※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが歯を折り、固定中。保育園通園可否や予後に不安あり。食事や生活に気をつけるべきか、抜歯の可能性も。数日後受診予定。

子どもが顔面から転んでしまい、歯の根元が折れてしまいました😭
今は一旦固定しています。また数日後受診予定です。
話を聞きそびれてしまった部分があり、わかる方教えていただきたいです。
1 この状態で保育園は行っていいのでしょうか?固定したら痛みがなくなったそうで食事は問題なくとれています。しかし固定はどのくらいの強度なのかわからず、どのくらい食べ物や生活に気をつけたらいいのかわかりません💦
2 もしかしたら抜かないといけなくなるかもしれないけどとりあえず固定…と言われたのですが、どういう予後が考えられるのでしょうか??

コメント

はとり

折れた歯をくっつけて固定したということですよね?違ったらごめんなさい。
教え子(生徒)の場合、前歯が転んで2本折れましたが、上手くくっつきました。
その時にご家庭から聞いた話では、しばらく経過観察して歯が黒くなったりしたらくっつかなったことになるそうで永久歯だったので差し歯になるそうです。
 乳歯はまた違うと思うのですが。
 食べ物はしばらくゼリーとか柔らかいものを食べていました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    歯茎の中の根元が折れたようで😭
    教え子の方は学校は休まず来てましたか??
    固定してから痛くないようでとても元気で…一旦保育園にも相談してみようかとは思うのですが😔

• 3月7日
🐜

うちの子は永久歯に問題がでたら良くない、万が一生えてこない場合が出てくる、神経は死んでいないけど変なふうに固定してしまって歯が固まる可能性がある、というふうだったので下手に固定しず抜きました!2歳になってすぐです!💦
単純に早く歯が抜けたという感じです!
1年たちましたが周りの歯が成長と共に徐々に大きくなってきているので抜いたところが狭くなってきている様です。
今すぐには何も出来ないから様子見で通ってますがのにちは矯正が必要だと思ってます😢💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなのですね😢うちも、一旦は固定するけどまた様子を見て本当は抜歯しないといけないかもしれない、と言われています。。
    永久歯に影響がないのかが心配で…
    もうやってしまったことは仕方ないのですがちゃんときをつけていればと思ってしまいます…😢

• 3月7日
はじめてのママ🔰

こんばんは🌛
初めまして。
過去の投稿に申し訳ありません。
まだ見ていらっしゃいますか?😢

うちの息子も転んで歯をぶつけ根元がレントゲン撮ったら横にヒビが入り折れてました💦
グラグラしてますがひとまず固定で経過と言われてます。お子さんその後いかがでしょうか😭
もし差し支えなければ教えていただけませんか?

お忙しいなか申し訳ありません。
よろしくお願いします😭

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

度々すみません。
    うちも同じく様子を見て場合によっては抜歯するかもと言われて不安で💦
    まだ現在も固定されているのかなど良かったら教えてください😭

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

こんばんは、気づくのが遅く、返信が遅くて申し訳ありません😭
    その後お子様はご様子いかがですか?
    我が家は二週間ほどだったと思いますが、固定していたらぐらつかなくなったので外しました!
    その後は2〜3ヶ月に一度検診ついでに診てもらっており、時々先生の判断でレントゲンも撮っています。
    根元の折れた先の方は吸収されてぶつけた方の歯だけ根が短くなっていて、他より抜けやすい為、固いものを食べるのだけ注意して後は通常通りの生活できています。
    奇跡的に変色などもなく、見た目はやや隣より短いくらいでほとんどわかりません😭
    ただ、レントゲンだと根元は他の歯より明らかに短く、早く抜けてしまうかも…とは言われています。。
    その後もまたぶつけてしまったのですがなんとか残ってます🥲

• 10月5日