※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよたろ🔰
妊娠・出産

妊娠中の妊婦が首のむくみについて心配しています。エコーでむくみが確認され、検査を受けるか悩んでいます。過去の経験や不安もあり、同じ状況の方の経験や意見を知りたいと相談しています。

⚠️首のむくみについて

12w4d、楽しみにしていた妊婦健診に行って来ました。
先生からは心臓もしっかり動いてるし、赤ちゃんも元気にちょこちょこ動いてるね、とのことでしたがいつもよりもエコーの時間が長く、少し不安になっていると首のむくみが2.7mmあるとのことでした。
経膣、経腹とどちらのエコーでもやはりむくみが確認でき、素人目でもむくみがあることがわかりました。首のむくみがあるとダウン症や何らかの異常がある場合があると、何となくは知っていましたが実際に言われるとかなりショックでした。

そして後出しですが、8wの検診の時に赤ちゃんの頭が変だったらしく、今日それを伝えられました。
本来頭は丸いけど、8wの時のエコーでは頭の上部がスパッと切れたような、頭がないような感じに見えたそうです。その後の10wでのエコーでは頭は丸くなっており、特に異常がなかったので何も伝えなかった、とのことです。

今日のエコーでは首のむくみが確認出来たので、現在は2.7mmでこのままだと何かある可能性は1000分の3だと言われましたが、念の為NIPTや胎児ドックを受けてみては?と病院を紹介されました。
検診終了後、検索魔となりいろいろ調べましたが、検査をして陽性だった方もいれば、何事もなく産まれて育っている方も多くて、検査を迷っています。金額を調べたら胎児ドック+NIPTで約20万円。正直すぐにポン、と出せる金額ではなく、、、。
でも、もし何かあったとしてもわたしは中絶は考えたくはないです。

上の子の時はむくみはなかったので、正直不安やら悲しみやらで気持ちがぐちゃぐちゃです。
同じ週数で、同じぐらいの首のむくみがあった方、その後の経過など教えて頂きたいです。次の検診が1ヶ月後なのでセカンドオピニオンも行くか迷っています。

コメント

りらりん

こんにちは😊

私も第2子に首の浮腫指摘されました。
私の年齢からして(26)
確率はかなり低いとは言われたものの、不安でメンタルと身体がもちそうになく
胎児クリニックと羊水検査をうけました。
結果は陰性で無事に元気な赤ちゃんを産みました。

うちの子もずっと2.4mmを指摘され、胎児クリニックへいき
安心が欲しかったのに鼻骨が低い、耳が下に下がりすぎてる
顎が少し下がってる。など
不安に追い打ちをかけられ検索間になり動く胎動に心が潰れそうでした。
ですが、こういった不安を抱えてあと何ヶ月も過ごすには
メンタルが耐えれそうになく、、
羊水検査まで進みました。

ほんとに高額でリスクもあるし
なんせ怖くて同意書持った時は
ボロボロ泣きました。

結果は良かったのですが
ここに来るまでに葛藤がおおく
何度も涙しました。

• ぽよたろ🔰

ぽよたろ🔰

コメントありがとうございます。

指摘されると不安ですよね😭
    何もない確率の方が高いけど、万が一何かあったら、、、と考えたら本当にしんどいです。
    大金を払ってでも安心を買うべきなのか、安心を買いたかったのに何かあったら、、、とかなり悩んでます。

とりあえず胎児ドックを予約しようかなぁとは考えてます。

• 5月1日
うに

私も下の子の時指摘され、年齢的にも若いし可能性はかなり低いけどでも絶対大丈夫とはいえない。と言われ悩みました。
障がいがあっても産むつもりだけど色々準備が出来るように検査しました。
30万ほどかかり確かに高額ですが必要経費だなと。
沢山悩みましたがして良かったです!

• ぽよたろ🔰

ぽよたろ🔰

高額ではあるけど、子どもの為を思うとするべきだよなぁと思い始めています🥲
    産院で進められたところが検査費用がどれも高く、口コミが両極端、お金儲けの為、と見て別のところで胎児ドックを予約しようかなと考えてます。

• 5月1日
  • うに

うに

私も通ってる産院でないとこで胎児ドックし、そこでも指摘され受けました!
    羊水検査はリスクがあるし納得してから受けるべきだと思います!!

• 5月1日
  • うに

うに

私もゆたかさんで鼻骨の低さを言われ、他は気になる箇所は全く無いとのことでしたので同じですね☺️うちは健常児でただの鼻ぺちゃさんでした!笑
    ゆたか先生は本当に信頼できるから大丈夫ですよ!👌

• 5月4日
  • ぽよたろ🔰

ぽよたろ🔰

昨日初めてお会いしましたが本当にいい方でした🥹
    鼻骨はまだ気掛かりではありますが、わたしも上の子も鼻ぺちゃなのでたぶん2人目も鼻ぺちゃで産まれるんだろうなぁと思うと少し気が緩みます😂
    旦那の鼻の高さは誰にも遺伝しないみたいです。笑

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、私も病院から指摘を受けて2日にNIPTを受けます。私は3.2mmでした。
同じく検索魔になっています。

• ぽよたろ🔰

ぽよたろ🔰

NT指摘されると不安で不安で仕方ないですよね🥲
    NTは資格がないと正確に見れないと知り、本当に2.7mmなのか、もしかしたらそれ以下かもしれないし、それ以上かもしれないとひたすら検索魔してます。

産んだら何もないことも多いけど検査した方が安心は買えますよね😭
    本日NIPTとのことで、何もないのとを祈っています。

• 5月1日
ママリ

ゆたかマタニティクリニックで受けました☺️

私もクリフムと迷ったのですが、ほとんど絨毛検査すると聞いたので辞めました🥲

ゆたかさんよかったですよ☺️
ネガティブな検査ではなくて、ベビーを優しく診てくれます☺️

私は2人子どもがいますが、初期胎児ドックは毎回受けてて、2人目の娘の時はniptと初期胎児ドックの二つ受けました☺️

• ぽよたろ🔰

ぽよたろ🔰

コメントありがとうございます!

