※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

松戸市の小規模保育園に通う子どもが卒園後、保活を再度する予定です。提携園の延長保育が短く、保育園の倍率が高いため悩んでいます。保育園と幼稚園の併願は可能でしょうか。

松戸市で小規模保育園通われているかた、卒園後はどうされますか??
4月から2歳児クラスで再度保活をする予定です。
一応、卒園後の提携園はあるものの延長保育が保育園より短いため悩んでいます。
ただ保育園は倍率高く入れなかった時は仕事やめないとだし、、などと色々と悩みがつきません😅
保育園と幼稚園の併願などできるのでしょうか。

コメント

松戸市で小規模卒園後
保活しましたが通える範囲で6園書きましたが妥協で書いた6園目に決まり、説明会などいくも園に対してあまり良くない印象が強く辞退、幼稚園に入園しました!

と言っても入れると思うよーと言われていたので幼稚園は全く調べておらず近所の幼稚園から通える幼稚園まで片っ端から電話かけてまずは定員が空いてるか?空いていたら預かり保育などのことを聞きました!

結局下の子の妊娠が被り仕事も退職したので幼稚園でもよかったな〜と思います!

ちなみにできるかは別として?併願は結構難しいと思います!
幼稚園の方が保育園より決まるの早いですし願書提出後決まったらすぐに入園金や制服などの採寸が始まります💦

その時点でまだ年内とかです。
保育園の結果出るのが2月とかなので…💦
大体の園はキャンセルしても返金はされないと思うので併願は無理に近いかと思います😮‍💨

• あん

あん

コメントありがとうございます!!
    実体験とても参考になります。
    併願はお金をドブに捨てる覚悟でって感じでしょうか😅
    保育園も6園希望だしてやっとということなので、やっぱり最初から幼稚園希望のほうが良さそうですね💦

• 3月8日
すぬ

小規模から来年幼稚園の予定です!

預かり保育のシステムがどんな感じなのか知らないので、私も知りたいと思っていたところです!

小規模上りの予定の者からすると、実際に預かり保育を利用してる方の声聞きたいですよね!

• あん

あん

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり失礼しました💦

コロナであまり同じ保育園の保護者の方とも交流がなく、ほぼ情報が入ってこないですよね😥
    保育園と幼稚園だとシステム?もだいふ代わりそうで今から心配です。。

• 3月16日
ママ

小規模ではないですが、上の娘が保育園→幼稚園に入園しました。卒園後の提携園とは幼稚園のことですか?
通常、幼稚園は夏頃に見学、秋頃に願書配布の入園金を支払い、11月の始めには面接して入園が決まります。
つまり保育園の4月一斉申し込みの頃に入園手続きは終わっているということですので、併願は難しいと思います。ただ、幼稚園も定員割れで2月くらいまで空きがあれば2次で申し込めます。

• すぬ

すぬ

質問者さんじゃないのですが、お聞きして良いですか?

預かり保育を利用していたら教えて頂きたいのですが…!

預ける時は事前に幼稚園側に伝えると思うのですが、どのくらい前から連絡しないといけないのでしょうか?
    (1ヶ月前とかなのか、前日までに連絡すればokなのかとか)

• 3月13日
  • あん

あん

返信遅くなり申し訳ないです💦

提携園は幼稚園です。
    預かり保育がある幼稚園ですが、18時までなので今の職場だと厳しいなと😥
    やはり併願は難しいんですね。
    時間がまだあるので保育園に絞るか、幼稚園にするか検討したいと思います。

• 3月16日
なのはな

今さらコメントすみません。
松戸市小規模卒園後、4月から第1希望の保育園に2次で上の子だけ決まった者です。

あんさんの点数はどうですか??
もちろん園によりますが、1次で落ちたときに電話で市役所の方に聞いて、220点がボーダーラインと言われました。
両親フルタイム小規模卒園児で220点です。
これより低いと厳しい可能性が高いです。
提携園は保育園ではないということでしょうか?
1次で落ちたときに定員割れしている園を聞きましたが通える範囲で何園かあったので、どうしても保育園!という思いを話せばそれなりに親切に動いてくれますよ!

• あん

あん

情報ありがたいです✨

提携園は幼稚園です。預かり保育があるとのことだったので、小規模卒業後も安心と思っていたのですが、延長18時までとのことで今の職場だとお迎え間に合わない可能性が高くて💦
    通える範囲の保育園が定員オーバーのところばかりで今から不安になっています😅

点数は220点になるはずなので、確認も含めて市役所の方にも相談してみようと思います!!
    丁寧にありがとうございます。

• 3月16日
  • なのはな

なのはな

今は幼稚園でも人気の園だと提携園でも入れないと聞いたことがあります💦
    なんのための提携園だよって感じですが😳
    3歳児で定員増えるので若干名でも募集はあるかと思います!
    220点あれば望みありますよ!!
    無事転園できるといいですね。

• 3月16日
  • あん

あん

提携園でも入れないとはびっくりです😭
    松戸市、小規模がかなり増えているのでその先の受け入れ先足りてないですよね💦

一人でモヤモヤと悩んでいたので状況が伺えて助かりました😊

• 3月16日