※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
妊娠・出産

初孫で里帰り出産せず、親が手伝いに来るが家泊められず、マンスリーを考えています。皆さんはどう思いますか?産前・産後の手伝い期間はどれぐらいでしたか?

私の親にとっては初孫となりますが、里帰り出産はせずに住んでいるところで産む形をとりました。手伝いに親が来ることになっているのですが、家に泊めれる状態でもなく、旦那も気を使うためマンスリーなどを考えています。皆さんはどう思いますか?

あと、産前・産後の手伝い期間はどれぐらいでしたか?教えていただければとおもいます。

長くなりましたが、よろしくお願い致します。

コメント

はち

産前はお手伝いなしでした。
産後里帰りし、約1ヶ月上げ膳下げ膳でした✩体を休めれて良かったです✩

はじめてのママリ🔰

わたしは里帰りしたものですが産後1ヶ月は休んでいたほうがいいので母にお世話になったのは1ヶ月間だけでした( ´ω` )悪露は続いてましたが1ヶ月検診で普段の生活に戻って良いよと言われ出産して1ヶ月後にはバンバン動けました!人によると思いますが。

たつや

友人は、お母さんがマンスリーマンションを1ヶ月借りて来てくれたみたいです。
2人目の時は家を建てていたのでお母さんは家に泊まっていたそうですよ^_^

プリン

産前は帰らず、産後10日間だけ帰りました❗
みんなには少ないと言われましたが、ご飯をデリバリーにすれば、さほど動くこともなくなんとかなりました😊

しまじろー

近くにマンスリーマンションがあるなら、利用したらいいと思います(^^)

うちも里帰りせずに来てもらいました。
2ヶ月くらいで止めてもらいました。
母は3ヶ月までは来るつもりだったようですが。

ととと

私も里帰りはせず自宅に義母がお手伝いに来てくれてました。期間は産後1週間でした。
実母ではなく義母だったので最低期間だけでお帰り頂きました。

自宅の近くにマンスリーがあるのであればいいかもしれませんが、距離があると面倒ではないでしょうか?お手伝いもお願いして移動も時間がかかるとなると、実親でも気を使いませんか?

私がその状況であれば、長くお手伝いをお願いするなら近場のマンスリー、近場にマンスリーがなかったり1〜2週間であればなんとか自宅に泊めれる状態にすると思います。

ゆーとママ

私も里帰りせず、住んでいる場所、当時東京で産みましたよ!

私の母、めっちゃアクティブな人だから参考にならないかもしれませんが。笑
生まれたのが5月23日なんですが、22日、長崎から東京入りしてくれて、22日の晩は、私がいない家に泊まるのは気を使うからと、一旦、神戸の私の祖母の家に帰りました。
翌日、23日は祖母と母、2人で東京に出てきて、初孫とご対面!
23日中に、祖母は神戸へ、母は長崎へ帰りました。

で、私が退院する日、東京へきて、1週間、私の家に泊まってましたよ!
やっぱり、夜中どうしても寝たいと思うときに、母がいてくれた事がとても助かりました💦私の代わりにミルクあげたり、私を先に寝かせて、母が子供を寝かしつけてくれたりしました。

なので、マンスリーも1つの手かもしれませんが、実母ほど、頼れる存在はないですよ!!
朝昼夜のご飯も作ってくれたり、惣菜を買いに行ってくれたり、洗濯物もお願いできるし、なんとかしてでも、家に泊まってもらうほうが、きっと、りんさんが楽だとおもいますよ❤️
正直、今では笑い話ですが、母が1週間終わって、玄関出たあと、不安になって、その日1日ないちゃいました。笑

みんなが里帰りするのは、こういう事なんや!って実感しました。

でも、生まれたての赤ちゃんをどうしても旦那に毎日抱っこしてほしいと思ったからこそ、里帰りをしなかったんだから、頑張らなきゃ!!って、気合いもさらに入りましたけどね😄

家庭の事情が色々ありますが、私個人の意見としては、母に泊まってもらうほうがいいんじゃないかな?とおもいますよ❤️

ゆーとママ

ちなみに当時の家は、2LDKで、リビングと和室が繋がり、残りの一部屋は、収納が全くない家だったので、ウォークインクローゼット状態。
なので、和室で私、旦那がベッドで眠り、こどもは、和室においた、ベビーベッド、母には、リビングに布団を敷いて寝てもらいましたよ!

おちこ

私も里帰りせず、2〜3週間くらい実母に手伝いにきてもらう予定です。1LDKの自宅に泊まります。ただ、夫は気を遣うだろうと思うので、そこは申し訳ないと思ってます。
近くにマンスリーがあって、尚且つお母様も承諾しているなら、そっちのほうがいいなーって思います。

ももた

どうしてもこどもが寝ない時とか、母がいて良かったと思う事沢山ありました!
私だったら…旦那さんにマンスリーに居て欲しいくらい母には側に居て欲しいです…笑

リン

みなさん、回答ありがとうございます。
個別返信ができずに申し訳ありませんm(__)m

実母とはいえ、一緒に祖母も来るため同一期間の宿泊となります。
沖縄から来てくれるため、本来であれば家に泊めた方がいいなとおもいました。そうすると、主人が気を使って大変そうなのがめにみえていたり(ノ_<。)

近くと言うほどではないですが、見たところ徒歩五分圏内に一ヶ所あったのでそこもいいのかなと考えたり。
なかなか悩みます。
皆さんの回答を見て、再度色々と考えてみたいと思います。
ありがとうございます(*´ω`*)