※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみまま
家事・料理

生後10ヶ月の男の子を育てる新米です🐰離乳食について教えてください!現…

生後10ヶ月の男の子を育てる新米です🐰
離乳食について教えてください!

現在息子は3回食で
朝 パン30g、野菜50g、ヨーグルト70g、
  フルーツゼリー10g、ミルク80mL
昼 軟飯90g、野菜50g、タンパク質15g、
  フルーツ40g、ミルクなし
おやつの代わりにミルク200mL
夜 軟飯90g(もしくはうどん60g)、
  野菜50g、タンパク質15g、ミルクなし
というような感じです😅

ちなみに私は毎週火曜日に食材を大量に買って、1〜2週間分の離乳食の冷凍ストックを作っています。取り分け離乳食というのをよく見かけますが、食材を買ってから4.5日経ったものを息子の料理に使うことに対して抵抗があります💦でも冷凍ストックだと毎週のストック作りがかなりの負担です。それに、レパートリーも限られてきて息子に色々なものを食べさせてあげられません。もともと料理が苦手ということもあり、ただでさえレパートリーが少ないです。

以上の点を踏まえてお答えいただきたいことが4点あります🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

①離乳食の量について
 ここを増やした方がいい、減らした方がいいというのがあれば教えていただきたいです!

②ミルクについて
 そろそろミルク減らした方がいいですか?

③食材の買い出しについて
 週に何回食材を買いに行きますか?また、買ってから何日までのものなら離乳食に使いますか?

④レシピについて
 料理が苦手な私でもできる簡単レシピを教えてください!

コメント

ゆうまま

①いい感じやと思います!
うちもそんな感じです😆
②ミルクは飲むだけあげてもいいみたいですよ✨
うちは毎食後あげてますが、食べれる量も増えたのか20しか飲まなかったりします!
③週に2回くらい行きますよ〜😊
野菜とかなら3日くらいですかね🤔
あとは賞味期限内に早めに✨
④わたしもあまり得意じゃないですが、最近はおとなの取り分けでポトフを!煮込むだけなのでめっちゃ楽です😊
たくさん野菜入れて赤ちゃんの分は少しお湯を足してあげました☺️
赤ちゃん用に赤ちゃんコンソメで作ったポトフは食べなかったけど、少し味がするものが美味しいのか取り分けポトフはよく食べましたよ〜❣️

• えみまま

えみまま

回答していただきありがとうございます🙇🏻‍♀️お返事が大変遅くなりました💦

ミルク飲むだけあげていいんですね!そろそろ減らした方がいいのか…と思って今日一日あまり飲ませなかったんですが、そのせいか口がいつもより乾燥していました😨やっぱりいつも通りミルク飲ませようと思います💦
    ポトフは市販のコンソメで作られますか?私はいつも顆粒コンソメで作るのですが、子供に食べさせる時もあれを使用して大丈夫なのでしょうか?😭

• 3月8日
  • ゆうまま

ゆうまま

離乳食で食べれる量が増えていったら、ミルクも段々と減ってくると思いますよ😊✨
    こないだまで140mlとか飲んでたのに、うち今日とか食後20mlとかでしたよ😂

ポトフも市販の顆粒コンソメ使いました✨

• 3月9日