ゆたかさんってやっぱり素敵なクリニックなんですね😭!
    ほとんどの方がよかったって言ってて、悪い口コミを見たことがないので🥹

もし胎児ドックの結果次第ではNIPTもしようと思うのですが、その日に出来るんですか??それか予約取り直しになるんですかね??🙏

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

あ、私はniptが先でヒロクリニックで受けました!
    陰性の結果でしたが、奇形のところもしっかり確認したかったので、初期胎児ドックも受けました😊

• 5月3日
  • ぽよたろ🔰

ぽよたろ🔰

そうだったんですね!😳
    ついに明日になってしまい、ドキドキなような、受けたくないような複雑な気持ちですが、何もないことを祈りながら行ってきます😭!

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

大丈夫です😊
    もし何かあってもしっかり受け止めて考えてくれる方々だと思うので、ベビーに会える時間って思って行ってみてください☺️💓

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様でした。
    鼻骨と浮腫み以外は問題なしでよかったですね😭💓

• 5月4日
  • ぽよたろ🔰

ぽよたろ🔰

ありがとうございます🥲
    全て解決!安心!とはいきませんでしたが、大体は不安解消してだいぶ気持ちが落ち着きました。
    鼻骨も一応ちゃんとあるのでただの鼻ぺちゃでありますようにと願うばかりです。

• 5月5日
ぽよたろ🔰

記録用にと思い、胎児ドックの結果を残します。誰かの役に立てば、と思います。

本日13w1dで胎児ドックを受けました。
心臓、血液の逆流、耳の位置、大きさなどは特に問題なし。
ですが鼻骨がこの週数にして1.5mmと短く、エコーでも少し薄めでした。
気になっていた首のむくみも2.9mmと基準よりは下ですが、少なくもなっておらず。
先生からは心臓も耳の位置も血液の流れも全然問題なし、でも鼻骨が少し気になるとのことで一週間後に再診へ行くことになりました。
むくみについては、2.9mm程度はむくみとは言わないので気にしすぎずと言われましたが、わたしはやはり気になっています。

再診(14w0d)の際に、もう一度鼻骨とむくみを診て下さるそうです。そこで何か問題があったり、わたしが納得出来ないのであればNIPT、もしくは羊水検査に進んでもいいかもとのことでした。

ぽよたろ🔰

記録用です。

本日(14w0d)、再診に行ってきました。
結果は首のむくみが2.5cm、鼻骨が1.9mm、耳の位置が週数的に低い、でした。この3点以外は問題なしとのことです。

耳の位置もまだまだ上がる可能性もあるけど、鼻骨の短さもあって先生的には少しダウン症を疑うかなぁとのことでした。
13、18トリソミーの可能性は低いとのことです。

また15w2dと16w1dに再診という形で診て頂けることになったので、経過を見つつ16週の再診の際に羊水検査を行うかどうかを決めようとのことでした。

安心が欲しくて行ったのに、結果また不安が出て来てしまって落ち込んでいます。
夫婦でも話し合い、とりあえず16週の再診をして羊水検査の結果次第、ということになりました。
万が一ダウン症だった場合はとても悲しいですが堕胎という形を取ろうと思います。

理由は
・もしダウン症だった場合、上の子のケアをしながらダウン症児育てるのは厳しいから(夫婦共働きで、両親、義両親が遠方で気軽に頼れないのもあります)
・上の子をきょうだい児にしてしまうのには抵抗がある
・わたしたち夫婦が死んだ後、ダウン症児の面倒を上の子に押し付けてしまうから
です。

ぽよたろ🔰

記録用です。

本日(15w2d)、再々診に行ってきました。
結果は首のむくみ、鼻骨共に評価できる時期を過ぎているので何とも言えないとのこと。
一応測ってもらい、むくみはほとんど消えていて鼻骨は2.7~2.9mmほど。エコーでは鼻骨もはっきりと映っているので見えないよりは全然良いとのことです。

気になっていた耳の位置ですが、この1週間でしっかりと上に上がって目の横にありました。なので耳の位置に関してはクリアということになりました。

相変わらず心臓や静脈の流れは綺麗、顎もしっかり発達していて指の数もちゃんとあり、腎臓もしっかり機能してきているとのこと。水が溜まっていることもなく、今後そうなる可能性や心疾患の可能性も限りなく低いらしいです。(後天性のものは除く)

先生はここまできっちり成長していて、他の所見もないのでダウン症の可能性はかなり低いと言ってました。
ただモザイク型のダウン症やターナー症候群もしくはクラインフェルター症候群はエコーではわからないので、はっきりさせたいのであれば羊水検査をしてもいいとのことでした。
わたしとしてはここまで来たのなら、白黒はっきりさせたいので来週に羊水検査をしてもらいたいことを伝えました。
リスクがあるのは承知ですが、むくみがあったことには変わりないので。
16w1dに羊水検査してきます。