※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子が瞼を怪我し、縫合が必要か悩んでいます。縫合時の様子や心構えについて教えてください。

お子さんが顔に怪我をして、縫合したよ!という方いらっしゃいますか?

今日の夕方、3歳の子がお風呂場で転けて瞼をぶつけ、1cmほどパックリ傷ができてしまいました。

ガーゼを当てて止血し、キズパワーパッドを貼っていたのですが、お風呂に入るとまた少し出血してきてしまい、貼り替えていまは寝ています。

明日、形成外科を受診するか検討しているのですが、もし縫合となったら、大暴れする予感しかないし、心構えが出来ずにいます。

もちろん必要な処置なら受けさせるしかないのですが、縫合時の様子など、具体的に教えてもらいたいです。。

コメント

おでこに、一ミリ程度の傷ができたとき、診てもらったら
縫わなくても、まぁいけるし
縫うんだったら1針だねって
言われました。縫わないようにしましたが綺麗に治ってきました。
少しの傷でも、1針だったので
1cmだったら、縫う方向じゃないかな。。と思います。
大暴れしても仕方ないですね😢心が痛いですが😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    1ミリの傷でも縫合の可能性があったのですね💦ちなみに、その時は傷ができてすぐに受診されましたか?
    今回日曜日だったため、受傷から時間が経っての受診になることもあって、不安しかないです😭
    確実に大暴れですよね、、

• 3月6日

退会ユーザー

傷が出来て、翌日に行きました!
    日曜日に怪我して翌日に。。😂
    少しの傷でもかなり出血して
    びっくりしました😩

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    うちも同じパターンでした💦
    結局、朝イチで形成外科に行ったところ縫った方がいいとのことで縫合してもらいました。大暴れどころか、ほぼ泣かずに耐えてくれて、その姿にこちらが泣けました。
    今後気をつけようと誓いました、、!

• 3月7日

我が家の3歳娘
1歳のときに転んで瞼きれました!すぐに病院行って見てもらいましたが縫うほどではないとのことで傷がひろがらない?さわらないようにテープを貼ってもらいました!
2年経ちますが跡残ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    縫合はされなかったのですね。縫うほうが傷が残るんじゃないかと心配だったので、テープでの処理が理想だったのですが、縫った方がいいといわれ縫合になりました。。
    どちらにせよ跡は残ってしまうかもしれませんね、気にするお年頃になる頃には薄くなっているといいですよね🥺

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

何度もすみません!
    ちなみにこの怪我をされたとき、眼科は受診されましたか?
    今のところ目の異常は無さそうなのですが、診てもらっておいた方がいいのか迷っています💦

• 3月7日

退会ユーザー

縫われたんですね🥺
    少しずつ薄くはなってるんですけど消えはしなそうです😢
    でも大人になったらメイクで誤魔化せるかな?って感じです😓
    うちは日曜日に怪我して休日診療所みたいなのに行ってその日の担当が整形外科の先生でその先生にしか見てもらってないです!
    傷の深さとか位置とか腫れ方的に目玉は大丈夫そう!と言われたので😅

検診の視力チェックみたいなのも問題なかったのでうちの子は特に目は大丈夫でした!

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!!🙇‍♀️
    私もメイクでどうにか、と思っています😭
    日曜日の怪我焦りますよね💦
    目は大丈夫そうか、一応診ていただいていたのですね!
    明日傷口の経過観察があるので、もう少ししっかり聞いてこようと思います。
    とても参考になるお話を聞かせていただき、ありがとうございます!✨

• 3月7日