日