※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

沖縄県の兼業主婦で、旦那からの家計が不足している相談です。以前は8万もらっていたが、今は4万でやりくりが厳しい状況。旦那は家計を任せられないと言い、イライラしています。将来働く予定です。

沖縄県で兼業主婦の方(子供が、2.3人で家賃、光熱費、携帯代、ガソリン、保健代抜いて)旦那さんから幾ら貰ってますか?
子供のミルク、オムツ、トイレットペーパーやティッシュ、シャンプーなどの雑費も含めて4万でと言われ出るんですが私にはそれでやりくりするのが無理です…😰
食費で4万納めるのも無理で私の貯金からくずしてます。
雑費のレシート渡してその分貰うのですが1枚1枚姑かのように確認しているところ見るとイライラします。

※昔から話してるんですが私には絶対家計を任せてくれません。前は雑費含めて8万もらってましたが、めちゃく切れてコレで貯金もできないやつに任せられないと言われてます。
(私に任せると週に1.2回いける満喫が行けないからや飲み会に行けないからだと思ってます。)
※職訓してる為今は働けてないです、卒業したら直ぐにでも働く予定です!!

コメント

S

子供2.3人で月4万は厳しいと思います。現在専業主婦で子供1人(7ヶ月)ですが月7万貰ってギリギリですよ...😅1万残せたらいい方だと思ってます。

ぷらっぐ

沖縄で専業主婦、子供は2人ですが、食費と日用品でだいたい10〜13万は使ってると思います…。

ミルクとオムツ買ってたら4万なんてあっという間に消えちゃいます…。

旦那さんはどれくらい月々貯金できてるんですかね…。

M.say.1

子供3人(みんな同じような食事)で食費(酒(旦那)、おやつ含む)で月5~6万、日用品はまとめ買いをしたり(おむつ2人分)していますが、1万前後です😊
私も元々食費が結構かかってましたが、買い物に行くのもめんどくさくなってきて、週に1回献立決めて食材決めて、ほとんど買い足さなくなり、抑えられました🥺!

自分のことだけ考える旦那ってほんと腹立ちますよね😤逆の立場になって買い出しから全部やってみて文句言えって思っちゃいます💦

そら

4万無理です!!
物価もどんどん上がるし…
試しにと、2月分の大体の金額での計算ですか、食費、日用品、雑費で、8万はとんでました😱😱

うちは、旦那が低収入なので、家賃光熱費込みで10万を家計にいれてもらってて、足りない分を私が…って感じなんですが、仕事してないと無理です💦💦
早く仕事復帰しないと家計がやばいです💦💦

ママリ

子ども2人としても4人で4万って、1人あたりの生活費を月1万に抑えて、旦那さんは満喫や飲み会に一体いくら使ってるんですかね💧
食費雑費含めて月4万は絶対無理です。
自分ができるから言ってるんだよね?って言って旦那さんにやらせてみてはどうでしょうか笑
レシート1枚1枚見るとかストレス半端ないですね😱

ママリ

子ども2人いて育休中です
我が家も主人が家計簿をつけて管理しているのでお金をもらう感じでしたが、食費のみ頑張って5万です。雑貨は別にドンキなどで集中して買う感じでカードを切る事を許可されてます。
同じく5万で足りない時は「今月あと数日あるから足りない」ってことを言って1万追加でもらう感じです。
雑貨とかいれて4万はキツ過ぎません?
子どもいたら何かと買うこと増えるし、無駄なく節約を徹底は難しいです😭😭😭
私は家事するストレスよりお金を使うな命令の方がずーっとストレスだと思います💧💧
ご主人と話し合いした方が絶対良いです

NA23

経済的DVにあたりませんか?

うちは子供3名になりましたが、上の子2人がオムツ取れるまでオムツ代だけで1万5000円ミルク1万使ってました。
食費と日用品だけで8万でオムツミルク入れたら10万いきますよ😢
普通に沖縄物価高いので4万で食費と雑貨類は無理です。

名無し

私も経済的DVにあたると思いました…。
うちは子ども2人ですが、夫が大食いなのもありますが毎月食費6万、雑費3万ですよ!
そこから貯金なんて私には無理です…

もうすぐ3児ママ🍬

子ども三人いますが、同じく4万なんてむりです、、笑
ママリのコメントみせましょー♡