※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産でペッサリーを装着中の方へ 子宮頸管長や安静度についての経験を聞きたいです。家事に不安があります。

【切迫早産 ペッサリーについて】

23週から子宮頸管長6mmとなり、
緊急入院し、ペッサリーを装着しました。

現在妊娠30週です。
28週で退院し、自宅安静中です。

簡単な家事ならしても良いと言われましたが、
まだ週数も早いし、お腹の張りもあるので不安です。

切迫早産でペッサリーを装着されている方、
装着した経験のある方、
どのくらいの子宮頸管長で、
どのくらいの安静度で過ごしていたか
お聞きしたいです。

よろしくお願い致します🥺

コメント

am.11

二人目の時32週から36週までペッサリー付けてました。
ベッドに張り付けになるほどの安静はしなくていいけど、基本的に横になることを心掛けて過ごしてねと云われました。
32週入院時1.5センチ、ペッサリー装着後3.5センチ、33週で退院して1週間おきに健診でだいたい毎回2.5〜3センチを行ったり来たりしてました。
ペッサリー抜いたらすぐ破水しちゃうかもと言われましたが、結局破水したのも産まれたのも39週でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

39週でご出産されたんですね!
    わたしもなんとか正期産で産みたいです。体験談すごく励みになります🥺🌷

今は15mmあたりをウロウロしているようで、やっぱり安静にしておくのが1番なんですね🕊

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

わたしも前回早産だったこともあり15週で子宮頸管2.2センチだった為そのままペッサリー装着して今31週です😌
6ミリはとても短いので心配になりますね( i _ i )
ペッサリー装着後、16週頃に退院しましたが退院してからはトイレとお風呂以外はずっと横になっていました。
その時は旦那と祖母に動いてもらっていました( i _ i )
やっと最近頸管の長さも安定してきて3.5センチくらいあるので家事してますがやっぱりお腹は張るので休憩多めにしてます。
ちなみに上の子は30週で頸管1センチになり33週での早産だったので頸管が短ければ出来るだけ安静がいいと思います( i _ i )
無事に生産期まで育ってくれるといいですね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、もっと週数進むまでは横になって安静が1番ですよね😭❤️
    赤ちゃんが第一なので、無理せず横になっていようと思います!ありがとうございます😭

• 3月8日
momotaro

子宮頸がんで円錐切除した為、妊娠前から30mmだったので16wでペッサリー装着しました!現在28wですが長さは保たれています🙂
装着時の時に特に気を付ける事はないから、今まで通りに生活して大丈夫と言われました😳💦
先日の保健指導でも散歩してもいいとの事でした😅
主人の親と同居なので、無理して動く事もないのですが、安静にしているという事もないです!
私はまだ長さがあったので何とかなっていますが、6mmは心配になってしまいますよね😭何があるか分からないですし、無理はなさらないで下さいね😢😢✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌷
    退院後は週一の外来診察で診てもらってますが、大きな変化はないようです🥺

34週までは、入院と同じくシャワートイレご飯以外は極力ベッドで過ごす予定です!

お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね🥺❤️

• 3月10日
  • momotaro

momotaro

緊急でもなければ、入院もなかったので参考にならずスミマセン😖
    安静に越した事ありませんので、無理せず自分と赤ちゃんの事だけ考えてゆっくりと過ごしてください😌🌸

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    ペッサリー装着された方が少なくて、張り止めや点滴もないので本当に大丈夫なのか、効果はあるのか不安だったので、体験談聞けただけでも、励みになりました🥺❤️

• 3月10日