※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋
家族・旦那

1月に離婚した1児のシングルマザーです。今は実家住みです。離婚する際…

1月に離婚した1児のシングルマザーです。
今は実家住みです。

離婚する際ほんとは実家に戻りたくなかったのですが、
急に離婚が決まった為、貯金もなく実家にお世話になっています。

2DKのアパートに母、姉、母の彼氏、私と息子で暮らしてるので窮屈だし私と息子の洋服などしまう所はありません。大きいカバンの中にしまっています。

貯金もしたいのですが、母子手当は貰えない+実家にお金を入れなきゃいけないで中々できません。
月20〜21出勤で仕事を入れても息子が風邪をひいたりで実際は17〜18日だけしか出勤できてないです。
ほんとに病みます。

早く実家から出て息子と2人のペースで伸び伸びと暮らしたい。
こんなことで病んでしまいます。

コメント

るい

母子手当は貰えないのですか?💦これから入ってくるって感じなんですかね💦

市外からの実家であれば一年たてば市営住宅申し込めるようになりますが、市内の移動ならすぐに市営住宅申し込んでくださいね🥺💦💦

• 🦋

🦋

私の給料だったら満額貰えるそうなのですが、実家住みで母の給料だけで引っかかってしまい母子手当は貰えないみたいです。

市営や県営も、とりあえず私と息子でどこか家を借りてから応募するなどしないと住民票に母達もいる為"母子枠"に見られないみたいで入れる確率は低いみたいです。。😞

• 3月6日
  • るい

るい

母子手当が貰えないから、母子枠にも見られないってことなんですね💦💦💦

こちらは参考になりませんかね?うちの姉は直接話をして、家には住めない、出て行けと言われてる、などで母子枠で1発応募で市営住宅に入れました!

• 3月6日
  • るい

るい

2枚目です

• 3月6日
  • 🦋

🦋

詳しくありがとうございます😭
    私も話をしに行ってみます。。

• 3月7日
ピカピカすまいる

シングルマザーです。
住居が著しく狭く生活しずらいこと。
実家では、子育てしずらいことを役所に相談してみると生活保護で引っ越し費用やその後の生活保護が受けられるかもしれませんよ。
車などがあると受けられませんが。

• 🦋

🦋

そうなんですね🥺
    正直実家だとほんと子育てしずらいです。。
    やっぱり直接話を聞いてもらうことが大事ですね😖😖
    ありがとうございます😭役所に行ってみます😭

• 3月14日