※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たに🔰
子育て・グッズ

0歳児を保育園に預ける際の授乳や生活リズムについての経験談を教えてください。眠っている状態で預けることも可能か知りたいです。

0歳児を
保育園に預けていた方、教えてください(>_<)

この4月から保育園に預けます。

0歳のまだ母乳とミルクしか口にしない子は、朝、登園前どれくらいの時間に授乳したほうがいいとかありますか?

また、今、夜はわりと寝てくれて、昼間は寝たり起きたりですが日によって寝る時間、授乳時間・回数も違います。ある程度生活リズムを作っておいた方がいいでしょうか?(そもそも2ヶ月で可能?)

登園時に眠っていたらそのまま預けてもいいんでしょうか?

園によって違うとは思いますが、
保育園での過ごし方がイメージできず、
低月齢で保育園デビューされた方、なんでもいいので経験談など聞かせていただけたら嬉しいです!

コメント

おみん

その月齢ならまだリズムは無理して作らなくていいと思います😊園で、お子さんに合わせて保育してくださると思いますよ〜!

登園時寝ていたらそのままお預けして、次のミルクの時間をお伝えしておくといいかと思います👍リズムが出来るのはまだまだ先なので焦らなくて大丈夫です🙋‍♀️

• たに🔰

たに🔰

やっぱりまだリズム作るのは難しいですよね💦
    授乳時間を伝達すれば合わせて頂けるならよかったです(^^)
    コメントありがとうございました。

• 3月9日

生後3ヶ月で上の子を保育園に預け始めました。
わたし自身も保育士です。
生活リズムは少しずつ身に付いていくものなので無理に変える必要はないですよ。
低月齢の子ならほぼ寝るかミルクかのどちらかなので🙂
寝てたらそのまま預けて大丈夫です!
娘の預け先の保育園は、10:00と14:00にミルクの時間って決まってたので、その時間に合わせて飲ませるようにしてましたが、そうでなければ朝起きたら飲ませて登園すれば園の方で授乳の時間を合わせてくれるはずです。
慣らし保育の期間があると思うので、その時に確認するといいかもしれませんね。

• たに🔰

たに🔰

保育士さんですか!お疲れ様です!
    ミルクの時間が決まっている場合もあるんですね、今日中ほぼ母乳で間隔もまちまちなので、もし決まっていたら一度シミュレーションしたほうがよさそうですね💦

• 3月9日
✿しぃすぅまま✿

生後9ヶ月で保育園に預けました!
うちの子が通っている園では、だいたいスケジュールを教えてくれたので少し前からそれに合わせてミルクを調節したりしていました!
会わなくても、園側で子供に合わせて時間を空けてミルク飲ませてくれますよ😇
無理に合わせなくてもいいと思います!

おしゃぶりも必須の息子でしたが、いまではすんなりおしゃぶり卒業もできてどんどん順応できるようになってきました🥰
保育園に通うとほんと成長が早いです😅

• たに🔰

たに🔰

園で臨機応変に見てくれるのであれば助かります😀
    スケジュールどうなっているのかは早めに聞いてみます!

保育園だと成長が早いとのこと、
    早くに預けてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが勇気づけられました😂

• 3月9日

上の子4ヶ月、下の子6ヶ月で保育園入れました。
ミルクは保育園行く前にあげてましたが、授乳時間を連絡帳に書くと思うので保育園で時間考えてしてくれると思いますよ。

寝る時間とかは離乳食が始まっても寝そうなら寝かせてて、行ってくれてたので1歳までは朝寝させてくれてました。
赤ちゃんに合わせてくれてたので私は朝起きてミルク飲んで保育園行く、くらいしかリズム作ってなかったです。

登園する時にいつも車で寝てたのでそのまま預けたりする時もありましたよ。

うちの子が行ってる保育園は

離乳食始まって10ヶ月くらいまでは赤ちゃんに合わせてくれてました。
10ヶ月から1歳になるまでは保育園でリズム作ってくれたので休みの日は保育園に合わせてました。
1歳になってからは保育園のリズムになるって感じでした。

• たに🔰

たに🔰

そういえば連絡帳がありますね!
    授乳時間も書いておくべきですね!

寝る時間はある程度赤ちゃんに合わせてくれていたんですね。
    1歳を目処に徐々にリズムを作っていくのであれば、まだまだ焦らなくて大丈夫そうですね😄

• 3月9日