※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレでおしっこをすることに興味を持った娘が、トイレに行くことを褒められると思い込んでしまい、食事中も頻繁にトイレに行きたがるようになりました。困っています。どう対処すればいいでしょうか?

トイトレのせいでできてしまった悩みについてです。

去年の夏にトイトレチャレンジしましたが、本人が「といれやだ!!」の一点張りで諦めました。
が、なぜか最近急に「といれいく!」と言うようになり、座らせて、出なければ諦めて、今のところ1回おしっこが出ただけであとは全部空振りです。1回おしっこが出たときはすごく褒めてみました。

ところが、夫が「トイレに行くだけで偉い!!!偉いよ、頑張ったね!!!」とべた褒めを繰り返していたら「トイレに座る=褒められる」と思ってしまったのか、絶対出ないタイミングでトイレに行きたがり、食事中もわざと?トイレに行くようになってしまいました。トイレに座ってすぐ「でないからやめる」と言います。たまになら良いのですが頻繁にあって食事は中断になって、本当はいけないですが「どうせ出ないのに」とイライラします。

食事中トイレに行くのはお行儀が悪いと思うのですが、おしっこや💩が本当にしたいなら仕方ないし、でも娘は今のところ褒められたくてわざとやってる感じで困ってます。みなさんならどう対処されますか?

コメント

かん

頻繁にならわざとかもしれないですね💦
私だったらご飯前に必ずトイレに行かせてご飯中はさっき行ったから行かないよと言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦でも生理現象ですし、実際大人でも稀ですが食事中に行きたくなることもあるし、うーん🌀という感じです😣💦

ご飯前に行かせるのとても良いアイデアだと思いました😆✨採用させてください💓回答ありがとうございます✨

• 3月7日