※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🪐
妊娠・出産

11週3日の35歳以上の妊婦です。NIPTで異常なし判定を受けた後、頚部浮腫が指摘され、羊水検査か超音波検査を検討中。経験談を求めています。

11w3dの35over妊婦です。
10w2dでNIPTを受け、13.18.21トリソミーと性染色体を調べ陰性判定でした。
昨日11w2dで健診があり、頚部浮腫3.2mmと指摘され、医師からはNIPTか羊水検査を進められました。
NIPT陰性で安心してからの浮腫指摘だったため、胎児ドックなどより精密な超音波検査をするか、羊水検査をするか悩んでいます。
ただ、羊水検査はリスクがあるので、超音波検査できる病院を探し中です。
同じような経験の方、もしくは胎児ドックを受けた方の経験談が知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちょっと違うのですが🙏
私の子がNT5.4ミリもあり、その時に医師からNTが厚い原因は、リンパ異常、心臓疾患、染色体異常の3つが考えられると言われました、
うちの子は染色体異常と心疾患があり亡くなってしまいましたが、エコー所見では染色体異常の所見が複数見えました。
その後に授かった子も不安で初期から胎児ドックとオスカー検査を受けました。
NIPTが陰性なら染色体異常より心臓の発達にもしかしたら何かあるのかな?と思いました。ただ、この週数ではまだ心臓の発達にも個人差が多いようで、発達がゆっくりな子でも16w頃には追いついてむくみが消える子が多いと聞きました。18w頃になると心臓の作り?とかもしっかり見られるようなので、その頃に一応精密検査をするけど異常ない子がほとんど言ってました。
NIPTが陰性なので、まずは精密エコーを受けられてはどうかなと思います。そこで気になる所見があれば羊水検査へ進むこともできますし。
どちらにお住まいかはわかりませんが、私はクリフムとFMC東京にお世話になりました。

• おもち🪐

おもち🪐

ご回答ありがとうございます。
    浮腫の原因で考えられることについて、同じような説明を昨日受けました。
    私も、NIPT陰性ということは染色体異常ではなく別の心疾患が可能性があるのではないかと思っています。

医師からは、胎児が成長するにつれ浮腫はほとんどが無くなるけど、病気がなくなるわけではないと言われたので、このまま産むまでモヤモヤするより、まずはエコーで心臓など診てもらおうかと思います!

FMC東京は私もHPなど見ておりました。検査内容は満足いくものでしたか?
    やるなら安心して丁寧に対応頂けるところでと思っているので(当たり前ですが…)今はただ経験者の声をネットで検索しながら検討中です😮‍💨

• 3月6日

退会ユーザー

FMCの検査はよかったですよ。じっくり見てくださいますし、一つ一つ説明してくださいます。初期ドックは1時間、中期と後期は30〜40分くらい時間をかけてくださいました。
    中期ドック後に産院で臍の緒の異常を指摘されたのですが、FMCでは何も言われなかったのに…と、産院の診断に疑問を持ってFMCにメールで問い合わせたら、先生が中期ドックの時の動画を確認してかださり、先生の見解を連絡いただけました(結局産院側の勘違いで、FMCの先生が合っていたという感じです)。
    見て終わり、という感じではなかったので、私は受診してよかったと思っています😌

• 3月7日
  • おもち🪐

おもち🪐

ご丁寧にありがとうございます。
    都内の有名な産科に電話したところ、精密エコーは中期から、初期でやるのはセットでNIPTを受ける方、、という条件があるようなので、FMCにも問い合わせてみようと思います!

• 3月7日