※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

マンションや一軒家を買うには、年収に対してどれくらいの貯金が必要でしょうか?将来の収入見込みも含めて教えてください。

マンションや一軒家を買うならばいくらくらい貯金あればいいと思いますか??
大体年収は500行くか行かないかくらいです。
まだ3年ほど先を考えているのですが、おおよそどれくらいいるのかなと🤔
年収はまだ上がると思います。

コメント

いちまま

買う金額の物件と今の貯金がいくらかと頭金どのくらい入れたいかにもよるかと思います!!

• あ

全くの無知ですみません😓
    大体貯金どれくらいしてたらいいのかなぁと思って。
    買う物件は高くても3000超える超えないくらいかなぁと。
    頭金はどれくらい入れないとダメとかあるんですかね??💦

• 3月7日
  • いちまま

いちまま

下の方への返信も拝見させていただきました!
    25歳で3000万くらいでしたら
    世帯年収が600万700万とかでローン組むかなぁと思います!

初期費用も150万とか200万あればって感じです!!

• 3月7日
わんこ

年収ちょい高で貯金400万で買いましたよ!
2900万です。

200万ほど諸費用で消えて、100万家具で消えました。
100万は義実家からお祝いで頂くことになりましたが。
私的にはすまい給付金も全額入るし、100万残ればいっかーって思ってました😅

• あ

諸費用それくらいかかるんですね!
    住まい給付金があるの知らなかったです。
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます😊

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

あーさんご夫妻が何歳かとかにもよると思います!あとは田舎か都会か(物価が違いますし)、車必須のお住まいか、今の月々のお支払いや他にローンがあるかないか、勿論今の貯金額も含めて…。
頭金はどれくらい入れないとだめとかないですよ😊毎月の支払い額が減るだけなので!20代前半の若いご夫婦は頭金0で家建てたりしてますよね☺️

うちは頭金入れなかったです!団信入ってて、想像しただけで嫌ですが夫に万が一があったときローンなくなるので…(命綱つける職業なので…😅)

• あ

今年25歳で、大阪市に住んでます!

あ、そうなんですね。
    頭金0もできるのは知らなかったです😲

そうなんですね!
    たしかに、万が一を考えないとダメですよね。。

• 3月7日
はじめてのママリ

あればあるだけベターだと思います。
最低でも税金などの初期費用に100〜200万必要になる場合があります

• あ

そうですよね。
    貯めれるだけ貯めようと思います!
    それくらいを目標にしていきます!ありがとうございます😊

• 3月7日
さえぴー

それはあーさん夫妻がどんな家ほしいのか、ライフスタイルはどうなってるのかによると思います。
まず、無謀な金額の家ほしかったら頭金入れないとローン審査通らない可能性がありますが、そうでなければ頭金入れなくてもローン組める可能性が高いです。
最大年収の5〜7倍と言われてますが、そこは月々の返済額との兼ね合いもあります。
頭金入れれば借入額減るからその分月々の返済額は減りますし、
頭金入れなくても毎月返済できるなら入れないで住宅ローン控除の恩恵を10年受けてその間に貯蓄して住宅ローン控除終わったら繰上返済する作戦もありますし。

頭金考えなければ家具買ったり税金やら初期費用払ったりで2〜300万もあれば足りるとは思いますけど、それでそれしか貯めてなくて家購入と同時に貯蓄0になるのもこわいと思うので、そうすると他の貯蓄との兼ね合いもありますし。

もち

今ちょうど家を買おうとしているところですが、
まずうちの場合は手付金に100万は現金で必ず必要です(不動産屋によります)
諸費用(仲介業者に払う手数料等)は買う家の8%くらいと言われました。3000万なら240万とかですね。あと外構費用(柵を立てるとか)もあります。
諸費用と外構費用はローンに組み込めると思います!
なので手付金、引越し費用、引越し先での家具代(エアコンやカーテンは最低限必要)が最低限必要な額ですかね🤔
300万くらいは最低限あったら安心なのかなーと思いました。