※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食べるのが遅い子について、早く食べさせる方法を教えてください。毎日2時間かけて食べさせていて、怒ってしまうことも。同年代の子に比べて食べる量が少ないです。どうすればいいでしょうか?

食べるのが遅い子についてアドバイスください。

うちの子本当に食べるのが遅いんです。ずーっと口の中に入れてもぐもぐしてます。飲み込めないようです。嚥下に問題があるのでしょうか??
毎日夕飯は2時間かけて食べさせてます。4歳なのに、食べさせないと終わりません。
体重は13キロです。これ以上減らせないので、途中で切り上げはできません。同年代の子に比べて2/3ほどしか食べてません。もしかするともっと食べてないかもしれません。おやつなんてあげたら夕飯は食べません。

毎日、早よ食べな、口を動かす、遊ばない、早く飲み込む!と怒りまくって食べさせてます。そのせいで寝る時間も遅くなってしまいます。

早く食べさせる方法教えてください。
どんどん口に入れていくのはもう年齢的に無理です。今食べてる!と言われ入れさせてくれません。
こんなに時間かかって毎日途方に暮れます…
食べるの遅い家の方どのようにしているかアドバイスください。

コメント

じゃかりこ

食べない子ってこっち側からしたら
ついイライラしちゃいますよね💦
でも意外と逆効果の可能性大かもです!!!
正直食べるのに2時間もかかってたら
怒りそうになるのもわかります!!でもまずは楽しんで食べれるようにすることが1番手っ取り早いはずです😃例えば今日のご飯のメニューを話したり保育園幼稚園に行ってあるのであれば、一日の中で何が楽しかった??などなど!!もしくは年齢が4歳くらいであれば時計🕰にも興味を持つ時期だと思うので6になるまでに野菜食べれるかな?などとすこし競争心というか意欲を引き出してあげるのもいいかもです😊
大変でしょうけどママさんもあまり気負いせず、ゆっくり頑張ってくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうなんですよ。流石に2時間半食べてた時はもう火山噴火でした。
    ご飯のメニューの話は毎日してます😭娘の好きなものを中心に使ってるので、毎日今日なに!ってきいてくるのですが…保育園の事もご飯中に話してます😭あったこと、楽しかった事、嫌だった事全部話してくれます。時計も読めるように勉強したので、それもやってます😭もうお手上げ状態で、泣きたい気分です。
    早く食べれた日1時間半が最高ですが、凄く褒めてますし、食べる促しもして、食べさせてます。頑張ります😭体重がせめてもうちょっとでも増えてくれたらと願うばかりです。

• 3月7日
  • じゃかりこ

じゃかりこ

そんなに頑張ってあったのに知らず
    いらないアドバイスをすみません😭😭😭ママさんすごく頑張ってあります🥲🥲
    食べれるものをたべてくれれば、きっと食べてくれる日が来ると思うので、あまり無理されないでくださいね🥲🥲🥲

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いらなくないです😭ありがとうございました。
    間違えたやり方してないんだなと安心できました。
    頑張ります。

• 3月8日
ばたこ

3歳の息子が同じです🤮
ずーっと口の中にあります…
2時間とか本当にイライラして仕方ないです…
保育園の先生には早く切り上げちゃった方がいいと言われましたが…
全然食べてないんですけど😭って感じで本当に困ります。
解決じゃなくてすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭😭
    うちは、体重が本当に増えないので、保育園では、最後まで食べてます😭嫌とか残したいとか言わないので、先生も嫌いなものは食べさせてくれてるみたいです。
    本当困りますよね…
    褒める作戦してみたり、色々やってますが、全然速くなりません😭どうしたら速く飲み込めるんですかね

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

嚥下が下手な娘のことを調べていたらこちらの質問に辿り着きました。
2ヶ月も経っているので何か解決の糸口が見つかっているといいな、と思いつつ…

娘も気づいたら一口15分くらいかけていることがあります。結局飲み込めずに口から出します。
特定のものが食べられないのではなく、全てにおいてってことでしょうから本当に大変な毎日ですね。

お子さんは空腹時でも同じ食べ方ですか?
ヨーグルトやゼリーであればすぐ飲み込めますか?
私は諦めて、食べない朝は柔らかいものをあげています。
しらすとか豆腐、鮭とかでタンパクとって、スープにほんのちょっとの野菜、とか😓

あとは、食器を一緒に買って意欲を高める、レジャーシートを敷いて「今日はピクニックだよ」と雰囲気を変えてみる(←これをやったらハマってしまい、毎回「ピクニックがいい」と言われ困りました💦)、1週間くらい量を減らして「食べ切れたね、すごい!」を繰り返す、料理のお手伝いをさせて意欲を高める(混ぜるくらいですが。)などなど。
色々やってみてますがなかなか手強いです。

お子さんは奥歯を使えてますか?以前前歯で食べていて食べるのが遅い子の話を聞いたことがあります。
肉などを奥歯ですり潰していないために噛み切れなくて時間がかかっていたようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    相変わらず毎日遅いです…

うちも同じです😭特に脂肪や皮などすごく嫌がるので、ほぼ剥がしてるのですが、残ってるものはそんな感じです。全てにおいて飲み込み遅いですが、上のは特にです。

お腹空いてても同じです😂ヨーグルトやゼリーが好きじゃないので、全然食べません。朝はご飯と卵かハムしか食べないです。

食器は娘と選んだものばかりです😂ピクニックもよくやります。量を減らすと胃が小さくなってしまい余計に食べなくなり、体重が減るのでやってないです。料理も毎日何かしら手伝いたい!って作ってくれるのですが、食べるスピードにはなにも関係せずです😂

最近前歯で食べてることに気付いて奥歯で食べるように言ってる所です!速さは特に変わりないですが、豚こまの脂肪が食べられるようになりました!
    あの手この手やりまくってますが、なかなか早く食べてくれないです😭もうすぐ5歳なのに私が食べさせてます。
    もうすぐ私が数日入院するのですが、誰も娘を食べさせられないのではないかと頭を抱えてます…

• 5月4日